アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な話、お金を使いたくない、浮かせるなら浮かしたいと考える
浅ましい自分に心が疲れました。
例えば、ティッシュやシャンプーや歯磨き粉や化粧品は試供品でもらい、
購入したことは無いに近いです。
美容部員に、初めてだから、旅に行くからと言い貰いまくってます。
職場で同僚の差し入れや、旅土産は、基本一人ひとつなのに、まるごと貰う事はないけど、
二つ三つこっそり貰ったりです。
親が知り合いからお菓子を頂く機会が多く、お菓子購入したくないけど、
もらってきて欲しいなと依存が強くて自己嫌悪に陥ります。
化粧品のコットンも購入したくない、貰ってばかりです。
コーヒーのミルクやガムシロップを貰いました。
ファミレスでドリンクバーのティーバックも貰いました。
どうしたら、無料で貰える物は貰うという考えを断ち切れるでしょうか?

A 回答 (4件)

無料品代に相当金額を貯めて 何かの折に寄付する



ケチ感を扶助心に置き換えたら如何
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは良いですね。考えもしなかったです。寄付をすれば、心の負担は、軽くなりますね。

お礼日時:2014/11/16 22:55

こっそりのつもりでも、おそらく周囲にはバレてますね。

あいつはセコいと。

自己嫌悪に陥るくらいなら自制する。出来ないなら開き直る。
結局はそのどちらかしかないでしょう。
    • good
    • 0

わたしは笑わない、だってそれは明らかに「病気だ」社会性が歪んでいる。

    • good
    • 0

ちょっとおもしろすぎて、笑ってしまいました。


ごめんなさいね、深刻なお悩みなのに。。

けれど、そんなに浅ましいとは思いませんよ。
おばちゃんとかってそんな感じじゃありません?
今はまだお若いんでしょうが、いずれそうなるんですから。

って、まったく相談にのれてませんね。
でもそれくらいあっぱれなけちっぷりです。

でもケチというと、お金を出さないとこにも出さないタイプなのですが、
浮かせるというのは節約だし、、

あまりまわりに迷惑かけなければいいんじゃないですか?
美容部員の友達にもあまりしつこくしすぎると、嫌われますが、
私もそういうのありますよ。

金欠でファンデーションきれたときとか、笑

みんなやってますって。

ただ、せこいのはいけませんよ。
浮かせるときは浮かせる。使うときはいやがらず払う。

なんでもめりはりが大事です。
そんなに気にすることではありませんが、
TPOは大事ですので、気をつけたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい話ですが、出先で自宅から遠い所に行くと、デパートで試供品
貰ったりしてるんです。女性は二十歳前後になったら化粧がマナーなのに、お金がかかるから嫌で、平気で素っぴんで、試供品の存在を知り遅れながら化粧をするようになりました。
店員に相当迷惑をかけています。貰うレベルが、低くなっています。
変な話、ケチですが、友人と食事をしたら自分の分は払います。御祝儀を出すのが嫌と友人の結婚式をドタキャンした事はないです。
今後は、少し抑制します。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/16 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!