アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
長いこと使ってきたガス炊飯器がとうとう寿命となり、
いよいよ予算の関係もあり電気炊飯器を検討しなければならなくなりました。

とはいうものの、使ったことがないのでピンときません。
うちは基本的に毎日3合弱しか炊きませんがこれまで
炊飯時間はだいたい15分弱でした。

お米は基本的に10kg4000円以内のやすーい奴を食べてるので、味はまったくうるさくないと思います。

マイコンか、IHかで迷っていますが、炊飯時間はどのくらい
かかるもんなんですか?

ガスから電気に乗り換えた経験のあるかたも含めて、
良かった点悪かった点などお聞かせください。
ちなみにタイマーとか便利機能は求めておりません。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ガス炊飯器から電気炊飯器への乗り換えは母が苦労していました。

それに付き合わされて今では立派なご飯フェチです。
昔はガス炊飯器の火力に比べて電気炊飯器の火力不足が問題になるようで、どうしてもふっくらと炊けないと苦労していた覚えがあります。最近は電力アップと効率アップでずいぶん改善されたようですね。先日、弟が新しくIH炊飯器を買ったので試してみましたが、まあ納得のいく炊け具合でした。問題は釜が重くて毎日の洗いには不便かなということで今も実家はガス炊飯器です。
時間は他の方も回答されているように30分くらいで炊けます。ちなみに米の単価は我が家も同じくらいのものを使用していますが、同じ米を持ち込んで、同じ人(僕)が炊いても僕ならガスの方が自信を持ってお客に出せます。
ちなみに実家はガス炊飯器ですが自分はマイコン炊飯器です(^_^;)
一人暮らしなので5合炊きを2合で使用する場合では炊け具合もまぁまぁだし、美味しいご飯が食べたくなったら、実家に食べに行けるから普段は困っていません。
横道に逸れましたが、電気炊飯器(IH、マイコン共通)の利点を書くと、最大の利点はガスホースがないので置き場所に困らないことです。(とくにガス炊飯器のときは、近くに燃えるものは絶対置けないしですね)
次に、誰が炊いてもだいたい同じように炊けることです。(ガスの場合は、微妙に水加減や操作が必要です。ちなみに実家では炊けた後に最後に20秒ほどもう一度火を入れたりしています。電気では工夫しようにも水加減くらいしか手の加えようがないし、マイコンが上手に温度管理をしているようだから、すっかりお任せです)
そのせいか、どんなに美味しく炊いても冷ご飯を温めなおしたときにガス炊飯器の方が美味しいなーと思います。
また自分が買うなら圧力IHジャーが気になります。
最後にアドバイスというか経験談ですが、新しい炊飯器にして1回目は多分ガッカリな炊け具合だと思います。2回目、3回目と水加減を調節することで、どの機種でもそれなりに納得のできる炊け具合になると思いますので頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。
思いのほか時間がかかるらしいとわかり、思い切って
全メーカーに問い合わせしてなんとか一番短い時間で炊けるものにたどり着きました。
それでもやはりマイコンジャーは直火でないので
立ち上がりがガスに比べて遅いのですね。
炊き上がりは正直、故障したガス釜と比較するので
よく分かりませんでした。
水加減などは今後好みで調整発見していきます。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 23:45

味にこだわらないのであれば、どちらのタイプでも良いと思います


炊飯器の機種によっては、お急ぎ炊飯という機能(三菱なら炊飯ボタンの2度押し)があるので約30分で炊けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。
思いのほか時間がかかるらしいとわかり、思い切って
全メーカーに問い合わせしてなんとか一番短い時間で炊けるものにたどり着きました。
それでもやはりマイコンジャーは直火でないので
立ち上がりがガスに比べて遅いのですね。
炊き上がりは正直、故障したガス釜と比較するので
よく分かりませんでした。
水加減などは今後好みで調整発見していきます。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 23:44

火力が強い方が時間が短くなります。


基本的にIHの方が火力が強いです。
私の使っているのですと40分です。
消費電力も1KW以上ありますので、他の電気機器との併用に注意が必要です。

電気炊飯器時代は、60分位掛かっていたので、時間が短縮したので良かったです。
電気炊飯器の消費電力が小さい物でしたので無理も無いですね。
それに、美味しさが断然IHが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。
思いのほか時間がかかるらしいとわかり、思い切って
全メーカーに問い合わせしてなんとか一番短い時間で炊けるものにたどり着きました。
それでもやはりマイコンジャーは直火でないので
立ち上がりがガスに比べて遅いのですね。
炊き上がりは正直、故障したガス釜と比較するので
よく分かりませんでした。
水加減などは今後好みで調整発見していきます。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!