アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビ、スカパー、wow wowの違いが分かりません。単純に好きなチャンネルに寄って皆さん選ばれているのでしょうか? 今回、引越し先が山の近くなのですが、ケーブルテレビにも入れるのでテレビの映りもいいし、ネットも大丈夫と言われたのですが、この場合、スカパーに変更したとしたら、通常のテレビは映りが悪くなるという意味なのでしょうか?
調べてみたのですがよく分からず、詳しい方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ケーブルテレビ:

自宅にアンテナを設置することなく、ケーブルテレビ局(のアンテナ)から直接
アンテナケーブルを自宅まで配線する。

地デジや、BS(WOWOW含む)、スカパーなどが配信される。
地デジは、通常のテレビやBDレコーダーで視聴、録画できるが、
多くのケーブルテレビでは、BS、スカパーなどは、専用のSTB
(セットトップボックスと呼ばれるチューナー)でのみ視聴できる。

STBには、型番次第で、視聴専用、録画可能、BDに焼く事が可能などがある。
BDに焼く事ができる機種は、レンタル料金が高い。
2年程度のレンタル料金で、同クラスのBDレコーダーが購入できる。

>スカパーに変更したとしたら、通常のテレビは映りが悪くなるという意味なのでしょうか?

「スカパーに変更」は、ケーブルテレビからの配信から、自前のアンテナでの受信に
変更する、で、宜しいでしょうか?
#ケーブルテレビでもスカパーやWOWOWは契約できます。

天気が良ければ、画質は変わらないか、むしろ、
ケーブルテレビよりも、自前のアンテナの方が画質が良い事(チャンネル)がある。

強い雨などの時に自前アンテナでは(多くの場合)映らなくなるが、
ケーブルテレビは、その耐性が高い(より強い雨でも映る)。

この回答への補足

詳しく有難うございます。現在お住いの方は、山沿いで電波障害のためにケーブルをひいていると言われていたのですが、私はスカパーの番組を見たかったので、あえてそういった物を使うなら スカパーと思っていたんです。(両方だと金額が。。) なのでスカパーだけにしてしまうと、普通の番組は映りが悪いのかなと心配になっていたんでず。

• 0

>普通の番組は映りが悪いのかなと心配になっていたんでず。

あ、普通の番組って、地デジのことですね?
電波障害があるとのことですので、最悪は、全く映らない事もありえます。
可能なら現地行って、近隣には、どんなアンテナが設置してあるのか、
または、全く設置してないのか、確認してください。

アパートなどでは、ケーブルテレビの地デジのみは無料の場合もあります。
数百円/月 の安価なプランもケーブルテレビ局によっては、
用意されていることもありますので、ケーブルテレビ局にお問い合わせください。
    • 0

>>単純に好きなチャンネルに寄って皆さん選ばれているのでしょうか?

私の場合、

1)見たい番組はスカパープレミアムでないと視聴できない。この時点でケーブルTVとWowwowは脱落
2)コストパフォーマンスで、光回線のスカパー配信が脱落
==>CSアンテナによるスカパープレミアム受信方式に決定

>>通常のテレビは映りが悪くなるという意味なのでしょうか?

なんでそういう論理展開になるのか判りません。スカパーと通常のテレビとは何の関係もありませんよ。
関係ないから調べても何もでてこないのでしょう。
    • 0