プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5回のリコールが発表されたホンダのフィット。ネットのカタログで見た限り運転もしやすそうだし小回りも効きそうで良い車かもを思えてきました。いまは他のホンダの軽自動車に乗っています。
普通車を検討していますが、この時期にフィットを検討する人っていないのですか?
さっき街で見かけたらヴェゼルかと思った面構えが、フィットでした。
似ているのですね。

検討するにあたりいつ頃ならいいのか。
値段は今後下がるのか。
他の車種を検討した方がいいのか。
今後この車は価値が下がってしまうのか。
など 検討材料を教えていただけましたら助かります。
街乗りメイン 運転しやすく燃費もよく たまに高速にのっても安定している
後部座席の人も出来たら快適な車を検討しています。

A 回答 (9件)

FIT3ハイブリッドに乗り始めて1年余りになります。



最初のリコールは殆ど試乗車レベルの台数ですから関係有りませんが、2回目以降のリコールを4回受けました。

取りに来て届けてくれて、洗車までしてもらったり、手土産をもらったりと良い事も有りました。

内容的には殆どがプログラムの修正ですから、それが重なったからと言って何の心配も有りませんが、短期間に何度も有った事は異例ですから、今でも危険だ、モデルチェンジまで手を出すな・・・等と言う人も沢山います。

流石に注文台数は落ちてきたようですが、コンパクトクラスでは、燃費、走行性能、広さ等の実用性、安全性や乗り心地、走りの性能等のトータルバランスは群を抜いていますから、絶対にお勧めします。

今は受注制限も、在庫調整もしているようで、納期は実際に販売店で聞かないと分かりません。

何時って、今から販売店に行って価格や納期を確認し、良ければ注文すれば良いし、伸ばしたければ伸ばすのも自由です。

FIT3ハイブリッドの良さは勿論燃費で、家内用で殆ど近くへの買い物や銀行などに行くだけの走り方で平均で23km程度、真夏等の悪い時でも20kmを割らないのは驚きです。
この燃費に対抗できるのはトヨタのアクアのみですが、アクアはデザイン優先なのか、背が低すぎて特に後席は子供にもきついくらいの広さしかありません。

同じフィットでもハイブリッドは少し価格が上がりますが、電気モータのみの走行も可能ですから、静かでスムースな走りは異次元ですし、リコールで問題になった変速機のDCTも確かにコントロールは難しかったようですが、現在では驚くほどスムースで、その加速感なども異次元の世界です。

ノンハイブリッドの1300にも乗りましたが、乗り比べるとフィットを買うならハイブリッドを選ばない手は無いと思います。

リコール騒ぎが落ち着けば再び注文が殺到し、納期も長くなる可能性も有り値引きは相変わらずきついでしょうし、中古価格も下がる事は無いように思われます。

フィット派生のヴェゼルも月に1万台前後の販売で好調ですし、セダンタイプのグレースも販売されます。
フィットシリーズが益々街をうずめて行く事になります。

気にする人は街中に同じ車があふれすぎる事ですが、あまり売れていない色を選ぶとか、後付けのオプションなとで個性を付ける事は可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際のオーナーさんからのお答え とてもわかりやすいです。
セダンも来月発売なのですね。
HPでみました。
値引きはきついでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 10:18

こんにちは。



私個人の見解として聞いて欲しいのですが、今現時点でこのクラスの国産コンパクトカーを検討するなら、スイフトか新型デミオの2択になると思います。

ただ、新型デミオは、品質の大幅な向上に伴い、国産のこのクラスではやや価格が高いので、気に入ったなら、という感じですかね。

収納や後部座席の居住性も重視なさるなら、やはりフィットが視野に入ってくると思いますが、この短期間でリコール5回というのが私的にはちょっと引っかかりますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えて頂きありがとうございます。
リコール5回というのはやはり皆さん引っかかるところなのでしょうね。

お礼日時:2014/11/18 12:50

現行型フィット(フィット3)ですよねぇー。


ハイブリッドなら検討するまでもない(候補外)だと思います。

ガソリンモデルなら大丈夫でしょうけど。

なんせリコール5回ですからね。
(最後のリコールはエンジン・駆動系じゃなかったですよね?)
「他社も多い」ってこと言う人いますけど、
5回は多くないんかな?十分多いと思います。
初期のリコールは(乗っている人には悪いけど)フィット3ハイブリッドの
持病だと思います。

私はフィット2所有者なのでリコールとはほぼ無縁で
助かってますけど、現行フィットのハイブリッドは正直乗りたいとは
思いませんね。

値が下がる時期はやはりモデルチェンジ前しかないと思いますよ。
(その期待する値下がり・値引きという意味では)
マイナーチェンジで信頼性あるものに変わるかどうかは分かりませんし、
これだけ前期にいわくつきの車になったら、メーカーもダラダラ売らずにとっとと
早期にフルチェンジする可能性もなくもないです。

ハイブリッドなら見送って、ガソリンなら(お好きなら)買い、としか
言えません。

なおフィットに限らずこのクラス(上限1500cc)の車体のコンパクトクラスに
過度な乗り心地を求めてはいけません。運転でここまで疲れるので
後部座席は相当しんどいと思います。
私なんて往復200Kmちょっとのドライブでクタクタになりますから。
軽からの乗換えならたぶん、どおってことはないとは思います。
そりゃ軽から比べると、街乗りから高速までとても安定感はありますけど、
1600~1800クラスの車体・足回りの車には負けます。

そこを我慢出来るならフィット、ヴィッツ、アクアあたりでしょうかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2000クラスに乗っていて、だんだん小さい車になってます。乗り心地の悪さはやはり軽が一番!!でした。ちょっとの試乗ではわからない隅をつつくようなところをネットで収集してます。
やはり1500クラスでは乗り心地のよい車はないのでしょうか。
外国製になったらどうなのかなぁなんて思ってしまいます。

お礼日時:2014/11/17 23:21

>検討するにあたりいつ頃ならいいのか。


現状モデルが これ以上リコール発生せず 安定して 年改モデルが出たら とりあえず安心では?

今5回のリコールで あと1回リコール出したら 型式継続不可能 運輸省の認定を取り直さないといけない車両となるそうです。

>値段は今後下がるのか。
 リコール影響で 販売台数低迷と 在庫数によっては、値引きも出るでしょうが 不調になる可能性が高い車なんて 誰も買いませんよ 無知な人が買う程度。

>他の車種を検討した方がいいのか。
 今購入する必要が有るのなら 残念ですが 様子見で 買わないほうが利口です。

>今後この車は価値が下がってしまうのか。
 リコール対策して 正常になっても いわくつきは、消えません 人それぞれですが 気にする人は、買わないので 価値は、下がるというか 個人的には、価値など無い車と感じます。 Fit2の方が良いです。

 中古で 良ければ Fit2ですねー

スイフトは、ラッゲージ(トランク)が狭いです。車両保険も割高です。

日産、トヨタで 相当車も有りません へっぽこコンパクトカーしかない

三菱は、リコール隠しで散々叩かれたメーカー、いまだにリコール申請が遅いと指摘されてます。
 なのに三菱を買うユーザーが居ることが 考えられません。
マツダは、品質が甘く 部品精度もラフで 他メーカーであり得ない不具合が平気で起き 完全に完治してくれない メーカー 一度買えば解りますが 価格相応の品質と感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

客観的にコメントをいただきありがとうございました。
・・・・ということはこのサイズのおすすめの車を探すことはある意味難しく、あと一回のリコールで認定を取り消されるという情報をいただき感謝しております。詳細はわからないのですが、それは大変なことなのでしょうか。ユーザーにとっても。

お礼日時:2014/11/17 19:33

その様な事を考える人が居るから


リコール隠しをするメーカーが出てくるのだな
と思いました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ごめんなさい。あまり意味が理解できませんでした、

お礼日時:2014/11/17 19:31

>さっき街で見かけたらヴェゼルかと思った面構えが、フィットでした。



ヴェゼルそのもののベースがフィットですからね。
似ていても仕方がありません。




>検討するにあたりいつ頃ならいいのか。

いつでも。欲しいと思った時が買い替え時です。


>値段は今後下がるのか。

フルモデルチェンジしてから時間が経てばたつほど下がります。
もちろん、かなり緩やかに~ですが。
それは値引きとしてですけどね。


>他の車種を検討した方がいいのか。

質問者さんの価値観次第です。
「これだけリコールを繰り返したんだから、もうまともになっているはず」
と思うか、
「これだけリコールが繰り返されれば嫌になる」
と思うかの違いです。まあ、そういう意味では、今のフィットがフルモデルチェンジ
する直前が買い替え時とも言えます。待てるなら…ですが。



>今後この車は価値が下がってしまうのか。

普通に下がります。
中古市場でも球数が豊富ですし、希少価値もありませんから。
1.5LのRSの6MTなら、まだ好き者には喜ばれますけどね。
中古市場は、ある特定の車種の場合は、
希少性+人気(マニア的)+程度で価格が決まります。
もしくは、鉄板な車。今で言えばミニバンでしょうかね。
2000cc以上の車種はもう新車では300万掛かります。
それなら中古で200万で買ったほうが財布に優しいですからね。


>街乗りメイン 運転しやすく燃費もよく たまに高速にのっても安定している
>後部座席の人も出来たら快適な車を検討しています。

各メーカーの目ぼしい車種を試乗してみることをお勧めします。
車格的には1500ccクラスという事でしょうか。
予算がいくらまで出せるのか、それ次第という事もありますが、

・後席の広さが気にならないなら、マツダ デミオのクリーンディーゼル。
http://www.demio.mazda.co.jp/
とりあえずのお勧めです。

ただ、、、もっと個人的には、
トヨタのラクティスのガラスルーフ設定車をお勧めしたかったんですが、
新車ではもうガラスルーフ設定車、無いじゃん!!いつの間に?!
これ、日常が非日常になって季節ごとに楽しめたのに~(>_<)
ちなみにこちらは中古です。現行型のガラスルーフ仕様(少な!!)。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
高速安定性もよく、ちょっと1500クラス以上の感じました。
このモデルが発売されてからすでに4年が経過していますので、値引きもいけそうです。
ただ、やっぱり最新のモデルと比べると燃費性能などは劣りますが、あとはもう
質問者さんの価値観です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした。値引きがたくさんあるのはうれしいです。
ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2014/11/17 10:16

今年、中古のフィットシャトルに乗り換えたものですが、検討して良いのではないですか。



今後納車されるものは、対策済みのはずですし、年間走行距離によってはガソリン車の選択肢もあります。
(今回のリコール5回は、ほとんどハイブリッド車が対象だったと記憶しています。)
ガソリン車でも、燃費良いですよ(たしか、シャトルと同じエンジンとミッションだと思いますが)。
夏に松戸から大阪まで行きましたが、片道で28Lしか使わなかったですから。

対抗他社としては、マツダのデミオ・クリーンディーゼルでしょうか。
個人的には、荷室の使いやすさではフィットだと思います。(普通のフィットでも十分広いですし、開口部とほぼフラットになるところがgoodです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費 いいんですね。
広さも欲しいのでマツダよりもホンダということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 10:14

私はホンダ通ではありませんんが


リコールの5回は決して多いとは思いませんよ。
リコールをせずに問題になったあのメーカーより
いいのではないでしょうか
それだけ真剣に取り組んでいるといえるのではないでしょうか。
各メーカーのHPを開いてリコールをクリックしてみてください
こんなにもあるのかとびっくりされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の視点で教えていただき感謝しております。リコールは真摯に取り組んだ顕れということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 10:13

フィットベースにSUVに仕立てたのがヴェゼルですから、似てるのは当然と言えばそうですが。



フイットに限らず、1年ほどするとマイナーチェンジしてマイナー以前のは安売り。が日本車の売り方ですから、どうせ待つならそこまで待ったほうがいいです。
2代目までのフィットも、色々トラブルは言われていても売れてましたから、価値が下がることはないでしょう。
他に対抗できる車種もないですし。
ノート、デミオ、スイフトはありますが、一つの性能は良いものの、バランスというか使い勝手が落ちたりするので。
特に、後部座席を考えると。。。
ただ、フィットも後部座席が快適かは、?です。
好みはあるでしょうが、カローラ系の方が乗り心地は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナーチェンジですか。いつ頃になるのでしょう。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!