アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日投票の沖縄県知事選挙で辺野古移設反対派の翁長雄志さんが当選確実になりました。
あとは、どのくらいの票差になるかに興味があります。
質問ですが、当初から移設反対派の勝ちが予想されていたにもかかわらず、何故仲井真弘多前知事は後追い立候補したのでしょう?
当選の見込みは立たなかったはずです。

今を去る1年前、彼がコガネ色の裏切り酒を酌み交わした知事公舎から裏切りの白旗が引きずりおろされ、他の沖縄全島と同じく、「沖縄の旗」がたなびくこととなりました。
有難う御座いました。有難う御座いました。おめでとうございます。

A 回答 (7件)

勝てるとふんだから立候補したんだろうけど、予想以上の反発だった。


これで県知事だけでなく、那覇市長や移転先の名護市長も米軍基地反対を唱えた人が当選した。
さあ政府よ、どうする?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/11/23 06:47

どちらを選択しても沖縄の苦悩は続くのです。

哀れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/11/23 06:47

オナガさんが当選しました。

予想通りですが沖縄の人は普天間固定仕方無しの気持ちなのでしょうか。それとも辺野古移設反対しなければ気がすまないの心境なのでしょうか。沖縄県外に持って行くのが当たり前だとの気持ちでしょうが今までの経緯を考えても、そう簡単には行かないと思ってしまいます。10年or50年それとも何年でも待つ?この結果は気が重くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/11/23 06:47

辺野古移設反対派は強いですよ。



本当に基地を無くしたい派と普天間基地がなくなると困る派、中身は全然違っても利害が一致するため幅広い層で支持されていますからね。

仲井間さんの敗因は、重大決定時にキチンと説明責任を果たさなかったこと、後継人を育てなかったこと、年齢による健康不安、公約違反と言われること、地元紙によるマイナスイメージ戦略、でしょうか。
あの偉そうなしゃべり方も一般受けしませんよね。
頭はきれるし世論より実利を優先する政治判断は明治時代の政治家のような気もします。
とうぜん一般受けしません。

沖縄と政府の対立が泥仕合にならないか心配です。
あと経済の疲弊が心配です。
今の暮らしは地方交付税だけでは成り立っていませんので。

これから色々とあるでしょうが、何とが良い方向に向かって欲しいです。
単純に喜ぶ気にはなれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/11/23 06:48

交付金が無米酢、県の運営が大赤字で、そう遠くない時期にまた知事選があるでしょう。



その間に、反対されようが粛々と工事が進み、4年以内に次の知事が賛成になればいいんです。
つまり、翁長知事で2~3年、煮え湯を飲む機会をあげさせたということです。
そうすれば、衰退した沖縄経済を見て、県民も心入れ替えるでしょう。

基地が新しく出来上がる頃には、国は沖縄振興予算をちょっと再開してあげれば済むので、今より予算が少なくて済みます。

この回答への補足

沖縄にもカネが欲しい人たちもいるでしょうね。
だが今回の選挙戦はカネ欲しさにまみれた人たちが負けて、カネよりは他の物を大事にする人達が大勢を占めた結果である、と考えていいと思いますよ。

今度の選挙がどうであれ、本土が沖縄にカネをバシバシとつぎ込み続けるのは間違いありません。
沖縄の人達がカネを貰うのは基地の「賠償金」の受け取りの意味があります。
基地で沖縄が圧迫されている現状では、その賠償金が停止されることはありません。

補足日時:2014/11/17 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/11/17 00:13

新知事が辺野古移設反対を貫けば


仲井真知事と安倍首相間で取り決めた
毎年3000億円超の沖縄振興費は
無かったことにされないのかな?

この回答への補足

仲井真前知事が負けを覚悟で立候補せざる得なかったのは、その辺の事情ですかねえ。
引き続いて立候補せずばカネと引き換えに埋め立て承認した意味が失われるとでも思ったのかも。

補足日時:2014/11/17 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/11/17 00:13

結局、普天間は沖縄県民の望みどうり現状のまま移動なしだね


良かったね

また交付金でたかれるね

この回答への補足

悔しそうな声が上がれば上がるほど、沖縄の人は喜ぶんじゃないでしょうかね。
もう沖縄は本土の推進派と完全敵対を始めてますよ。
一つ間違えば大変なことになるかもしれません。

補足日時:2014/11/17 00:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/11/17 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!