プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国人パブに行くことがありますが、その度に歌うよう勧められます。
そこで、中国人ならたいてい知っているような中国語の歌(パブやスナックで歌うような歌)があれば教えてください。
また、もともとは日本語の歌だったものを、中国語の歌詞を付けてカバーしたも
の(北国之春等)も知っていれば教えてください。
更に、その曲の入手方法も教えていただけると助かりますが。

A 回答 (6件)

まず、あなたは男性ですか?女性?たぶん男性だと思うので


そう仮定してから・・・
やっぱり人気のある男性歌手の歌がいいんじゃないかと思うんですが、
まず、日本のカラオケにはあんまり中国の歌が多くないですよね。
私も、最新曲が歌いたい―、と思うのですがあまりチャンスがありません。
張学良の歌なんかはいいんじゃないでしょうか。サザンオールスターズの
歌なんかもカバーしているものがありますよ。この人は有名なので
日本のCD屋さんにも置いてあるはずです。あと、個人的に好きな人は
何人かいるけれど、カラオケには入ってたかなぁ・・・
張宇なんかもいいんじゃないでしょうか。歌の名前は明日書きます。
あと『対面的女孩看過来』という曲ははのりが程々によいです。
有名な歌ですよ。
女性の歌ならば・・・
やっぱり『月亮代表我的心』はサイコ―。『ティエンミーミー』という映画
に出てきますよ。あ、この『ティエンミーミー』って歌もいい歌です。
張慧妹の『我可以抱ニィマ(漢字が出なかった)?』も良いです。林憶蓮の
『只少還有ニィ(これも漢字が・・・)』も。
王菲(フェイ・ウォン)の歌も聴いていただきたいな。
もっといい歌もありそうなんだけど思い出せません。
うちに帰ってCD調べてまた明日書きます。

中途半端でごめんなさい。
全然参考にならないかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
非常に参考になります。
ただ一言、張学良って「西安事変」で軟禁された人だったのでは…?

お礼日時:2001/06/16 14:46

私のお勧めは、「何日君再来」です。

・麗君(テレサ・テン)をはじめとして、多くの歌手のバージョンがあるはずです。テレサ・テンに限っても複数の録音があり、一部を日本語で歌っているものがあります。タイトルを見ただけで、我々にも親しみが持てそうな曲ではないかと、思われませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
早速テレサ・テンのCDを買いに行ってきます。

お礼日時:2001/06/16 14:48

大陸出身者でも台湾出身者でも、老若男女を問わず知っているものに、テレサ・テンの月亮代表我的心があります。


ゆっくりしたラブソングですし、簡単にマスターできると思いますヨ。私の十八番の一つです。
ただし、日本語判はなかったはずですし、中国語も国語版(標準語)しかありません。
テレサ・テン全集なんかには入っているはずです。
そういったテープやCDを、歌詞カードを見ながら聞くのが一番でしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
>中国語も国語版(標準語)しかありません。
私は普通話しか分かりませんので、全く没問題です。

お礼日時:2001/06/16 14:51

夜来香(イエライシャン)は山口淑子参議院議員がさんが李香蘭(リコウラン)という中国名で歌っていた歌で割とポピュラーだと想うのですが、日本語の歌詞もありますし。



カラオケで学ぼう中国語という本があります。(参考URL)
北国の春系では、テレサテンさんの歌等が載っているようです。
我只在乎〓(時の流れに身をまかせ)

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30693439
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
非常に参考になりました。
回答者のみなさんのどの回答もありがたいのですが、
一般的に参考URLがついていると、なおありがたいですね。

お礼日時:2001/06/16 14:54

殷(いん)・周(しゅう)・秦(しん)・漢(かん)・三国(さんごく)・晋(しん)・南北朝(なんぼくちょう)・隋(ずい)・唐(とう)・五代(ごだい)・宋(そう)・元(げん)・明(みん)・清(しん)・中華民国(ちゅうかみんこく)・中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく)



いうまでもなく中国の年号ですが
僕はこれを「もしもしカメよ」の節で覚えました。
水戸黄門の主題歌の節でもびったり来ますよ。
中国の人に受けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
これは確かに面白い!
カラオケでは利用しにくい気もしますが、それ以外の
場面で利用させていただきます。

お礼日時:2001/06/16 14:57

大学の時中国語のクラスで大海(ターハイ)って歌を習いました。


先生によると中国ではポピュラーな曲だという話でした。
自信はぜんぜんありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をいただきながら、お礼が遅くなってすいません。
歌手名があればなおありがたかったのですが、何かの折りに
大海という歌を見つけたら、是非覚えて歌ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!