プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこか知らずにいじったのかもしれませんが、auのiphone5sで、電話がかかってきても、バイブにもならず、音もならず、かけた相手によると、1回もコールせず、すぐに、「お呼びしましたがお出になりません」とアナウンスが流れて切れてしまうとのこと。以前はそんなことなかったのですが、1ヶ月ぐらい前からそうなってしまったようです。

試しに自宅の電話や家内の携帯で試したところ、やはり同じ状況。

ところが、一度つながらず、すぐに再度かけると、不思議なことにバイブも音も作動します。自宅の電話からも、家内の携帯からかけても、2回目は作動しました。

しばらくたって再度試してみると、1回目は作動せず、2回目は作動します。

ちなみに、1回目は作動しないのですが、着信ありの表示は出ます。

誰も続けて2度かけるとつながるとは夢にも思わないので、かけてくれるわけはなく、大事な電話を何度も逃して本当に困っています。

設定のところを見ても、何をいじってもこの状況は変わりません。

どなたか、解消方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

あくまでも可能性ですが、画面上部の時刻の横に三日月のアイコンが出ていませんか?

この場合、「おやすみモード」と言う、着信があっても着信音もバイブレーターも作動しない睡眠時間用のモードになっていますので、設定のおやすみモードから機能をオフにすることで解決するとおもいます。
3分以内の再着信があったときのみ着信の動作を行うと言う設定もここから出来ますので、お手数ですがご確認頂けないでしょうか?

とりあえずは御参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はい、三日月マーク出てました。何だろうなと思いつつ放置していたのですが、確かにおやすみモードがオンになってました。

こちらをはずして、会社の電話からかけたところ、無事かかりましたのでこのせいだったと思います。

一発解決でした。

本当に助かりました。ありがとうございます!