アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばですが、車ならトヨタ、日産ですよね。ゲーム機なら任天堂ですよね。

PC、プロバイダー、セキュリティーソフトの一流って言ったらどこですか?

ちなみにNEC、biglobe、マカフィーを使っています。

A 回答 (7件)

>LENOVOは士の昔はIBMのPC部門でしたが2002年に中国企業に売却され、現在は中国企業です。

その前からレノボにはPC部門はあった。別にIBMのPC部門を買収してPC部門ができたわけではない。
騒がれた理由はIBMのThinkPad(特にビジネス用途で人気があった)ブランドがレノボになったから
    • 0

LENOVOは士の昔はIBMのPC部門でしたが2002年に中国企業に売却され、現在は中国企業です。

スパイウエア潜入疑惑が払拭されず米政府機関では調達禁止令が出ていたと思います。
「魚釣島は中国領土」と書いたメモが製品に入れられていた事で話題になりました。

PC(いわゆるWindowsマシン:OADG準拠のパソコン)は規格自体はオープンなので製造品質と互換性の高さで評価する事になると思います。
PCの基盤になるマザーボードは台湾製が多くマザーボード自体を独自に設計・製造しているメーカーは限られています。
富士通だとエンジニアリング・サーバーみたいな最上位機種が独自設計(スパコンと同じ技術)らしいです。

プロバイダの何をもって一流と言うの判断に困りますが、biglobeはソフトバンク資本に買収されていた気がします。
ソフトバンクはデータセンターが韓国にあり個人情報の取り扱いに不安が残ります、解約させない事でも有名ですし。

セキュリティーソフトは実績を評価するしかないでしょうか。
ウイルスバスターは小さなパケットを大量にネットに流したときに著しいパフォーマンス低下を起こしたことがありイマイチ信用していません。
    • 0

>初めて聞く

お近くの、大きめの家電量販店行ってみてください。プロバイダはともかく、本体とかセキュリティソフトで挙げた名前をみない店なんてありませんから。
    • 0

一流って何?売れている?顧客満足度が高い?良い製品を出している?

売れているだけならレノボ、HP、DELL,ASUSあたり。
顧客満足度や特定分野(得にビジネス系)で人気があるならパナソニック。

プロバイダーなら最大手なら天下のNTTが経営するOCNでしょうね。
他のプロバイダは結局そのNTTの電話回線を借りているだけでから。
それに対してNTTコミュニケーションが経営してNTTの自前回線ですから。
(そういう意味ではぷららも同傘下ですから)

セキュリティーソフトならマイクロソフトのWindows Defenderでしょ。
OSとセットでインストールされているからシェアだけは世界一。
ちなみにウイルスバスター(トレンドマイクロ)は過去にとんでもないことをやらかしているメーカです。
ウイルスバスターがウイルスそのものの動作をしたことがあります。
http://news.mynavi.jp/news/2005/04/24/100.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一流の基準が、市場シェアと信頼性の掛け算で、誰もに安心して薦められるものだとすると、以下ではないでしょうか。

LENOVO/HP/DELL、NTTCOM(OCN)、SYMANTEC(NORTON)/TRENDMICRO(ウィルスバスター)

LENOVOはかつてのIBMクライアントPC部門で現在世界首位、製品もしっかりしています。HPは2012年の首位です(が耐久性に問題がある製品もあったなあ)。DELLはぜひ首位であって欲しいブランドで、3位ですが、実によく出来ていてトラブルが無いです(昔から)。

プロバイダはOCNが質量とも圧倒しています。

セキュリティ(有料版)は、世界的にはSYMANTEC, ESET, KASPERSKYですが、国内的には上記2社です。某社ZEROはシェアは高いですが信頼性(性能)との掛算で脱落します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般向けPCではHPとレノボとDELLが3強+Apple。

日本勢は『その他扱い』
(NECは実質レノボの子会社)
プロバイダーはIIJ、DTI
アンチウイルスアプリはソフォス

一流メーカ=売れているメーカでは無い。
例えばトヨタは一番売れているが、ユーザ評価は低い。
取り敢えず購入するメーカ。

この回答への補足

初めて聞く名ばかりですが、一般向け日本人向けではないのですかね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PCについて日本の企業が入る余地はありませんね。

DELL、HP、レノボ、あとはどこを挙げましょうか。

プロバイダはBIGLOBE、ニフティ、ぷらら、so-netあたりですかね。

セキュリティはマカフィー、ノートン、トレンドマイクロ、カスペルスキー…あと何があったかな、ESET?

この回答への補足

初めて聞く名ばかりですが、一般向け日本人向けではないのですかね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。