人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちわ!ちょっと最近疑問に思っているので誰かお助けください。

回答をする際に「○○歳のジジイです」とか「○○歳既婚ジジイ」とか書く方がいて、でもその年代は40代後半位からなんですよね。中には三〇代後半でもそう書く人もいる。

でも、実際にはジジイじゃないですよね?
日本人特有の謙遜なのでしょうか?
同じ年代で相手がジジイだとなると、私はババアなのか?そう思わないといけないのかな?まだ若いと思い込むのは世間的に間違っているのかしら? と疑問に思うんです。

「おばちゃん」と自分をいうことはあり得ても「ババア」だとは宣言出来ない自分がいます。認めたくないだけでしょうか?

七〇代八〇代で生き生きと「白秋」を生きておられる方もいるし、
六〇歳から朱夏だとする方もいる。
もっとも青春は20代までと最近はしてもいいのかな・・・とも思いますし。

質問は「なぜ自分をジジイと位置付けたりするのか」です。

勿論男女関係なく、広く回答をお寄せください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ああ、時々いらっしゃいますよね。


「ジジイです」と書いてらっしゃるから、とっくに定年退職したくらいの歳
なのかと思っていたら、実はバリバリ仕事している世代で、「あれ?」って
ことが何度か・・・。

たぶん、若い質問者さんに対して、何かしら説教めいたことを回答する場合
とか、「自分が若い頃はこうだったんだけど、知らないだろうなぁ」的なこと
を書く時とかに、「(貴方から見て)ジジイですが=ずいぶん年齢が離れて
ますが、煙たがらないでね」と、一言クッションを置きたくなるんじゃない
ですかねぇ。
私も、「ババア」と書くことはありませんが、時々「貴方よりかなり年上です
が」的なことは書いたりしますので、それと一緒なのかな、と。
あえてジジイと書くことによって、親しみやすさみたいなものを演出している
ところもあるのかも?とも思います。
私個人的には、謙遜というよりも、むしろ「年上のプライド」みたいなものが
感じられるような気がして、あんまり良い印象はないのですが・・・。

ちなみに、私はもうすぐ40歳ですが、「ババア」と思わないし、言われたら
ショックですねぇ。もちろん同年代に対してもそのようには思いません。
「ババア」って、なんか、皺だらけのイメージが・・・。
せめて「オバサン」でお願いします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!同感してくださる方がここにもいらっしゃいました!
そうなんですよね、何も下げて置いたり、布石を打つことなくストレートに話をしても良いのではと思うのです。
おばさんとおばちゃんとババアはかなり違いますよね。
ジジイに代わる何か言葉はないのでしょうか。
同じように投稿欄で「元会社員」や「元公務員」というのを以前は良く見かけましたがそれは職歴であって現在の職業ではないからと自然に「無職」となったことにも関係しているように思います。昔の栄光に浸るなよ…という感じです。

ジジイじゃないと思われる年の方がわざわざ「ジジイです」と書かれる明確な理由はないのでしょうかねぇ。書きたいからじゃなく。相手に何かを伝えるサポートになるのでしょうか。

私はまだおばさんで行きたいなと・・・・、思っています。
絶対にババアにはなりたくないなと^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 19:32

日本人特有の謙遜・・・的を得た言葉だと思います。


あと考えられることとしては、最初にマイナスの情報を与えたほうが、あとで良く感じるから。例えば初対面の人へ「僕は格好いい男だよ」と言ってから出会うよりも、「僕は格好良くない男だから」と言ってから出会うほうが「案外好青年じゃないか」となるわけです。

私はよくネットへ出没しますが、若い男女が集まる場所だと40代でもジジババ、中高年や熟年が集まる場所だとまだ若いね、となります。周りの年齢層でも大きく違いますね。

そして、ジジババと言っておくと、おっしゃられているように自然に謙遜できるので相手より下の立場に立てます。そうすると相手へ親しみやすさを与えることができます。いわゆるセカンドライフ・恋愛などを楽しんでいる人は自分をジジババと呼びながらも年齢問わずイキイキされていますね。
http://fiokemb.com/archives/95

年齢を重ねるごとに新しい出会いは減っていきますから、実際に会う会わないは別にして、ネット上でも自分が謙遜することによって元気に、人との円滑なコミュニケーションをはかるということなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそれを美徳だとは思えないので、質問をしてみたのです。
それを使わなくても円滑にコミュニケーションは取ることができると思うのです。
年齢を重ねても毎日が新たな事の重なりだと感じています。重ねてもではなく重ねるごとにそう思うと言い換ええても良いとも思っています。
そういう意味ではこのサイトに参加することも「出会い」であることには同意します。
回答をお寄せくださりありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 19:27

じじいです。



>質問は「なぜ自分をジジイと位置付けたりするのか」です。

孫や子供にジイちゃんと呼ばれ、それに特に抵抗が無かっただけです。

>同じ年代で相手がジジイだとなると、私はババアなのか?そう思わないといけないのかな?まだ若いと思い込むのは世間的に間違っているのかしら? と疑問に思うんです。

まあ・・・、この辺は自分の受け入れ方の問題で、ばあちゃん、ババアと呼ばれたく無ければ、抵抗すれば良いだけです。

おねえちゃん呼ばれたければ、そう宣言すれば良いでしょう。

女性らしい質問でしたね。

この回答への補足

ごめんなさい。変換ミスがありました。
おねぇちゃん・・・です。

補足日時:2014/11/19 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ。そうなんですか。事実が伴うと受け入れやすいということですか。
さすがにおねんちゃんは無理かな・・・・てことはわかってますがwwwww

回答をありがとうございます。

お礼日時:2014/11/18 07:57

【「おばちゃん」と自分をいうことはあり得ても「ババア」だとは宣言出来ない自分がいます。

認めたくないだけでしょうか?】

ええ、認めたくない人はたーっくさんいます。
ジムでね、近頃は、ふつうの人でも、かなり、リフトしてしわ伸ばししている人がおおい。
顔だけ見ていると、ピカピカです。

ただ、素っ裸の湯船から出る後ろ姿は、どうみても、70代という人。
顔だけ見ると、40で行けます。
気が付いてないでしょうけど、ババアになると、実際には、後ろ姿のお尻がなくなります。
垂れるのではなく、垂れる分の尻・筋肉もなくなる、痩せて、皮がたるむのです。
顔はピカピカでも、お尻に年齢と気概が出る。

実際に、40-50代でも、いろいろ。
’おばさん’というのは、無理ができると思う人、まだとりあえずお尻のある人、もちろん、自己評定ですが。
’ババア’は、もう無理したら、壊れると思えるなら、立派にババアです。

なので、私は、すでにババアだと自分では思ってる。
そして、着物着ていると、電車では帰りの遅い時など、席を譲られることが3回に1回。
髪を染めてないので、より老けて見えるのでしょう、アップにするとね。

なかなか、日本男子は、外国男子も、紳士です。
女性からは譲られたことはまだないです。

実年齢は63、まだ、現役で仕事してます。
そして、来月はフルマラソンにもエントリ-している。
2年後には、状況が許せば、トライアスロンも復帰しようと画策して、トレーニングは欠かしません。
なので、席を譲られても、譲ってくださる方より、おそらく私のほうが、体力もあるだろうとは
思うのですが、せっかくだから、ご厚意を受けます。

アップして、着物で席を譲られるのは、あまりショックではないのです。
今でも、ロングの白髪なので、外人と勘違いされたり、微妙に変な顔をされることも多いので普通に洋服なら。

なので、染髪したり、リフトしたりすると、ごまかしても、ババア評定を私は他人に対してします。
そして、私も、全力疾走はできなくなった・・・・だから、自らババアとは認識してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宣言も表明もしませんけど、周りの評価はどうでもいいんです。
評定かぁ。自分を正しく認識するっていうやつですか・・・・・。
もともと走れない自分はどうやって肉体年齢を図れば良いのでせう。それだけでもうらやましいなと思いつつ、まあ個体差があるから仕方ないなとも思ったりしてます。

白髪は沢山あります!染めてますよ。中途半端なんで。全部キレイに白くなったら気持ちよくそれを楽しめるのにと思います。私も着物を着て過ごしていますが、電車に乗っても譲られることはまだないですね。てかちゃっかり座ることが多いんで・・・・。しっかりおばさんです。それは認める。
でも、でも!なんでそんなにジジイ・ババアをうたわなきゃならないのか・・が疑問なんですよ。40代はまだ行けるって…誰か止めてくださいよ~。って感じなんです。

自らの認識と公言は違うでしょう?という話はダメですかね?

回答をありがとうございます。

お礼日時:2014/11/17 15:55

肌と、体つきが53才


体力が56才
気力とか入れると62才で完璧に、じじ、ばばです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実年齢との差が大きいとショックですか?

そのために精神的にジジイになると・・・そういうことかな。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2014/11/17 15:49

 50手前のオヤジです。



 質問者様の年齢によりますね。10代の子からみたら充分ジジイですし、20代以降40代ならオヤジ、50以降なら同世代や若輩者ですかね。
 実際の見た目は、40代前半くらいかな。もっとも、髪の毛以外、鼻毛、ひげ、下の毛に白髪が生えてきたから実質、ジジイですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから~^^@オヤジもジジイも・・・・なしだってwwwwwww
さすがに還暦過ぎたら・・・・って考えますけど。40代はまだいけませんか?

お時間をいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/11/17 15:49

漢文文化が盛んな当時には翁というのは今のジジイに相当する自称として使われていたようです。

ジジイもババアも蔑称として使われるので、男性の場合は自分から言ってしまおうとするのに反し、女性はそれができないという何か理由があるはずです。ひょっとしたら男性に年齢を聞くのは失礼ではなくても女性には失礼になるというようなことと関係があるかもしれないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敬称ですか?まあ確かに「貴様」というのもある意味敬語だって聞きましたけど。
女性だって自覚しますよ。恐れ多いことは致しません。
ただ、なぜに自ら名乗るのか・・・が不明なんですよ。年齢だけ宣言しても誰もそれがジジイだろうが若者だろうが関係ないのでは?と思うんです。例えば既婚・未婚の違いだけだって同じ年でもかなり印象は変わるし。
ジジイ宣言の多さは年齢確認の度合いに比例する。。。。でいいですかね。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 15:47

相対的に年上だということでしょう。



つまり、話す相手よりも自分が年上(かなり?)ならば、そのように言うのだと思います。
当然謙遜の意味が含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり謙遜なのでしょうかね。
自分で自分をジジイとよんでいるうちに本当のジジイになりそうじゃないですか?
同じ年齢の方がジジイなら私は当然ババアなのかなぁ・・・とwwww

認めたくはないものですね、若さゆえの過ちは・・・・・。(あれ?)

回答をお寄せくださりありがとうございます。

お礼日時:2014/11/17 11:53

「 初 老 」という言葉があります。


老年期に入った事を示す言葉ですが
還暦等と同じく長寿を祝う慶事のひとつでもあります。
日本では長寿を10年単位で祝いますが、
最初の祝いが初老です。
で、幾つの時に祝うのかと言うと数えで 4 0 歳 です。
現代では初老と言えば60歳辺りに使うのが一般的ですが、
一所懸命と一生懸命のような間違った用法です。
一生懸命は言語の変化としては有りですが、
初老は慶事として年齢が定まっている以上変化のしようがありません。
人生五十年の昔は医療や食べ物や衛生面からも現代とは平均寿命の開きがかなりありますし、
同じ理由から体力的衰えも早かったかもしれません。
子供だって十代で二~三人は作るだろうしね(当時は亡くなる子供も多いし)
しかし、現代であっても40にもなると体力や頭がしっかりしていても
手元や小さな字が見えにくくなったり陰毛に白髪が混じったり眉や鼻毛耳毛が長くなったりして
老化を実感する瞬間が増えますよ。
そして「いつまでも若く無い自分はジジイなんだ」と認めざる得ないのです。

この回答への補足

んー、ちょっと質問した意味をくみ取ってもらえていないように思いますね。

補足日時:2014/11/17 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老化・・・・は人それぞれであると共に慣習的な物も事もあるということで良いでしょうか。それと自身を「ジジイ」と呼ぶのは若干の差があるように思えるんですよね。
現実逃避なのでしょうか^^;

回答をお寄せくださりありがとうございます。

お礼日時:2014/11/17 11:53

 相手の年齢によります。



 20歳からみたら、30歳はババァでしょう。。
 50歳からみたら、60歳もお姉さんだったりしますし。

 良い年して「私はまだババァ(ジジイ)ではない!」と言ってる方が痛かったりするので、「もうババァ(ジジイ)だから」と言いながら若々しくしてるのが良いのでは。

 ------
 あと日本舞踊の世界とかオススメですよ。
 40歳で若手なので、50歳くらいでも「まだまだ…」と思えます。

この回答への補足

私は日本舞踊も新日本舞踊も名取です。。。。。確かに若手ですね。茶道でも華道でも着付でも40代はまだまだです。もっとも、もっと若い方が習いに来ますけれど。

補足日時:2014/11/17 11:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謙遜といえども、年齢だけで「ジジイ」や「ばばあ」になり下がらなくてもいいのではないかな・・と。思うんですけどねえ。

回答をお寄せくださりありがとうございます。

お礼日時:2014/11/17 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性は何歳頃まで感じることができるのですか

私は66歳の男です。
20年以上も前、同じ会社の年上の女性と関係をもち、お互い定年に
なった今でも時々逢って関係をもっています。
彼女はもう75を過ぎているのですが、日舞やダンスで元気で張り切っています。体は筋肉質の体形でぜい肉は付いていないようです。
最近関係を持つたびに彼女はどう感じているのか、75を過ぎても
性的欲望はあるのだろうか?50代のころと同じように感じるのだろうか?わたしの性欲に付き合っているだけなのか?と変なことを考えて
います。
また、閉経前と後では感じ方に違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

シニアライフの中で男性の性交いくつ位まで?質問した51歳の女性です。
男性も同じような悩みがあるのですね。
いろいろな方から回答を頂きましたが、結局は二人の関係はそのまま大切な時間を続けていけばよいのではないでしょうか。
あいにく閉経前なので、感じ方の違いなどわかりませんが、肌と肌を重ねる時間が持てるだけで幸せを感じることができるのではないでしょうか。
回答くださった男性の奥様は(多分60歳前後)もう嫌がるとのことでした。女性の身体を年齢で判断し、余計な心配をする必要はないのではないでしょうか。
年齢などきにせず楽しい時間をすごしてください。
彼女があなたの性欲に仮に付き合ってくださっていたとしても、それは彼女にとっては自分が女性の喜びを感じられるひと時であると思います。もし彼女が苦痛と感じた時は、その時考えれば良いことではないでしょうか。
考えこまず、楽しい時間を二人ですごしてください。

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
...続きを読む

Q50歳代の女性に伺いますエッチがなくても平気

50歳代前半の男性です。
妻も同じ年齢です。
妻がエッチをしたがりません。なかわいいのですが・・・・
同じ50代の女性に聞きたいのですが、女性はエッチしなくても平気なのでしょうか?
私は、毎日でもいいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

50代、女性です。

私は閉経後から性欲が高まり、今ではエッチなしではとてもじゃないけど我慢できないようになりました。

どうしてかなと考えるに、私は子供が欲しくないタイプだったので、それまでは万一できたらどうしようと、エッチに集中できなかった。その心配がなくなった途端、それまで我慢していた欲求が爆発したという感じです。

もともとエッチは好きでした。
こんなに気持ちのいいことは二つとないと思っています。
ストレス解消になるし、肌も綺麗になるし、夜もぐっすり眠れるし、エッチって最高だと思うのですが・・・

どうしてしたくないのか、奥様に聞かれましたか?
女の性欲って、よく言われるように灰になるまで枯れないものなんですよ。
「なくても平気なのか」って、単刀直入に聞いてみればどうでしょう。
理由によっては(身体的な問題であれば)、解決できることかもしれませんよ。

Q人生60年・60歳を過ぎての生き方

昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。

やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。

60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。

定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。

自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて行く。

「安楽死」を選べることが出来るのなら、
若い世代に「負の遺産をこれ以上背負わせ無い政策」を日本のある県で実践すれば、そこに移住してそれを選ぶことが出来るのではないか?「死」への自由もあってよいと思います。

考えてみれば 「胃癌」も摘出した、「高血圧症」で有る 「前立腺肥大症」も手術した、親の遺伝でもあるかも判らないがパーキンソン病の症状すら見え始めた。

その昔で有れば此の世に居ないはずの人間である私が、未だ薬で生かされている現状。
それに甘えて生きて行くことに対して、子や孫に申し訳ない気さえ起ります。

「男の子で無くなった今」、「長い道のりを歩いて来たたものだ」 と、つくづく思う70歳男子です。

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて...続きを読む


人気Q&Aランキング