【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

初めて質問させていただきます。

私は28歳、旦那は31歳で結婚して1年ほど経ちました。結婚してすぐ旦那の実家に入り同居をしています。義母は離婚しており、3人で住んでいるのですが
毎日小言や嫌味ばかり。ズボラで家もゴミだらけ。ご飯も賞味期限切れを平気で食べ、私は何度も食あたりになりました。何度も旦那が注意しても言い訳、逆ギレで全く直りません。
子供はまだいませんが、この状態で子供は作れないし、私自身もストレスで日々イライラして旦那に当たってしまったり、、、このままでは夫婦仲も悪くなってしまいそうですごく辛いです。
旦那と何度も家を出るという話をしてはケンカになり、最近しぶしぶですが了承してくれました。
時間があくと旦那の気持ちが揺らぐのですぐにでもアパートを探して義母に話をしようと考えています。

そこでアパートに住むか
家を建てるか悩んでいます。

よく、『アパートに住むなら家を建ててしまったほうがいい』と言われますが、家を建てるといっても旦那の収入は20万弱、私は13万くらいなので厳しいとは思います。

古くてもいいので安いアパートにとりあえずでも住んでお金を貯めていくほうがいいのか
思い切って借金をして家を建てたほうがいいのか。。。

どうかご意見をお聞かせください。

補足ですが年齢のことも考えてできれば早めに子供もほしいと思っています。
子供、家どちらもほしいですが金銭的に難しいですよね。。。
新婚生活をまったく満喫できないまま旦那の母親の顔色を伺って毎日過ごしていてやりきれない気持ちです。
今は旦那とのごく普通の家庭を作りたいという気持ちでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは別居最優先でしょ、


アパートを借りるでも、借家でも公団でも
まず別居してからその後の人生設計を再構築したほうがいいです。
子供をつくると家を建てるのは遅くなります。
その上でどっちを優先するか、賃貸のままでいくか、
いろいろ選択肢はありますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。まずこの生活から抜け出さないことにはちゃんとした人生設計もできないですよね。焦って決めることでもないですしね、、、

悔しいですが今は姑の給料もあってだいぶお金を貯められている部分もあるので、いざ二人で住んでみてお金の見通しもたってから決めていきたいと思います。

的確な回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/17 07:24

よく、『アパートに住むなら家を建ててしまったほうがいい』と言われますが…>


そんな間違った情報に惑わされてはいけません。賃貸より遥かに多くの費用が掛かるのが購入です。購入してからも固定資産税(年10万円前後~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が必要であり、賃貸では掛からない費用も掛かるようにもなります。購入すれば永久に住めるわけでもなく、古くなる一方です。費用の面から中古の場合は注意が必要で、あまり古いと将来建て替えが必要になることもあるでしょう。片や賃貸であれば、固定資産税等は掛からず、比較的簡単に新築や築浅物件に引っ越すことも可能です。

あと、何よりも人生を左右する借金をするのですから、それなりのリスクヘッジは必要です。家電をローンで買うのとはわけが違いますので。先ず返済が出来るかどうかです。収入の20~25%を返済に充て、定年までの全期間固定金利でのローンを試算します。これに頭金を足し諸費用を引けば購入可能な物件価格が出ます。これで買えるかどうかであり、無理なら頭金を貯めることから始めます。こういうことからも家の購入は一朝一夕では出来ず、5年先10年先とかに目標を定め頭金を貯めることから始めることになります。現在200万円の貯蓄では頭金どころか諸費用等で消えてしまいますし、いざという時のための貯蓄もなくなってしまうことになります。その貯蓄額なら、賃貸に引っ越すための貯蓄で精一杯かと思いますよ。この貯蓄には生活費の3ヶ月分以上は置いておき、家を買うなら半年分は欲しいところです。これがないと減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来ずに生活が破綻するかもしれないのですから。
また諸費用には現金が必要であり、物件価格の5~10%程度は必要です。頭金についても20~30%以上は用意して、少なくともローン残高>家の価値にならないようにしておきます。こうすることによっていつでも売却してローンを清算することが出来ます。これが逆だと差額を現金で用意しない限り売ることすら出来ず、売却の原因が返済に困ったとかであれば、競売で安値で売られ家を失った挙句借金だけが残るなんてことにもなります。
上記では収入に占める返済率で返済額を試算しましたが、普通なら現在の家賃から計算する方が間違いありません。これよりも数万円少ない返済額にしておけば今と同じ家計状態になり(固定資産税や修繕費用分)、必要な貯蓄も出来ているならこの試算でいけることになるでしょうか。ただ、あなたの場合は現状家賃を払ってないでしょうから、ここから計算することは難しいです。なので、現状毎月貯蓄出来ている金額から、今後も必要な貯蓄分を除き、更に数万円少ない金額を返済額とすべきでしょう。
必要な貯蓄額は、今なら子供が出来た時にあなたが次働き出すまでに不足する分持ち出せる貯蓄になります。この他にもあるようなら、目的毎に時期と金額を試算し、その時までに不足なく貯められるよう毎月の貯蓄額を決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい情報ありがとうございます!
なるほど。。。しっかりそこまで計算して決めていかないといけないということがよく分かりました。まだまだ考えが甘かったです。
よく話し合って決めたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/17 21:37

決して高い給料ではありませんが、持ち家も可能な範囲だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけて少し安心しました。二人の夫婦生活が安定すればダブルワークしてでも子供と家のために働くつもりなのでがんばります!

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/17 07:21

嫁の妊娠中に同時進行で家を建てました。


引き渡しは子供が8か月時です。

家を建てるとなると、土地も一緒に…ですよね?
今のままでは十分な下見や検討を経ないまま、
簡単に決めちゃいそうですよねー。
今の現状よりすべてが新鮮に見えるでしょうから…。

ということで、個人的には1年間限定でアパート暮らしをして、
その間に家の事を検討されてはどうでしょう?

ちなみに貯蓄はあるのかな?どんな安いメーカー製でも、結局
1000万は必要になってきますからね。
できれば200万は頭金としてほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答していただき本当にありがとうございます!
確かに家を建てるなら急いで決めない方がいいですよね。よーく話し合って時間をかけて決めたいですね。
同居解消=絶縁状態になるので土地もありません。
貯蓄は200万ほどありますが生活を考えるとやはり1年くらいはお金を貯める期間が必要ですね。。。

とても的確な回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/16 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家を買うか、アパートか? 至急願います‼︎

3月に新築で完成するアパートの仮予約(手付金支払い済み)を済ませて、完成待ちをしています。

そんな時に転がりこんできた物件が新築建売で1480万~1680万円。5LDKで60坪 駐車場3台庭付き固定金利0.8%という破格物件です。

アパートの家賃が駐車場込みで7万円。職場から手当が出て実質の負担は5万程度です。
話を聞いたら35年フルローンで月払いが4.6万で組めると言われました。
公務員なので審査は簡単に通せますと。
車のローンがあと5年、カードでリボが40万残ってます。

自分 手取り約20万
妻 バイト 約7万
子供 1才

月支払い 車 ローン保険込 4.6万
カードリボ 3万

家具家電は嫁がオリコで50万借りて揃えようと思ってます。
貯金が15万弱。

年明けに急遽実家から出ることになり、いまの状況です。
家賃を払うなら持ち家のローンを払ったほうがいいと思い、家を買いたいと言う思いがあります。
固定資産税等々、諸経費がかかることもいろいろ調べました。
嫁と話をして、今カツカツで生活しても公務員なので毎年昇給するし、最初の5年間2人で頑張ればどうにかなるのではないか?買ってしまおうかと思っています。

似たような経験のある方、人生の先輩方、アドバイスをお願いします。

3月に新築で完成するアパートの仮予約(手付金支払い済み)を済ませて、完成待ちをしています。

そんな時に転がりこんできた物件が新築建売で1480万~1680万円。5LDKで60坪 駐車場3台庭付き固定金利0.8%という破格物件です。

アパートの家賃が駐車場込みで7万円。職場から手当が出て実質の負担は5万程度です。
話を聞いたら35年フルローンで月払いが4.6万で組めると言われました。
公務員なので審査は簡単に通せますと。
車のローンがあと5年、カードでリボが40万残ってます。

自分 手取り約20万
妻 バイト 約7万...続きを読む

Aベストアンサー

坪単価から見ると相当な安い建物のようですが、大丈夫ですかね?こここから土地代(幾ら?)を引けば更に坪単価が安くなるので、その物件にはかなりの不安を覚えますが… ^^;

それに今かつかつというのも気になります。貯蓄がないどころか借金がある状態ですし、家具家電も借金でとなると金銭感覚を疑われる可能性もあるかもしれません。ローンを組んで家を買うとなると少なくとも諸費用(物件価格の5~10%程度)は現金が必要ですし、頭金も20~30%以上は欲しいところです。これはローン残高>家の価値にしないために用意するのであって、何かあった時に売却して清算出来るようにするためです。これが出来てないと、いざという時に差額を現金で用意しない限り売ることすら出来ません。
更に家の購入がなくてもいざという時の貯蓄は必須であり、生活費の半年分程度は最低常に現金貯蓄で置いておかないと生活するにあたって不安ではありませんか?借りれれば返済出来るなんて保証はなく、あくまで完済まで出来てなんぼです。いざという時のための貯蓄もなく、何か不測の事態があって払えなくなって家を失った上に借金だけが残るようでは意味がないでしょう。そうならないためにも、ある程度のリスクヘッジは必要でしょう。家電を買うような簡単なものではなく、人生を左右する借金をするのですから。
ローンというのは将来の収入を今使ってしまうことであり、これが過分だと将来困ることになります。月幾らなら返済出来るとか目先のことだけではなく、生涯収入を試算し、その内何に幾ら使うかまでを考えた方が良いですよ。定年までに用意しないと困る金額というのもある程度決まっているのです。その時に必要十分な貯蓄が出来るのか、それどころか借金がまだ残ってるのか、どんな状況になるかで老後の人生は決まってきます。
これからお金が掛かることも多くなってきます。子供の教育費用もそうですし、無理のないローンでなければ貯蓄も出来ないですし、外食や旅行になんかも行けないかもしれません。子供との思い出作りも出来ず、家のためにだけ働くなんて面白くないと思います。車についてもローンで買っておられますが、家を買うとかならそれ以外の借金はしない方が良いですよ。税金や保険、車検費用については毎月貯蓄されてますか?次の車の購入費用についてもそうです。またローンを組めば良いと高を括っているなら、いつか困る可能性が高いです。老後資金についてもそうですし、家を買えば固定資産税(年10万円程度~)や修繕費用(10~20年毎に100万円程度)が掛かるようになります。これについても家賃と合わせて毎月積み立てるように計上しておかなないといけません。このように賃貸より購入は費用が掛かり、また買ってしまえば古くなる一方です。売買も簡単ではなく、賃貸なら比較的簡単に新築や築浅に引っ越すことも可能です。その家に一生住めるのでしょうか?その家が今必要なのでしょうか?綺麗なのは最初だけで、いつまでも新築ではありません。完済時や定年時、更には平均寿命時には築何年になるかも計算してみましょう。定年時以降に返済があるようでは絶対に問題ありですが、闇雲に35年ローンとせずに、定年より10年程度前には完済出来るローンにしておくことをお勧めします。こうすることによって老後資金の貯蓄もある程度は出来るでしょうし(これで足りるかは不明)。
家の購入は一朝一夕では出来ません。貯蓄が無いなら5年先10年先に目標を定め、頭金を貯蓄することから始めましょう。その間に不動産や住宅ローンについても勉強出来ますので。貯蓄も無い人が誰でも買えるようなら、賃貸に住む人は居ないでしょう。そういう人はちゃんと考えて今は賃貸に住んでいるのです。

きついことばかり書きましたが、現実はこんなものです。現在踊らされて無理なローンで家を買っている人も多いです。そのうちの一部(多く?)の人は将来破綻する可能性が高いと私は考えています。変動金利、70才超完済、収入に占める返済率30%超とかの無理なローンでも審査に通ることがありますので。
あなたの場合も家族がありながら貯蓄も殆ど無く借金がある状態ですので、非常に気になった次第です。何でも借金という考えは改めた方が良いかと思いますよ。無駄な金利を払うということもありますが、考え方自体に大きな不安要素があります。
家を買うにあたって自分で計算出来ないなら、お金を払ってでもFP等に相談しましょう。多分、家を買わなくても今の家計状況が良いとはとても言わないと思います。借金の方が多いのも問題ですが、リボ払いをしているのは最悪でしょう。カードは、一括払いだけでポイントを貰うくらいでしか使い道のないものだと思うのは私だけではないはず…ぼそっ。

坪単価から見ると相当な安い建物のようですが、大丈夫ですかね?こここから土地代(幾ら?)を引けば更に坪単価が安くなるので、その物件にはかなりの不安を覚えますが… ^^;

それに今かつかつというのも気になります。貯蓄がないどころか借金がある状態ですし、家具家電も借金でとなると金銭感覚を疑われる可能性もあるかもしれません。ローンを組んで家を買うとなると少なくとも諸費用(物件価格の5~10%程度)は現金が必要ですし、頭金も20~30%以上は欲しいところです。これはローン残高>家の価値にし...続きを読む

Q家を建てるか、賃貸か・・・

よろしくお願いします。
私は33歳女性 主人38歳(今年39歳になる)、子供一人0歳のいる3人家庭です。

主人の転勤で地元から離れて住んでます。
今は賃貸で5万の物件に住んでます。古い物件ですが、回りの人もいい人多いし、金銭的にも余裕もてる額だし、不満はそこまでもってません。

主人が地元に帰りたいといえば、半年後くらいに地元方面に帰れるそうです、
それかこの調子だと今の地方でずっと住むということになりそうです。(今の地方では6年目です)
(主人の職場の人では今の土地で家を購入してる人が数名出てきてます)
主人が39歳前なので、もし家を購入をするなら早いほうがいい状態だと思います。診断?だと自分ところの家庭では2000万くらいまでの物件なら購入可能だそうです。
(今の土地は田舎です。それと地元に戻るとしたら地方都市になります)(物件買うならどちらかというと今の転勤先のほうが高く、地元のほうが安いらしいです)

それか賃貸でずっと主人が定年まで続けるのもいいのかな?なんて思うんですけど、賃貸でいるとずっとお金発生しますよね。
どっかで中古物件でも買ったほうがいいのかな?
もし、移動するなら子供が小さいうちか子供が巣立ってからがいいなとは思ってます。
それと地元に戻ると親戚付き合いちょっとめんどうだなぁとかはありますが、自分の親のこともちょっと心配なので、もう少し近いところに住めたらいいなぁ。。。って思ってます。でも、今の地方でも気楽ではあるのと、6年もすんでるので、なじんできてます。

賃貸でいると将来どうなっていくのか、自分の家を中古ででもいいので購入するべきなのか自分の中で頭がぐるぐるなっているので、なにか意見きけたらありがたいなとおもい、投稿しました。よろしくお願いします。(文章がまとまりがよくないとおもいます、すみません。)

よろしくお願いします。
私は33歳女性 主人38歳(今年39歳になる)、子供一人0歳のいる3人家庭です。

主人の転勤で地元から離れて住んでます。
今は賃貸で5万の物件に住んでます。古い物件ですが、回りの人もいい人多いし、金銭的にも余裕もてる額だし、不満はそこまでもってません。

主人が地元に帰りたいといえば、半年後くらいに地元方面に帰れるそうです、
それかこの調子だと今の地方でずっと住むということになりそうです。(今の地方では6年目です)
(主人の職場の人では今の土地で家を購入...続きを読む

Aベストアンサー

今後も転勤があるようなら、定年辺りに中古を買う方がお勧めです。今賃貸に住んでいて、その貯蓄も出来ないようであれば、今買っても返済は簡単ではないでしょう。賃貸より購入の方が遥かに多くの費用が必要ですので。広さや間取り、設備の質どれをとっても賃貸の方が普通は劣ってるのですから。それに買ってしまえば余計に掛かる費用もあり(後述)、古くなる一方です。賃貸なら比較的簡単に新築や築浅物件に引っ越すことも可能です。このように同じ条件とはならないので、どちらが得かなんて意味があるかどうかです。

家は買ってしまえば永久に住めるわけではなく、あくまで消耗品と考えてください。買えないからといって、闇雲に築年数の古い家を買うと将来建て替えの必要があるかもしれません。一生に一度しか買えない経済状態なら終の棲家にする必要があるので、平均寿命程度までは持つ必要があります。完済時、定年時の築年数と合わせて確認しておきましょう。

ローンについては、年齢も考えずに35年ローンで試算してませんよね?少なくとも定年までのローンとしても(20年ローン)、返済額に無理がないようにしておきます。収入に占める返済率でいえば20~25%ですが、今の家賃と比べるとこれより数万円少ない返済額が目安です。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円程度~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金や管理費、駐車場代等)が掛かるようになるからです。毎月必要な貯蓄が出来ていればこの計算で同じ家計状態になりますが、足りなければ更に返済額を減らす必要があります。必要な貯蓄額については、将来大きな出費を試算し、時期と金額から毎月の貯蓄額を計算します。これは目的毎に行い、分けて貯蓄しておきます。

定年までのローンとしましたが、繰上返済も必須であり、10年程度は短縮して完済後は老後資金の貯蓄に充てたいところです。年金だけでは生活出来ない可能性が高く、差額を賄うのに数千万円必要になる可能性がありますので。

諸費用(物件価格の5~10%程度、中古の方が高い)は現金が必要ですが、頭金についても物件価格の20~30%以上は最低用意し、ローン残高>家の価値にならないようにしておきます。これが逆だと、何かあった時に売却してローンを清算出来ません。この状態で売るなら差額を現金で用意するわけですが、売る理由が返済に困ったとかであれば無理ということになるでしょうか。

この他にいざという時の貯蓄もないと安心出来ず、生活費の半年(家の購入がなくても3ヶ月)分程度は常に現金貯蓄で置いておきます(目的の決まっている貯蓄とは別に)。これがないと減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ずに生活が破綻する可能性があるからです。

人生を左右する借金をするのですから、この程度のリスクヘッジは必要だと思います。これが出来ないなら賃貸で我慢してる人も多く、家の購入というのは一朝一夕では出来ないということでもあります。もし貯蓄がないなら、5年先10年先に目標を定めて頭金を貯蓄することから始めます。既に諸費用や頭金もあるなら購入を検討しても良いですが、そうでないなら家電等をローンで買うのと同じように考えないことをお勧めします。

無理のないローンで老後資金も貯められ、生活を切り詰めずに外食や旅行、子供との思い出作りも出来ないと意味がないでしょう。家の購入は、生活の質を高める道具の一つにしか過ぎないのですから。

今後も転勤があるようなら、定年辺りに中古を買う方がお勧めです。今賃貸に住んでいて、その貯蓄も出来ないようであれば、今買っても返済は簡単ではないでしょう。賃貸より購入の方が遥かに多くの費用が必要ですので。広さや間取り、設備の質どれをとっても賃貸の方が普通は劣ってるのですから。それに買ってしまえば余計に掛かる費用もあり(後述)、古くなる一方です。賃貸なら比較的簡単に新築や築浅物件に引っ越すことも可能です。このように同じ条件とはならないので、どちらが得かなんて意味があるかどうか...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q土地がある場合家を建てるために必要なお金

もしの話なんですが、

土地があり、そこに家を建てるとなったら一体どのくらいのお金が必要で、ローンとかはどのくらいの年数で払いきれるものなんですか?

もうすでに建ってしまっている家を買うのとどちらが
いいんでしょう?

Aベストアンサー

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいのではと私たちは考えました。

それに、質問者さんのご両親が仰るように今からローンを組んで、35年払いだとしても質問者さんのご主人の年齢ならちょうど60歳で退職の年ですよね、ちょうどいいと思うんです。30代で家を建てると今以上の月々返済になってしまいますよ。土地があって、せっかく建てれるチャンスがあるのなら甘えていいと思うんです。

>月々は5.6万が普通ですか。
これは、建てる家によっても違いますよね。極端な事をいえば、プレハブのような家を建てればもっと安くで建設費はすみます。豪邸の家や仕様の高い物を入れればそれだけ高くなります。又、月々の返済額をもっと高くしてローン期間を短くする方法もありますし、月々の返済額を少なくしてローン期間を長くする方法もありますから、まずは建設会社や工務店に見積りを出して貰ってローンが組めるかどうかから始めないと分からないですよね。

>ボーナス返済なしというのはボーナスでは支払わないということでしょうか?
そうです。主人の会社は少ないながらもボーナスを夏・冬頂けるのですが、金額が安定しないのと、私の会社がボーナスなしなんてこともあるので、ボーナス無しを選びました。ただ、ボーナス返済も5万円とか10万円とか選べると思うので銀行で確認されるといいですよ。私たちは貯金出来る時は貯金しておいて、繰上げ返済を考えています。

>ここはやっぱり自分達にムチで、借金してでも立てるべきなんでしょうか!
こればっかりは、なんとも言えませんが・・・。質問者さんは家を建てる際に、希望のお家ってありますか?家具も絶対こういうので揃えたい!とか、食器も可愛く、お庭もこういうデザインで!とか・・・。もしあるのであれば、貯金0では無理ですよ。やっぱりどうしてもお金がかかりますしね。まだまだお若いですし、今は安い賃貸に住んで辛抱してお金をある程度貯めてから家を建てるという考え方もあると思います。29歳で建てるとしても、後4年は猶予があるわけですしね。何も希望がないのなら、シンプルなお家を建ててシンプルに家具も揃えて暮らしながら増やしていくという考え方もあると思います。

ご主人ともよ~く話し合って下さいね!!

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいので...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Qずっとアパートを借りるのと家を買うのは

どちらが得ですか?
どちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

わたしは海岸の埋立地に一戸建てとか湾岸エリアとかにマンションを買う人が信じられません。
これ、明日にはなくなってしまうかもしれないでしょう。
売る方も売るほうだと思う。
世界中の人から見て日本みたいに不安定な土地で不動産だの建物を買うってそんなのやめといたほうがいいんじゃないの?
ッて感じじゃないですか?

長野とかの気候のいい盆地で近くに川も崖も原発もない。。。みたいに災害が起きても安全圏ならいいと思うんですが。
それでも家自体が倒れるかもしれないけどね。
お宝を買い集めても土地も建物も棺桶にまでもっていけないでしょ?
人間、ボストンバック一つの旅人、と思うのが一番いいと思う。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Qアパートか家を建てるか迷っています

今度結婚するのですが、アパートか家を建てるか迷っています。
最初は家を建てる気だったのですが、いざ、ローンの事を考えると踏み切る事ができません。
色々不動産屋を調べ、子供ができても安心できそうなファミリー向けのアパートや
一戸建てが、彼と私の生活でやっていける家賃でありそうなので、そこでもいいかなって
思いと、ここは思い切って建ててしまいたい!って気持ちもあります。
彼の親との同居も考えましたが、私の親が嫁姑で苦労したのをみているので
踏み切る事ができません。
それに兄弟が多いので・・5人・・家に一番下の妹さんがまだいるんです。
他の兄弟は地元から離れています。
無理せず中古住宅ってことも考えたのですが、彼がそれは嫌だっていっているので・・。
最初の何年かはアパートに入り、お金を貯めて土地を買い、家を建てるっていうのは
無理がありますか?
アパート代を払いながら、土地のお金を貯めるって・・。
アパートに入れば、とりあえず彼と私のボーナスを貯める事はできます。
アパート代はもったいなって意見も多数あり・・結局自分のものではないからです。
私の住んでいるところは田舎なので家を建てる人が多いんです。
でも、安い土地を買って家を建てても、子供が生まれ学校に通わせる時の学区の問題とか
考えると安易な決断ができずに困っています。
子供が生まれれば産休をとって私の収入がなくなります。
それで家を建てるって・・どぉなんでしょう。
色々不安な事ばかりで分かりにくい文章ですみません。
アドバイスや経験談を書いていただけると助かります。

今度結婚するのですが、アパートか家を建てるか迷っています。
最初は家を建てる気だったのですが、いざ、ローンの事を考えると踏み切る事ができません。
色々不動産屋を調べ、子供ができても安心できそうなファミリー向けのアパートや
一戸建てが、彼と私の生活でやっていける家賃でありそうなので、そこでもいいかなって
思いと、ここは思い切って建ててしまいたい!って気持ちもあります。
彼の親との同居も考えましたが、私の親が嫁姑で苦労したのをみているので
踏み切る事ができません。
それに兄弟が多いの...続きを読む

Aベストアンサー

結婚と同時に家を購入するのはあまりお勧めできません。
ある程度、新しい家族の基盤ができてからの方が安心です。
世帯収入は勿論ですが、勤務地(移動等も含めて)やお子さんの人数も大変重要です。
夫婦二人の時とお子さんが生まれてからでは、土地や家を探す優先順位が変わってくるはずです。

私の友人は結婚と同時に3LDKの駅近マンションを買いましたが、お子さんが生まれてから「部屋数が足りまい・・・」と嘆いていました。共働きでお子さんを保育園に預けていますが、せっかく駅近マンションなのに車で駅から離れた保育園に送っていってから、自分は徒歩で駅に向かう毎日だそうです。

まずは焦らずゆっくりと新しい家族の形を作っていったらいかがでしょうか?

その間に貯金と情報収集をしていけば、きっと素敵な家が購入できると思います。
頑張って!!


人気Q&Aランキング