プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを購入して間もなく2ケ月になろうとしていますが、1週間前に起動した際、突然ガガガガガといった大きな音がなりました。立ち上がったら大きな音はおさまりましたが、それ以来、起動時やスリープ状態から復帰させると時々大きな音が鳴るようになり、それ以外の時も少しうるさい状態が続くようになってしまいました。

気になってサポートセンターに電話すると音が鳴っている場所からファンの音だとわかりました。動作が遅くなったり突然電源が切れることはありますか?と聞かれ、特にそのような症状は出ていないと言うと、気になるようであれば一度送ってもらったら見てみますが、保障期間は1年あるのでもう少し様子をみてはいかがですかと言われました。

あとこれは何なのかサポートセンターの方に聞いてもわからなかったのですが、パソコンを使っていると突然DVDドライブのところからDVDを入れてもいないしその辺を触ってもいないのにDVDを読み込む時にするウィンウィンというような音が鳴る時があります。2~3回鳴ってすぐに終わるし、特にパソコンの操作に何の影響もないのですが2~3時間に1回くらい鳴るので気になります。

2ケ月近く経ってるので初期不良にはならないと思うのですが、明らかにハズレ品?と思ってしまいます。
このまま使い続けて突然電源が切れたり、何か不具合が出るまで我慢すべきなのか早めに修理に出してみてもらった方が早期ということで対応が違うのかその辺がよくわかりません。
ノートPCはこれで3台目なんですが、買って2ケ月足らずでこのような状態になった事がないのでどうしようか決めかねておりアドバイスいただけたらと思います。

パソコンはTOSHIBAのdynabook Satellite R35/MでWindows8のダウングレード権に基づいてWindows7Professionalがインストールされているモデルです。

A 回答 (1件)

>保障期間は1年あるのでもう少し様子をみてはいかがですかと言われました。


 そして気がついたら過ぎていた・・・という笑うに笑えない状況になります。

 ファンのシャフトに遊びがある・・・これは今後一時的に収まっても、必ず再発します。DVDとあわせてみてもらったほうが良いです。

 たまには「はずれ」もあります。私は、10台同一機種購入したときにも2台は「はずれ」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はずれの確率って結構高いんですね。自分がそれにあたって残念ですが、確かに様子をみている間に保障期限切れって笑えないですし、早めにみてもらうようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!