プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛経験が殆ど無い男性です。職場の女性が気になっています。
できれば女性の方のご意見伺いたいです。

お互い30代前半の接客業で、相手の女性は3、4歳年上。
私がこの店舗に入ってから10ヶ月程ですが、週に2、3日会うことがあり、そのうち2日は同じフロアにほぼ二人きりです。
と言っても私は販売で彼女は館内案内と仕事が違い、受け持ち場所もすこし離れていて、業務中は彼女が所用で席を外す際に「席外してる間にお客さま来られたらお願いします」と言った会話がほとんどです。暇な時にはたまに雑談したり、私が上がるときに、二言三言お互い笑顔で話したりしています。

3ヶ月ほど前に、人員削減の影響で他の課の従業員同士コミュニケーションを取らないと現場が回らなくなり、彼女とも意識的に業務上の意思疎通を図り始めたことがきっかけで、彼女に惹かれていきました。

なんとか気軽に話せるようになったところで、彼女に好意を抱き、彼女が独身なのか、彼氏はいるのだろうかということが気になってしまい、1ヶ月半ほど前に突発的に独身かどうか聞いてしまい、独身ですとの返事をもらいました。
そして3週間ほど前に、「こんなこと聞くのは失礼だと思いますけど…あのー、付き合ってる人いるんですか…?」
と聞いたところ、「それがいないんですよ~。いい年して彼氏なしとか、友達から性格が悪いとちがうの?とか言われちゃって(笑)」との答えが返ってきて、そんな質問をした照れ隠しに「じゃあいつか僕が誘ってもいいですか?」と冗談っぽく聞いたら「いいですよー!」と言ってもらえました。


ここからが本題なのですが
彼女のそのセリフに喜んだのも束の間、いざ誘うにも職場だし相手に迷惑をかけるんじゃないだろうかとか、
飲み会なども無いので仕事中以外接点はないし(相手の連絡先も知りません)、
そもそもこちらが冗談っぽく聞いてしまったので、もしかして冗談で返されたのかな?
などとうだうだ思ってる内に3週間経ってしまいました。
恋愛経験が乏しいので、どの程度相手のプライベートに踏み込んでいいのかが全くわからないのです。
あの時、冗談っぽくではないお誘いをしていれば本当によかったです。(たとえフラレてたとしても)

ここにきて、彼女も前と様子が変わり、話しかけると笑顔で答えてくれるのですが、
その後うつむき加減で話を切り上げるに見えたり、さっと挨拶だけして持ち場に戻ったりと、笑顔ながらも前とちょっと様子が違う感じです。

付け加えると、私も普段は話し好きで、売り場の他の女性たち(ほとんど40代以上)とは和気藹々と話せるのですが、
彼女との会話になるとテンパッてしまいろくに話せなくなったり、思わず視線を反らしたりと、自分でも意に反した挙動になってしまっています。
こちらが多少なりの好意を示しておきながらこんな態度だと、もし彼女がこちらの好意を素直に受け取ってくれているのであれば困惑されて当然だと自分でも思います。(もし自分だったら、からかわれたのか?、と思いますし…)

こんな状況にしてしまったけれど、勇気をだして彼女をお茶か昼食に誘ってもいいのでしょうか?
連絡先を聞くとか、そんなことから始めるべきなのでしょうか?
それともそもそも脈なしなんでしょうか…
可能性があるなら、1週間以内にでもアクションを起こしてみようと思います。

いい年して恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

失う事を怖がる必要あるのかな?


元々経験として「無い」んだよ。
仮に空振りしても、
その空振り自体が活きた「経験」じゃない?
動くなら成功させたい(失敗したくない)。
気持ちは分からなくはないけれど、
まだ二人の関係はそこまでには至っていない。
だからこそ、
貴方も駄目元で真っ直ぐに動けるんだよ。
良い意味で真に受けていけるんだよ。
仮にそれに対して、
相手がやんわりと曖昧な返事をして来たなら・・・
確かにあの時は彼氏がいないと伝え。
その流れに被せてきた、
貴方の誘っても?に良いですよとは伝えたけれど。
それはあくまでその場の流れに「合わせた」言葉であって。
具体的にどうこうしたい気持ちまではちょっと。
それが彼女の「本音」だという事が分かる。
言い換えれば、
分かる為には分かる場所まで進み出ないといけない。
貴方は、
進む前から色々考え過ぎている。
迷惑問題とかね?
そもそも迷惑問題って無いんだよ。
もし無理なら無理と「言える」んだよ?相手は。
迷惑が起こるとしたら・・・
貴方が一方的になり、そして「執拗」になった時。
たとえて言えば、
シャッターが下りた店のドアをガンガン叩く事。
貴方はそんな事出来ない人。
したくても出来ない人。
相手に近過ぎてしまう不安の方が強い人だから。
だからこそ、
動く前にこれだけ考え過ぎて、
大事な場の勢いを既に失いつつあるんだよ。
迷惑問題は元々存在しない。
実は、
そう考える事で、
自分自身が恥ずかしいと感じる事から逃げている。
相手を誘う勇気を出す恥ずかしさ。
どんな返事を貰うか分からない怖さ。
失うものなんて無いのに、
ただ経験の無さが打たれ弱さになっている自分。
そんな自分と正対しきれないから。
相手の迷惑を「先」に考える事で、
前に出る事を色々な理屈をつけて止めようとしてしまう。
別にそれでも良いんだよ。
そういう貴方として既にここまで来ている。
これで動かないまま、
そんな話自体が経ち消えてしまっても・・・
それも貴方が「選んで」いる自分。
可能性があるなら・・・
可能性を何故先に考えるのか?
可能性があるから動き、無いなら動かないのか?
経験が無いのに、
確実さ(不確実さに対する怯え)に拘る自分を越えないと、
貴方はきっとこれからもそのままだよ?
可能性を考えるのではなくて、
貴方なりの「経験」を考えてみる事。
経験だったら、
成果を得た得ないに拘わらずプラスなんだから。
その一歩を踏み出した経験が無いと、
貴方はこれからも同じもたつきを繰り返す。
それも内向的にもたついていく。
相手が頼んだ事も忘れた頃に。
冷めた料理をカチャカチャと、
食器を震わせながら持ってこられても・・・
それを美味しく食べる事は出来ないんだからね?
それは貴方も考えてみる。
折角動ける流れを見つけたんだから。
未経験故の真っ直ぐさで動いてみればいいんだよ。
それで駄目でも、
動いてみたという自分に対しては納得出来るから。
大切にしてみたら?
まだギリギリ話の湯気は残っている。
考え過ぎたら時期を逃すだけ。
必要な時に、必要なタイミングで動けるかどうか?
それはこれからも、
異性関係には大事な部分なんだからね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに先のこととか、相手が今どう考えているのだろうかとか、いくら考えても確実な答えが出ないことをうじうじと考えすぎていたようです。
通勤電車が同じになり話せたと思ったら、その日以降、彼女の乗る電車がいつもより早かったり、遅かったりしてもしかして避けられてるんだろうか…とか、一喜一憂していました。

今朝アドバイスを拝見して頑張ってみようと出社したのですが、偶然また彼女と同じ電車になり、向こうから話しかけてくれました。もはや今日しかないと、開店準備中に誘ってみたらOKもらえました!
今日の仕事中は嬉しいやら恥ずかしいやらで、あっという間に時間が過ぎてしまいました!

本当に有難うございました。失敗しても失うものはないし、むしろ勇気を出さないと失ってしまうものがあるというのに気付かされたお陰です。

お礼日時:2014/11/17 18:06

相手に迷惑かも?と感じたら、その時に質問者様ができる誠意のある対応をすればいいだけです。

別にお茶したり、ご飯を食べたりする位は恋愛感情うんぬんと多くの女性は関係ないですしね。好意のある・もしくは恋愛感情がないと2人でご飯を食べたりしないという女性もいますけど

選ぶ場所が高級フレンチ・イタリアンとか、デ-トスポット的なものなら別ですけど、そうでないなら断られる可能性は低いでしょう。一緒にご飯を食べたくない相手に連絡先を聞かれる方が微妙でしょうから、軽いお誘いをしてみて彼女の反応をみるのがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気を出して誘ってみたら承諾してもらえました!

一応、お茶にお誘いしたのですが、仕事前なのであまり会話ができず、また二人の休憩時間も違うので、退勤前にこちらの連絡先を渡したところ、快く受け取ってもらえて、向こうからも「LINEとかしてますか?」と聞いてくれました!

だからといって彼女がこちらに対して好意があると勘違いしてしまわないように気をつけつつ、
まずはちょっと雑談の延長みたいな感じで楽しめたらいいかな、と思っています。

お礼日時:2014/11/17 18:14

彼女のほうも「いいですよ!」って言ってるのになぜ誘ってこないの?ってたぶんですが


疑問に思ってるんじゃないかと。そんな気が。

早く誘ったほうがいいですよ。結構、どうしようかって迷ってるうちに他の男性が誘ってしまって
取られちゃうってケース、よくあるみたいですし・・。

迷ってないでどんどん積極的にいきましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お誘いしてみたら、OKしてもらえました!
呼び止めたもののすぐに誘いの言葉が出ずに、もじもじしてしまい思い出すと赤面ものですが
なんとか勇気振り絞れました
(声かけた時も多分顔真っ赤だったはずです(汗))

元来の慎重な性格が災いして、優柔不断な態度に終始していました。
かわいい女性なので、絶対男性にもてるんだろうなと思っていましたから、
取られちゃうと言われて焦ってしまいましたが、でもその言葉のお陰で踏ん切りつけることが出来ました

お礼日時:2014/11/17 18:22

さっさと誘え!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

誘ったら「いいですよー」と言ってもらえました!
ありがとうございます。尻を叩いてもらえたお陰で勇気振り絞れました!

お礼日時:2014/11/17 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!