痔になりやすい生活習慣とは?

主人は、2年前に8年程調停してきた元奥さんと離婚し、(夫による浮気、別居です)1年前に私と再婚しました。元奥さんに慰謝料を支払っていましたが、慰謝料の振込が遅れた為に給与差し押さえされました。
更に給与差し押さえされ、会社も解雇されそうな状況です。
そこで、主人はもし解雇された場合は慰謝料が支払えなくなるため、自己破産をするしかないと言っていますが、有責配偶者での離婚の場合慰謝料が、免責されるとは私は思えないのですが、経験された方や、知識のある方はいらっしゃいますか?
主人は、私に迷惑がかかってはいけないから、自己破産するなら離婚した方がいいと言っていますが、そんな簡単に自己破産はしてほしくないと思っています。
慰謝料確定後、給与差し押さえの状況で自己破産した場合、有責配偶者でも離婚慰謝料は免責されるのか、そして私の預金なども没取されるのでしょうか。
どなたがご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 いくら離婚の際に『和解調書』が作られていても『強制執行・差押え』となると素人に簡単にできるものではありません。

『和解調書』一枚を会社に持って行って「はい。これで差し押さえ」ってわけにはいかないでしょう。

 おそらく『元奥様』は専門家(弁護士?)に相談しての行動でしょう。それなら当然『自己破産』なんて想定しているでしょうからそう簡単には『慰謝料』からは逃げだせないでしょう。

 質問者様側も専門家に相談なさっておいた方が賢明だと思います。

 相手に依っては、まさにご主人様が怖れておられる『解雇』や『自己破産』が目的と言う場合もあります。ノーベル賞科学者氏も「日本の司法制度は腐っている」と仰っておられましたが、民事を何回か経験した私も民事の実効性なんて全く信じてはいません。やる時は『意地』なんです。これが一番始末に悪い!費用対効果なんて眼中にありません。「相手に費用を出費させ、相手を苦しめれば満足!」ってやつです。

 質問者様ご自身の件ですが、質問者様がご主人様の何らかの『保証人』になっておられない限り質問者様ご自身には“火の粉”は飛んできません。ご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、相手は弁護士さんを
通じての事です。
旦那の不貞が理由となっていますが、離婚の
話に長年同意せずに、自分の行動は改めずに
いた為旦那が不貞行為に至ってしまった、という流れもあるのに、まさに嫌がらせのような金銭の要求が甚だしいです。子供も居ないのに婚姻費用もかなり高額でした。(旦那もそれなりの所得はありましたが)これもやはり旦那の不貞が全て法律では悪人とされた為、高額な慰謝料も認められたのだと思います。
本当に、旦那を苦しめてやる!っていう気持ちが伝わってきます。
ご理解頂けたin_go-ingさんをベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2014/11/17 13:59

ご主人は自己破産をお考えになっているようですが、ご主人の自己破産は難しい様に思います。

こういう考えと理由での自己破産は無理です。→【主人はもし解雇された場合は慰謝料が支払えなくなるため、自己破産をするしかないと言っていますが】

仮に自己破産が認められた場合、慰謝料は免責されるのかどうかの問題です。そこに至るまでにも元奥さんの意見(債権者)も裁判所は聞きますので、ご主人の自己破産は困難を極めるでしょう。また、自己破産の手続きだけでも50万円前後必要になります。(債務実情によって違いますが。)

本題です。慰謝料は「免責」されます。免責対象になります。従いまして自己破産が認められたなら、免責になります。離婚後に発生する支払い義務者の自己破産問題ですが、慰謝料は免責になりますが、養育費は免責になりません。自己破産前に支払いが遅れていた分の養育費は免責になります。しかし、自己破産後に何らかの収入が得られたなら、再び養育費を支払うようになります。

養育費は子どもが成育するために掛かる費用の一部ですので、親の都合で子供の生活に影響を及ぼさないように、という考えです。ご主人が自己破産した場合、あなた名義の財産は全く関係ありません。お尋ねのポイントは、自己破産が可能かどうかです。どの様な角度から考えてもお書きになっている情報から判断する限り、ご主人の自己破産は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚の際の元奥さんの言い分は絶対に慰謝料を取りたい一心ですので、色々と意見するはずですので、裁判所も認めないのでは、と私も思っています。
子供はおりませんので、養育費はかかりません。
しかし、自己破産の理由が不貞、勝手な別居による離婚慰謝料が支払えない!ですから、私も逆の立場であれば認められてたまるか!という気持ちになると思います。(因みに旦那が不倫していた相手は私ではありません。)

お礼日時:2014/11/17 11:26

慰謝料というのは精神的苦痛に対する損害賠償金のことです。



で、自己破産しても損害賠償については免責対象とはなりませんので、慰謝料もまた免責の対象にはならないと考えます。

早計に結論を出さずに、一度弁護士に相談されてはいかがでしょうか。
無料相談の場もありますし、有料相談でも30分で5千円くらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!まずは弁護士さんにも相談して、アドバイス頂けたらと思っています。
破産法を見ると有責配偶者の離婚の場合の慰謝料は、免責されないとされていますので、免責の可能性は低いのかも?ですね。。。

お礼日時:2014/11/17 11:21

離婚に関する慰謝料も、債務契約の一種に当たるとは思います。


自己破産申請した場合には、債権者である元奥さんも、債権の一部放棄を求められるでしょう。
お子さんが居て養育費が支払われる契約の場合には、養育費部分は優先的に確保されることになるでしょうが、慰謝料の場合は、他の債権に対して特別の優先度があるとは思えません。
離婚慰謝料は免責の可能性が高いと思います。
あなたが慰謝料支払いの連帯保証人であれば、あなたにも支払い責任がありますが、通常は離婚後の新配偶者にまで債務履行責任が及ぶとは思えません。
どのような事情で有れ、第三者や公的機関が、婚姻の解消を強制することも出来ません。
あなたが離婚したくなければ、そのままで結婚生活を続けて下さい。
元奥さんは、強制取り立て手段として給料差し押さえの手段に出たのでしょうが、虻蜂取らずに終わりそうです。
尚、離婚調停での慰謝料、養育費の合意事項には、事実上強制力がありません。
裁判所が強制徴収したり、契約不履行で処罰されることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はたかだか慰謝料くらいで離婚したくはありません!私にまで取り立てがこないのであれば安心ですね!また子供はおりませんので、慰謝料のみです。

お礼日時:2014/11/17 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q不倫相手の女性に慰謝料を払えないと言われたら

はじめまして
質問させて頂きます。よろしくお願いします。

1年前に不倫を発見し、両人の自白と証拠としての
手紙を持っている妻です。
不倫は女性側(上司だった)の積極的な誘いから
はじまって5~6回程度の肉体関係があったもので
手紙に全て記載されていました。


現在、その事が原因で夫とは別居中です。
私が当時妊娠中だった事もあり
内容証明で100万請求しましたが返答も無く
電話も着信拒否にされています。

色々調べておりましたが
調停に持ち込んでも相手がお金が無いとか
払えないとか言われた場合の事が分りませんでしたので、どのような流れになるのかお教え頂ければと
思っております。

仮に強制執行を申し立てても
支払いが無い(銀行等が不明)で終わってしまっては
よけいに傷がつきそうで不安です。

又結婚等して相手の性が変ったりした場合
逃げられてしまうのでしょうか...

相手の女性は母親と組んでどうやれば逃げれるかを
考えているようです。

泣き寝入りはしたくないですし
私の様な思いをされる方が少しでも少なくなればと
徹底的にやってやろうとも思っています。

力を貸しては頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして
質問させて頂きます。よろしくお願いします。

1年前に不倫を発見し、両人の自白と証拠としての
手紙を持っている妻です。
不倫は女性側(上司だった)の積極的な誘いから
はじまって5~6回程度の肉体関係があったもので
手紙に全て記載されていました。


現在、その事が原因で夫とは別居中です。
私が当時妊娠中だった事もあり
内容証明で100万請求しましたが返答も無く
電話も着信拒否にされています。

色々調べておりましたが
調停に持ち込んでも相手がお金が無いとか
払えな...続きを読む

Aベストアンサー

ぶっちゃけ・・・本当の所を申し上げます。世の中には表(おもて)のルールと実際の解決との間に違いがあります。負け腰で挑むと表のルールで事が進みますし、「何としてでも勝つ」という気持ちで望むのとでは結果が違います。現実どのように こうした請求事が通っているかと言いますと、まず慰藉料額の違いがあります。「ただの不倫の代償」というお仕置きの金額と「私達夫婦が実際離婚に至ってしまった原因を作った上司」と離婚後に請求するのとでは違いがあります。また 調停→裁判というのは 夫婦が離婚するときのルールです。しかしあなたが他人の女性に慰藉料請求をされるのはいきなり裁判で構いません。しかしいきなり裁判をすると相手女性の人としての権利や生活が守られる判定が出ますから 恐ろしいくらいの長さで分割されたり 今現在の収入から基本的に生活できる費用を引き、余った部分の金額くらいで確定しますとつまらない金額になります。
それよりも 内容証明(行政書士で充分で一番安くすみます)を無視されないように何度も送ります。内容は無視されるたびに内容を強化します。但し早く相手もけりをつけたいと思うような内容にして 最終的に
裁判も辞さないと裁判を匂わすことが 裁判まで行かなくても決着する場合が多いです。また支払い能力があるナシはこちらが考慮する必要はありません。例えば刑事事件ででも相手が賠償能力がないから被害者に諦めなしなさいとは言いません。罪は罪、罰は罰、相手の経済能力により罪が消えるものではありません。慰藉料とは「謝りお金で慰める」と書きます。人間本当に悪い事をしたと思うときには自分の生活は削っても 償うべきです。「ない袖は振れん」と開き直るのは謝罪ではありませんそれがまかり通る世の中であってはならないと思いますが、もっとよく良くないのが泣き寝入りです。「許せない」とは気持ちの中で思うことであり「許さない」は行動が伴う言葉です。是非行動に起こしてください。

ぶっちゃけ・・・本当の所を申し上げます。世の中には表(おもて)のルールと実際の解決との間に違いがあります。負け腰で挑むと表のルールで事が進みますし、「何としてでも勝つ」という気持ちで望むのとでは結果が違います。現実どのように こうした請求事が通っているかと言いますと、まず慰藉料額の違いがあります。「ただの不倫の代償」というお仕置きの金額と「私達夫婦が実際離婚に至ってしまった原因を作った上司」と離婚後に請求するのとでは違いがあります。また 調停→裁判というのは 夫婦が離婚する...続きを読む

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q公正証書作成後に自己破産された場合について

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

両親が姉の旦那(Aさん 50歳)に500万円貸しました。
毎月10万円返済するように、公正証書を作成しました。
その後、15ヶ月は返済があり、
利子はほとんど貰わないことになっているので、
残りの額は350万円となっています。

Aさんの借金は、上記以外にも、
住宅ローン(2000万円)
消費者金融(500万円)
私が把握して散る範囲でも2500万円あり、他にもあるようです。
8月に住宅ローンの返済が6か月滞っていたため、家を差押えられ
手放すことになるようです。
現在、この債務の整理をAさんのお兄さんがやっており、
(たぶん、法律事務所を通して)自己破産を検討しているそうです。

自己破産により、毎月10万円の返済義務は免責となってしまうのでしょうか。公正証書は無意味なものになってしまうのでしょうか。

私の両親は、60歳をこえており、年金生活をしております。
両親の年金と少しのパート給料は、住宅ローンと保険等の支払いで、
全てチャラになってしまい、
Aさんの毎月10万円の返済でギリギリ生活できている状態です。

私も経済的に余裕が無く、両親への援助も困難な状態です。
両親にとって必要不可欠な生活費ですので、
返済が無くなると生活できなくなってしまいます。
この返済を強制するには、どのような策があるでしょうか。

皆様の知恵をお借り致したく。
よろしくお願い致します。

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

両親が姉の旦那(Aさん 50歳)に500万円貸しました。
毎月10万円返済するように、公正証書を作成しました。
その後、15ヶ月は返済があり、
利子はほとんど貰わないことになっているので、
残りの額は350万円となっています。

Aさんの借金は、上記以外にも、
住宅ローン(2000万円)
消費者金融(500万円)
私が把握して散る範囲でも2500万円あり、他にもあるようです。
8月に住宅ローンの返済が6か月滞っていたため...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。お礼見ました。

> 免責を阻止するための申し立てはできないでしょうか。
これについては破産申立て時に債権者に通知が来ますから、その時に不正な行為があるのであれば(例えば資産を隠しているとか、違法なことをして借りているとか)申し立てることはできますが、通常では資産がなければ破産宣告はなされてしまいますし、よほどでない限り同時免責ということになってしまいます。

No3.さんのお礼にあります不動産の件ですが、もちろん、債権者同士でその債権の大小により分配されますが、先取特権がありますので通常住宅ローンを組むときにはその不動産を担保にしますから、まずは売ってそのお金で担保権のある銀行等ローン会社が配分を受け、それでも余りがでれば他の債権者と割合を決めて配分を受けることは可能です。。。
しかしながら、ローンを支払っている期間が長くほとんど残債がないような不動産でもない限り、残債に充ててその残りが出る・・・なんてことは少ないようですがね。

公正証書だけではなく、物的、人的保証がなければ自己破産した人の債務を回収するのは難しいですよ。

No.2です。お礼見ました。

> 免責を阻止するための申し立てはできないでしょうか。
これについては破産申立て時に債権者に通知が来ますから、その時に不正な行為があるのであれば(例えば資産を隠しているとか、違法なことをして借りているとか)申し立てることはできますが、通常では資産がなければ破産宣告はなされてしまいますし、よほどでない限り同時免責ということになってしまいます。

No3.さんのお礼にあります不動産の件ですが、もちろん、債権者同士でその債権の大小により分配されますが、先取特...続きを読む

Q慰謝料未払いに対する強制執行について(仕事場や住所の確認等について)

素人のため,専門用語の使い方等間違っていましたらご容赦ください。
慰謝料請求で和解調停が終わり,裁判所による調停調書を取得しております。しかし,支払い期限が過ぎても支払わない可能性が出てきました。もし支払わない場合は,できれば強制執行をすぐにかけたいと思っております。その理由としては,相手が職を変えるあるいは引っ越して逃げる可能性があるからです。そこで質問ですが,
1)支払い期限が過ぎた場合,遅延損害金を支払うとの条項が含まれていますが,(勧告等とばして)すぐに強制執行を行う事は可能でしょうか?
2)相手の職場や住所は一応わかっているつもりですが,既に退職したり引っ越した可能性も否定できません。その場合,自身で相手の職場ならびに住所を確認する方法はありますでしょうか? 相手職場に電話して事情を話すことで確認を取る事は可能でしょうか(当人がその職場で働いている事や退職したかしないか,する予定があるかどうか等聞く事は可能でしょうか?プライバシー侵害等の問題はないでしょうか?)? 相手の住所地の役所に問い合わせて現住所あるいは移転先住所等聞く事は可能でしょうか?(これは弁護士にはできるようですね。自身で行うことも可能でしょうか?)
3)強制執行には時間がかかるとありますが,海外逃亡の可能性もあるために,執行を早める,あるいは会社側に給与や退職金の支払いをすぐさま止めておいてもらう事は可能でしょうか?
4)強制執行にかかる費用を相手に支払わせる事は可能でしょうか?弁護士を雇って行った場合にはその費用も請求できるのでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

素人のため,専門用語の使い方等間違っていましたらご容赦ください。
慰謝料請求で和解調停が終わり,裁判所による調停調書を取得しております。しかし,支払い期限が過ぎても支払わない可能性が出てきました。もし支払わない場合は,できれば強制執行をすぐにかけたいと思っております。その理由としては,相手が職を変えるあるいは引っ越して逃げる可能性があるからです。そこで質問ですが,
1)支払い期限が過ぎた場合,遅延損害金を支払うとの条項が含まれていますが,(勧告等とばして)すぐに強制執行を...続きを読む

Aベストアンサー

> 1)支払い期限が過ぎた場合,遅延損害金を支払うとの条項が含まれていますが,(勧告等とばして)すぐに強制執行を行う事は可能でしょうか?

裁判所が、その必要があると認めるなら、可能です。
その必要性を提示するためには、勧告を行なったが相手が応じないとか、やっぱり段階的な措置を確実に実施する必要がありますが。


> 2)~相手職場に電話して事情を話すことで確認を取る事は可能でしょうか(~)?相手の住所地の役所に問い合わせて~

同じく、必要性があれば、裁判所から開示命令などを出してもらえます。


> 3)強制執行には時間がかかるとありますが,海外逃亡の可能性もあるために,執行を早める,あるいは会社側に給与や退職金の支払いをすぐさま止めておいてもらう事は可能でしょうか?

裁判所に仮処分の申請を行い、やはり命令を出してもらいます。
なぜ相手が逃げる可能性があると考えるのか?裁判所が納得出来るような、具体的、合理的な根拠を提示してください。


> 4)強制執行にかかる費用を相手に支払わせる事は可能でしょうか?弁護士を雇って行った場合にはその費用も請求できるのでしょうか?

普通に請求してくれたら、普通に支払いしたのに、とかの場合だと、弁護士費用は請求しても、相手に支払いする理由がありません。
内容証明での請求、支払い督促など、普通に出来る事を普通に請求した上で、相手の都合によって改善しないために「やむを得ず」弁護士に相談、依頼を行なったとかの部分については、請求内容に妥当性が出ます。

--
調停の中でそういう事までしっかり話し合いして、必要ならば保証人とか立てておくべきだったのでは。

> 1)支払い期限が過ぎた場合,遅延損害金を支払うとの条項が含まれていますが,(勧告等とばして)すぐに強制執行を行う事は可能でしょうか?

裁判所が、その必要があると認めるなら、可能です。
その必要性を提示するためには、勧告を行なったが相手が応じないとか、やっぱり段階的な措置を確実に実施する必要がありますが。


> 2)~相手職場に電話して事情を話すことで確認を取る事は可能でしょうか(~)?相手の住所地の役所に問い合わせて~

同じく、必要性があれば、裁判所から開示命令など...続きを読む

Q居場所を調べられている。どうやって?

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。
スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。
どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。

10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。
家からスタバまでは、ちょうど10分。
私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。
主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。
どうして私の居場所が分かったのか…

ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。
この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。
ですので、車にGPSは無いと思います

家で主人に聞いても何も答えません。
というより、この件には触れません。
全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。

引っ掛かることは、
電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。
となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。
GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。
私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。
鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。

ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。

電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰って...続きを読む

Aベストアンサー

追跡アプリ【Cerberus】があります。
http://android-smart.com/2011/08/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%94%A8.html


仕掛けられた人の対処方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321118.html
まあ、データ全部初期化です。
探しても探せないので・・・

怖ければ、iPhoneに機種変更をどうぞ。
iPhoneはこういうアプリが許されていませんから。

ただ、GPSの制度ってそんなによくないですよ。
スタバを質問さんが好きで、スタバくらいしかそのエリアに無いのであれば見当はつきますが・・・。

Q誓約書や念書の効力

1)よく誓約書を書く!といいますが書いたところで
  守らなかったらなにかあるのでしょうか?
2)誓約書には守らなかったときはこうします!って
  いう事まで書いてあるのですか?
なんか書いたところでまったく意味がないように感じ
るのですが。

Aベストアンサー

>1)よく誓約書を書く!といいますが書いたところで守らなかったらなにかあるのでしょうか?

内容によります。たとえば法律違反になることを約束し、守らなくてもそれは一向に構いません。
逆に守らないと誰かに損害を与えるようなことであれば、その損害についての賠償責任を負います。
そうするとこれは民法上の契約として立派に成立していますので、賠償金を支払う、拒否すれば法的手段で強制されることもあります。

>2)誓約書には守らなかったときはこうします!っていう事まで書いてあるのですか?
それはケースバイケースです。

誓約書も「契約」です。民法ではまっとうな契約であれば遵守を求めていますので、守らない場合はその内容により損害賠償などを求められることがあるということです。

なんにしてもその内容次第です。契約が法律上不適当な契約であれば法的な請求などは出来ないので、意味がありませんが、法律上も適当な契約であれば有効ですから。

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q浮気相手を愛してます(妻と離婚したいと考えてます)

私は34歳の既婚者(男)です。知り合って8年、結婚4年目の妻(5歳年下)がおります。
ちょうど一年前から、同じ会社の同僚の女性(4歳年上の独身)とおつきあい
するようになり妻と別れたいと考えています。
その女性と知り合う前は妻との間に特に大きな問題はありませんでしたが、
妻が子どもが早くほしいという話に私の考えと食い違いがあり(私はまだ子どもが
ほしくはありませんでした。)その反発からか、妻は一時私からのカラダの要求を拒むことがありました。
そのころより今おつきあいしている女性と知り合い、話をしているうちに
本当に気が合い、容姿も好みで、妻よりも素晴らしい存在に感じるようになってしまいました。また、妻には以前より性格的な面での不満があり、私自身は精神的に満足のいくパートナーではありませんでした。
妻の親にも私が浮気をしていることは知られています。また、私の両親、彼女の親にも今の状態はすべてわかっています。
妻は別れたくないと言っていますが、私は今のまま妻と一緒にいることが、苦痛になっています。現在妻とはほとんど口も聞いていませんし、出かけたりすることもありません。
私の言い分は身勝手で、結婚していることを鑑みれば全く不貞な行為であることは承知しております。しかし、現在私の気持ちは妻と離婚をして今の彼女と一緒に生涯暮らしたいと考えております。
そこで離婚に応じない妻と別れるために、私はどのような行動をとればよいのでしょうか。慰謝料等金銭的な面も出来るだけ償おうと思っています。
皆様に叱咤をいただくのは承知しております。しかし、今の私の気持ちが単なる浮気出はなくなっていることをふまえて、お知恵を拝借させてくださいませ。
宜しくお願いいたします。

私は34歳の既婚者(男)です。知り合って8年、結婚4年目の妻(5歳年下)がおります。
ちょうど一年前から、同じ会社の同僚の女性(4歳年上の独身)とおつきあい
するようになり妻と別れたいと考えています。
その女性と知り合う前は妻との間に特に大きな問題はありませんでしたが、
妻が子どもが早くほしいという話に私の考えと食い違いがあり(私はまだ子どもが
ほしくはありませんでした。)その反発からか、妻は一時私からのカラダの要求を拒むことがありました。
そのころより今おつきあいしている女性と...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人も不倫しています。
向こうの男は見たまんま胡散臭く、小男で何の魅力も感じられません(私から見ると)
私は友人が騙されているのだと思ったし、不倫が悪いことだという思い込みもあったので
賛成しませんでした。

でも、友人の気持ちをじっくり聞いてみると、むやみに反対する気持ちがなくなりました。
お互い、「こんなに話が合って、愛を感じる人は生まれて初めて。出会えたのが奇跡」だといいます。
私にはまったく理解できませんが。
一方、向こうの奥さんは最初から金のために結婚したようなもので、愛はないのだそうです。
だから奥さんは「出ていくなら月に20万円払え」(慰謝料・養育費のほかに)と言っているそうです。

私には奥さんのほうが身を引くべきだと思いました。
先に結婚したか、そうでないかの違いでしかないです。
人間はモノではないです、真実の愛があるほうが優先されてしかるべきです。
ちなみに個人的には向こうの男は今でも大嫌いです。友人がやたらと合わせようとしますが、
断っています。

ただし友人の場合、向こうに子供がいて、そのせいですんなり別れられずドロドロになっています。
質問者様の場合、子供さんがまだいらっしゃらないので、

愛があるほうを優先してください。
それは自分自身のお気持ちを大切にするという意味での愛です。
奥さんや、不倫の女性に対することではありません。
自分の気持ちを大事にすることが、巡り巡って周りを大事にすることに繋がると思います。
すぐには理解されないでしょうが、そこは仕方ないでしょう。

私の友人も不倫しています。
向こうの男は見たまんま胡散臭く、小男で何の魅力も感じられません(私から見ると)
私は友人が騙されているのだと思ったし、不倫が悪いことだという思い込みもあったので
賛成しませんでした。

でも、友人の気持ちをじっくり聞いてみると、むやみに反対する気持ちがなくなりました。
お互い、「こんなに話が合って、愛を感じる人は生まれて初めて。出会えたのが奇跡」だといいます。
私にはまったく理解できませんが。
一方、向こうの奥さんは最初から金のために結婚したようなもの...続きを読む


人気Q&Aランキング