アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、ちょっとした話題になります。当方も、然したる問題でも無く、『何時もの事か』と思っていました。また、当方の記憶ですと、かなり昔、遅れた学生を、警察が送った事から、美談として伝わり、慣習のようになった気がしているのですが、結局、これは、単なる『甘やかし』では無いのでしょうか?時間に遅れれば、試験など受けられないと言う事から、教え込まねばならないのではないでしょうか?

A 回答 (7件)

同感です。


バカバカしいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、バカバカしいにも程があります。

お礼日時:2014/11/22 06:45

人間もどき下腸賎のことなんざ、どうでも宜し、大根おろし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 17:48

>韓国受験戦争 受験生緊急輸送。



韓国という国は長い間、貴族であり特権階級である両班が貧民の上にあぐらをかいて暮らしていました。
両班(ヤンバン)たちは、代々な~んにもせずに暮らしたため手足が小さく退化してしまいました。今でも本当のヤンバンの末裔の手足は小さいそうです。

そのようなヤンバンたちが君臨している社会はどうなるか?
肉体労働従事者を馬鹿にする社会が生まれます。
肉体労働者にならないために極端な学歴重視社会になるのです。

日本の大田区の町工場では中学や工業高校卒で素晴らしい技術をもった人達がたくさんいます。これらは日本の宝、いや世界の宝です。
韓国ではこのようなことは起こりません。工場などで実際の業務に当たる人は卑しい人達とみなされているからです。

辛うじて韓国がG20に入れたのは日本が併合時代にヤンバン体制をぶっ壊したからです。もし日本統治がなければ韓国はいまだに封建時代で、ヤンバンが貧民に君臨するだけの遅れた非文明国のままでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういった事を認めたくないんでしょうね。事実なのに。

お礼日時:2014/11/29 17:50

やりたいようにやらせておけば良いのです


他国がとやかく言うことではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 17:51

韓国という国は、中国の劣化コピーみたいな


ところが残っています。

これもその一つです。

科挙の試験は御存知でしょう。
日本はこのような制度は導入しませんでしたが
韓国は導入しました。

貴族の子弟は、幼少の頃から科挙合格を目指して
勉強漬けの毎日でした。
倍率2~3千倍といいます。

試験問題は儒教の古典が中心で、これもあって
サイズの小さな韓国は中国をしのぐ儒教国になったわけです。

儒教国にあっては、何もしないで勉強ばかりしている、
万巻の書を読んで何も出来ない、なんて人が尊敬される
反面、身体を動かす職人、額に汗の労働者
などは軽蔑されて来ました。

そういう点もあって韓国の近代化が遅れた訳ですが、
日本をしのぐ韓国のこの受験競争は、こういう歴史に
基づくものです。

甘やかしというよりも、敬意の表れだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。武漢より、策士のつもりですかね?

お礼日時:2014/11/29 17:54

国を挙げて


学歴社会の構成ですから。
そんなもんです。
ま、
他国から取り上げられていることに
高揚感があるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。話題にもしない事ですね。

お礼日時:2014/11/22 06:41

甘やかしだと思います。

ですが「大韓民国の内政問題なので干渉するな」と朝鮮日報や朴槿恵政権には一蹴されるだろうけど(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言うでしょうね。作ってやったのに。

お礼日時:2014/11/22 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!