アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、写真を色々と加工してTシャツに印刷して売ろうと考えています。

そこで、著作権に関して気になり質問させて頂きます。 
写真の原画自体は私が撮った写真を用います。(写真に写り込んだ人や建物などの権利については確認済みです)
なので、写真自体には私に一応著作権があると思います。
なので、写真をそのまま使う分には何も問題ないと思っております。

ですが、もしその写真を加工した時です。
いま、PCはもちろんスマホ等でも様々なレタッチ(自動でセピア調にしたり、枠を付けたり、手書き風にしたり)するアプリなどがあります。
こういったアプリを用いて加工した写真画像は商用目的での使用も構わないのでしょうか?
Photoshopなどは商用目的での利用は可能だと聞きました(調べました)。

明るさや、コントラストを変えるだけであれば、大丈夫な気もしますが、
アプリのプログラムによって加工した場合は、その技術的な部分に何かしらの権利が発生するのでしょうか?

その技術、ツールを使う事に関して注意すべき事などがあるのでしょうか。


よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

著作権、商用利用について誤解していると見受けます。



イラストレーターが描いたイラストには使用したペイントソフトや絵の具などの著作権表示はありません。他の方が説明してますね。

勝利用については、そのソフトを使用して商売を行う(利益を得る)場合のこと。
一例。
http://blog.cnu.jp/2012/08/31/vmwareplayer/


つまり、貴方の運用では全く問題無いということです。
ただ、文字を書き込む場合には注意が必要かな?
コンピューターで文字を使用する場合はフォントを使いますが、使用するフォントによっては質問のケースでも問題となる場合があります。結構複雑なんです。
だから、フリーのフォントを探すか、自分で直接手書きすれば問題ないでしょう。
    • good
    • 1

原画自体はあなたが撮ったものであり、加工もあなたがするわけですから、どのように加工しても何の問題も発生しません。


どのようなソフト、アプリ使用でもOKです。
商用目的でもOKです。

>その技術、ツールを使う事に関して注意すべき事などがあるのでしょうか。

画像の加工に関しては、そのツールで何ができるのか、使いこなすためにはどのような技術を要するのかの問題だけです。

ただし、Tシャツに印刷となると、印刷技法によって仕上がりが異なります。
色味が変わってしまったり、きれいにグラデーションが表現できなかったり、様々です。
当然、印刷技法によって印刷代も異なります。

印刷業者さんと事前に相談したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

画像の編集は「Photoshopでないと不可能な編集」等というのは有りませんので


権利問題は発生しません。
特定のフィルターなどの機能を使ったとしても、その変更が他のソフトで
出来ない訳では有りません(難しいとかは有っても)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!