ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

前回、ハワイに行ったときに手続きに手間取ってのどが渇きました。
今回、家内と旅行に行きます。
スーツケースにペットボトル(アルコール)を入れていっても破裂しませんか?旅慣れていない凡人からの質問です。わかりやすくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問文では状況や最終目的がよく分からないので、答えづらいですね。

アルコールのペットボトルとはどういうものかも、想像できません。

一般的に、市販されている未開封のペットボトル飲料なら、スーツケースに入れて預け荷物にしても大丈夫です。破裂の恐れはほとんどありません。が、念のため破裂したときのことを考えて、水分を吸うためタオルなどに包み、ビニール袋に入れて口をしっかり閉めた状態で荷造りすることをお勧めします。

なにか、ご自分でボトルに詰め替えて持ち込みたいようなら、空気の部分が気圧の変化で膨張したり収縮したりするため、漏れる可能性は高くなります。空気の部分をできるだけ少なくしてきつく口を閉めたのなら大丈夫かもしれません。
この場合も、上記のように梱包は厳重にしてください。

お水なら、例えば日系航空会社だと機内で小さなボトル入りのものをくれると思うので、到着の少し前に改めてもらっておけば(くださいって言えばいくらでももらえるものです)、空港の中(お水が買えるような店に着く前)でもホテルまでの移動中でも、飲みたいときにいつでも飲めて安心だと思います。
スーツケースの中に入れてきたものは、この過程では取り出せないと思いますので、機内で準備するとよいと思います。

私などは、日系以外の便利用だと、空の500mlペットボトルを機内に持ち込んで、それに水を入れてもらうことも多いですよ。
    • 11

アルコール?のどが渇くなら水でよいでしょうに(^^;

一般旅客機の飛ぶ高度で破裂する恐れは無いです。ふたはきっちり閉めて。
あと、預けるスーツケース内に入れるなら問題ないですが、機内持ち込みは1容器100ml以内の制限があります。
ご注意を。

参考URL:http://www.sora-tabi.com/tenimotu_3.html
    • 1