プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のグラボには『 HDMIx1 d-subx1 DVIx2 』が付いています。
現在HDMIとD-subはすでに使用しておりますが、もう2台モニターを増やします。
どちらもd-sub端子のモニターなのですがDVIx2しかグラボに残っていません。

変換アダプターというものを買おうと思いましたが、オスとかメスとか良く分かりません。
それとアマゾンなどのレビューで「刺しても使えなかった、気をつけて」とかも書いてあったりしてどれを買うべきか更に分からなくなりました。

安くてそれらしいものを見つけたんですがこれを買えば大丈夫ですか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/maximum-japan/ …

何かヒントをください
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは、グラボの仕様によりそれらのコネクタを


同時に使える組合せに制約があったりするので確認してください。
また、使えても同じ映像が出たり、とかもあるかと思われます。

あと、DVI コネクタには、アナログとデジタルの2種類の信号を出せる端子があります。
Dsub で使うのはアナログ信号なので、アナログ信号が出てる必要があります。
DVI-D ならデジタルのみ、DVI-A ならアナログのみ、DVI-I なら両方出てます。

そこもグラボの仕様によるのでそこも確認してください。

アナログ信号が出てれば質問文引用URLのような変換機で使えます。

デジタル信号しか出てないとコネクタ変換器のみでは対応できません、つまり使えません。

あと、コネクタ周辺は狭く、大きめのアダプタなど1個だけなら大丈夫でも
隣のとぶつかって同時に挿せない場合も稀にあるので、あまり大型なようなら注意しとくと
がっかりせずに済むと思います。

この回答への補足

すみません、うっかり質問を締めるの忘れてました(汗
先日DVIのモニター購入しました。
おかげで助かりました。ありがとうござました

補足日時:2014/12/04 03:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明で十分納得することができました。
調べてみると私のグラボは全てDVI-Dでしたので変換プラグでは残念ですが無理だということが分かりました。
ありがとうございました。

おとなしくDVIのモニター買います・・

お礼日時:2014/11/17 12:41

GT650かGT740あたりの2スロット型のビデオカードなのかな? 3画面サラウンド+1画面を試そうとされているのでしょうか? RGB,HDMI, DVIx2 タイプの場合は、たいていDVI-D×2なので、この手のDVI-I<=>HDMI変換アダプタは使えません。



この場合、モニタを買い換えずに済む選択肢の一つとして、amazon等で送料込800~1000円程度で手に入るHDMI→RGB変換アダプタを使う手があります。HDMIオス→RGBメスのドングルで、HDMIからの電力供給で動作し、内部の回路でデジタルからアナログへの信号変換をします。このため、小電力設計の一部ノートPC等では動作しない・不安定になるそうです(私のノートでは動きましたが)。

DVI-Dとの接続には、DVIオス<=>HDMIメスの変換アダプタを噛ませます。DVI-DとHDMIは信号に互換性があるので単純な変換コネクタで双方向に変換して接続できます。これも送料込みで数百円ですね。安いものは加工が雑だったりします。

合計2000円ちょっとで何とかなると思います。もっとも、モニタを買い換えられるのであれば、それに越したことはありません(RGB接続のみのモニタは、かなり古い or 底辺の製品と思われますので)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!