アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://qiita.com/tadfmac/items/e7e0d95b2affcf243 …
このサイトを見て、javascriptでもチャットが作成できると書いておりました。
残念ながらMACとリナックスでしか対応してないようで、windowsでは、作成できないようですが、
MACで作れるなら、別の方法でwindowsでもいけるんじゃね?っと思い質問しました。

javascript&HTML&CSSでオンラインゲームは作成可能でしょうか?
可能だったら、チャットでも作成とか作ってみたいな~と思っております。

A 回答 (3件)

Node.jsを使ってサーバサイドもJavaScriptで作ることが出来ます。

この記事で紹介されてるMeteorもNode.jsとクライアントサイドのコードを一緒に書けるようにしたようなものです。
ただチャットサーバを建てたいのであれば使う必要はありません。
Node.jsで2,30行も書けばできるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
調べたところ、JAVASCRIPTとNODE.JSでチャットやらいろいろできるみたいです。

参考書を買って、どんなことができるか見てみたいのですが、お勧めの参考書等はありますか?

• 0

>それはつまり、perl言語やPHP言語のことですかね?

例えばそういう言語とかですね。

>オンラインゲーム自体はjavascript&HTML&CSSで,作成することができるけど、チャットは、perやPHPじゃないとできないってことなんでしょうか?

オンラインゲームというのが、他のPCと通信してということを含むなら前回書いたとおり、サーバーとサーバーサイドのプログラムが必要です。
外部との通信が無くて、1つのブラウザ上だけに閉じて遊ぶゲームであればサーバー無しで原理的には可能です。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。

はい、ブラウザ上で他のPCと通信して遊ぶことを想定した感じです。

そしてもうひとつ何もわかんない素人の質問なんですが、
htmlをCSSでデザインする。みたいに
ゲーム部分をjavascriptで作成し、それをperlやPHPで通信させるってことはできないのでしょうか?

• 0

>javascript&HTML&CSSでオンラインゲームは作成可能でしょうか?

javascript&HTML&CSSだけだとテキストデータしか使えませんが、それで良ければ可能でしょう。
さらに画像ファイルも追加すればグラフィカルなゲームも可能でしょう。

チャットというのが、複数のPC間でデータをやりとりすると言うことを含んでいるなら、サーバーとサーバー再度プログラムが必要です。

この回答への補足

>>チャットというのが、複数のPC間でデータをやりとりすると言うことを含んでいるなら、サーバーとサー>>バー再度プログラムが必要です。
それはつまり、perl言語やPHP言語のことですかね?

>>javascript&HTML&CSSだけだとテキストデータしか使えませんが、それで良ければ可能でしょう。
>>さらに画像ファイルも追加すればグラフィカルなゲームも可能でしょう。

ゲームのシステム自体はjavascriptで書いて、それをオンライン化?する作業自体は他の言語で書くってことは可能でしょうか?
例えば将棋で言うなら、(将棋の駒や台はjavascriptやCSS,HTMLで書いて、これらを複数でプレイする方法はPHPで作成する。)ってことでしょうか?

そして回答内容全体の確認なんですが、
オンラインゲーム自体はjavascript&HTML&CSSで,作成することができるけど、チャットは、perやPHPじゃないとできないってことなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼