プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚い話で申し訳ありませんが、結構悩んでいます。

私は便が硬いのか、排便後切れ痔のようになりお尻が痛いことが多々あります。
数日すれば治っているのですが、治りきっていない時に便意を感じて力もうとすると痛くて力めず、出せないまま終わってしまうこともあります。
そのせいかちょっと便秘気味のような気がします。
水を多く飲んでも尿意ばかりが起こるようになり、便は硬いままです。
どうすれば柔らかくて健康的な便がでるようになるでしょうか?

一応、私は女性ですので肛門科にはなるべくお世話になりたくありません…。
やっぱり恥ずかしいので…。

A 回答 (5件)

こんばんは。



病院に行きたくない気持ち、すごくよくわかります。

便秘が原因で切れ痔になったり、
切れ痔が原因で便秘になることもあるので、
まずは便秘の解消と、
肛門の血行を良くするのがいいと思います。

それは、水分補給もですが、
普段の食生活を改善するだけでかなり良くなります。

便秘解消にいい食品といえば食物繊維ですが、
食物繊維にも不溶性と水溶性のものがあって、
両方バランスよく摂ることが重要です。

不溶性食物繊維は、
大豆、ごぼう、穀類などで、
水分保持能力が強く、ドロドロと粘りがあるのが特徴です。

水溶性食物繊維は、
きのこ類、海藻類、ごぼうなどで、
水に溶ける性質があり、
糖質、塩分、コレステロールの体内への吸収を抑えるという働きがあり、
女性に嬉しいダイエット効果も期待できます。

不溶性を多く含む根菜類には、
腸壁に刺激を与え、便意を促す作用もあるので、
水溶性のものと組み合わせた和食なんかがお勧めです。

あと、痔と便秘に必要不可欠なのが
適度な運動が肛門の血行も良くするので、
病院に行かなければならないほどひどくなる前に
お試しください。

早く良くなるといいですね。お大事にしてください。

参考URL:http://xn--u9jx84jdpeh8y.biz/
    • good
    • 0

今なら間に合いますが・・・あなた次第です。



まさしく同じ悩みで、過去に痔を悪化させ2カ月入院、手術したものです。

私も最初は、市販薬で切れ痔をごまかしていました。

しかし、限界ありました。 ある日、3日便秘しており、無理に排便したら便器が「真っ赤」の出血。

さすがに驚き、すぐ病院に行くと、「今日から入院で、手術します」との指示。

結局2カ月入院しました。

ここからアドバイスです。

入院中に分かった事ですが、その病院の看護師に聞いたのです。

「看護師さんは痔怖くないの?」と・・・

すると、「怖いよ、痔の患者さん毎日見てるから怖いよ・・・」だから飲んでいるのよ・・・?

「何を飲んるの? 君が今飲んでいる・・過酸化マグネシウムよ」と言われました。

過酸化マグネシウム 略称 「化マグ」 を看護師全員が予防で飲んでるのを知りました。

過酸化マグネシウムは調べれば分かると思いますが、「便を、適正にやわらかくし、排便の苦痛を予防」

こんな効果がある薬で、しかも常用しても副作用はないです。

その時思いましたね「知識は知ってる方が得する」と・・・

今なら、肛門科に一度だけ受診し、「化マグ」で過去予防した経験があるので処方して下さい。と言えば

専門医は逆に信じます。「化マグ」の効果を知っているから。

飲みやすい、少量の粉薬で切れ痔が治る時間とれるなら・・・受診価値ありますよ・・

ウソと思うなら・・・NETで納得行くまで調べて下さい。(過酸化マグネシウム)

過去、辛い経験していますから、出来るだけ人の役に立ちたく書きました。
    • good
    • 1

無理やり、「力む」のが一番の原因だと想います・・。



「腹圧」で排便をしようとすると、どうしても肛門に負荷が掛かります。
まずは、食生活の見直しをして改善されては如何でしょうか?。

・乳酸菌を多く含む、食品を食べる(発酵キムチやヨーグルト)
・食物繊維を多く含む、食品・サプリを摂取する
・青汁を飲む
・納豆や山芋、オクラなどの「ネバネバ食品」を食べる

後は、過度に、「力まない」事が大切です・・。
洋式トイレに腰かけて、両方の太ももに両腕を載せて。
深く、お辞儀をする姿勢のまま、お腹に力を入れてみて下さい。
この姿勢を取ると、「直腸」が真っ直ぐになるので。
排便しやすくなります。
    • good
    • 0

私も固い便で苦労する方です。

経験からいえる対策は、
夜寝る前にコップ1杯の水を飲む、朝起きたら必ず便座に座る、出ても出なくても出す努力をする、ちょっと便意を催したらすぐにトイレに入る、絶対に我慢しない、少量でもいいから出来るだけ毎日出すよう心がける、どうしても駄目なら漢方の軟便剤を飲む、30分、出来たら1時間ぐらい散歩する、固い排便で肛門に傷が付いたら、括約筋をぎゅっと締める運動をする、50回ぐらいやるといいです。肛門の血流が良くなり、痔を防げます。
これで何とか過ごせています。
    • good
    • 0

食生活の改善が一番手っ取り早いですが、


時には下剤などの薬物に頼ることも必要だと思います。

・体を動かす
・食物繊維を多く摂る
・腸内環境を整える

基本はこれかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!