マンガでよめる痔のこと・薬のこと

乱文乱筆失礼します。
高校2年生の段階で精神的に不安定な状況になりました。
高校卒業は勿論自分にも負けたくなかったので必死に頑張ってきましたが、精神的に負荷がかかりすぎてしまっていて精神病をわずらってしまいました。卒業もできなくなってしまいました。

受験の面でも高校1年から国公立を狙って必死にやっていましたが勉強もできなくなってしまって
親にも相談所の先生にも今年の受験は置いておいて心の治療に専念したほうがいいといわれました。

この1年半は卒業も受験も成功させたい思いで自分の状況を受け止めて毎日必死にやっていたつもりです。
自分が弱いせいもありますが、今何もかも失ってしまい生きていくことも嫌になっている状況です。

どんなアドバイスでも構いません。なにを希望に生きたらよいか意見を聞かせてください

A 回答 (7件)

目の前の現状に対処する方法は他の方がアドバイスされているようなので、より大きな目線で回答してみますね。





学生さんだと卒業して進学する選択肢しか目に入りませんから、そのルートから外れてしまったことは相当のショックになりますよね。そして親御さんや先生達の時代はいったんルートから外れるとリベンジするのはかなり難しいことでした。ですので大人たちからも明確なアドバイスが貰えず、ますます不安になると思います。


現状では残念なことにルートから外れた人に世間は冷たいですし、今は大変つらいお気持ちでしょうが、実は実績を上げると手のひらを返したように賞賛されます。
自分自身は何も代わっていないのに世間の扱いは狂人から天才に早変わりです。

世の中はそういう風にできています。


とはいえ、現状では何から手をつけていいのかも分からないでしょうから、まずはゆっくり休むこと、自分を責めないことです。それから無理の無い範囲で自分にできることを試していってください。



嵐を抜けた後には、想像もつかない新しい世界が待ち受けています。
    • good
    • 3

無理して高校行く必要もなかったでしょう。

もし通学を続けてたらどうにもならない程の心のダメージを受けてたかも知れません。でも、通信制でいいので高校は出といて、必ず国公立大に入ってやり直しましょう。
    • good
    • 2

こんにちは。

私も質問者様と同様、精神的に不安定になり高校を3年で中退しました。
よく言えば真面目、悪く言えば自分に厳しい・考えすぎる性格の人にこのようなことが多いと感じます。

私は中退後、高卒認定試験を受け、大学に行きました。
しかしながら、高校を辞めたという負い目をどこかでずっと引きずりながら生きてきたせいか、
家族に対する罪悪感、周りの人間に対する劣等感、そして自己嫌悪の念が徐々に膨らみ、
また高校の時と同じようなことを繰り返しました。

できればあなたには私と同じような状況に陥ってほしくないので、
私がこうしておけばよかったなと思うことを書きます。

1.高校を中退した自分を必要以上に責めないこと。無力だと決めつけないで。
2.精神病をすぐに治そうと焦らないこと。
3.高卒認定や資格、またはバイトやボランティアなど、
 自分にできそうなことから少しずつ始めること。

これから良くも悪くも、中退したからこそ見えてくる景色があるでしょうが、
その過程で得た経験や考え、つまりあなた自身を否定しないでください。
    • good
    • 2

おじさんです。

その昔、僕もそんな感じでした。まぁ、僕の場合は、卒業も出来たし、一浪の時がヤバかったのですが。

で、アドバイス。

まず、負けを認める。自分の弱さを認めよう。全てはそこから。多分、必死にやって来た君はまだ現状を受け入れられないかもしれないけど。

コツと言えるかどうか分からないけれど、ポイントは一旦第三者になって、今までの自分を振り返る客観性かな?
その人を一般的に眺めたらどうだろうか?と。

そうやって、これまでの自分を他者として眺めてから、この人の良いところ悪いところ、強みや弱みを総合判断してから、どうやったら彼がこの世で活かされるかを考えた。どうしたら、彼が幸せなのかを考えたよ。

僕の場合は、極度の自意識過剰と、それに伴うコンプレックスが元凶だった。何故、自意識過剰になったのか?それは、認められたいから。褒めて欲しいから。では、何故褒めて欲しいのか?それは、嬉しいから。と、とても幼い思考の人だと思いました。

で、その彼が褒めてもらう道は、彼の特性を活かす事だと。

貴方の場合はどうでしょうか?
何故、国公立を目指したのか?どうして、精神的に追い詰められたのか?を考えられたらいかがですか?

ただ、今は、何も考えられないかもしれない。そんな時も有る。

そう言う時は自然を感じるのが良いと思う。空を眺める。川のせせらぎ、海のうねり。なんでもいい。お近くの自然を感じよう。少し、元気になったら、美術館に行こう。色んな人が、色んな想いで表現して居る。音楽でもいい。漫画や小説でも良い。

人の生は、色んな可能性を秘めて居る。希望は必ずあるよ。それに気づくかどうかだけだよ。
    • good
    • 2

真剣に回答するから、出来れば最後まで読んでもらいたい。



>なにを希望に生きたらよいか意見を聞かせてください

まず最初に、これは君の本心か?
単に、「自分には何の希望も無い」と言う事を、ただ言葉を変えて言いたいだけではないのか?

極論から言えば、別に、何の希望も無くたって、人は生きていけるんだよ。

長い人生、「そういう場面」は、君に限らず、人には幾度となく訪れるのだとも思う。

でも、君に取っては、今回が初めての経験になるのだろうな。
そういう意味では、「何もかも失ってしまった」と「錯覚」している君を、別に責めようとは思わない。

ただ一つ。

自分の「必死の努力が報われなかった事」は、決して「自分が弱かったせい」でも、「自分に負けた」からでもない。
そういう事は、「まだ自分に余力を残していた者」が使うべき言葉だ。

君は、まだ自分自身の力に余力を残していたのか?
もっともっと、他に出来る事があったのか?

「今が人生の崖っぷち」だと、そう思わざるを得ないような事は、自分の人生で、これから何度訪れるのだろうか。
そこから本当に坂道を転がり落ちた時、「もう何もかも失ってしまった」と、そう言い切れるだけ、自分は、まだ自分の周りに残されているものの価値を、しっかりと把握出来ているのだろうか。

自分思うんだけど、人には、「出来る努力」と「出来ない努力」ってのがあると思うんだよね。

「出来る努力」ってのは、それがどんなに苦しくとも辛くとも、最後まで自分自身を励まして頑張れる「自分に納得できる」ものなんだと思う。

でも、「出来ない努力」ってのは、なぜか「自分に納得出来ない」ものが多い。
だから、いつもその前で挫折したり、途中で投げ出したくなるものばかりなんだよね。

努力の内容はともかく、精神的に言えば、後者の方が圧倒的に難しい。

今の段階で精神病を患っている君に、こういう事を言うのは酷だとは思うが、今の君に必要なのは、間違いなく「後者の努力」ではないだろうか?

どんなに周りの人間から「次がある」と言われても、きっと「今の君には次など無い」のだろう。

でも、君が「ある」と思えば、どんな状態からでも、「希望」なんて、山のようにあるんだよ。

「自分の状況を受け止めて」とは、そういう事を言うのだと、自分は思うんだよ。

大きな壁を乗り越える時、人は失ったものの数より、そこで得たものを見ているのだと思う。

「何もかも失った」と嘆く前に、君には、今回の事で得たものは、本当に何一つ無かったのだろうか?

家族の協力も理解も、みんな当たり前の事だと思っているのか?

これから「希望」を持って生きようと思っている君の、新たな努力の第一歩は、まずはそこから入るべきでは無いだろうか。

回り道をした事を、君の強さの土台にして欲しい。
頑張ってね。
    • good
    • 3

はじめまして。



今は辛いと・・・・私には分かります。

私は、20年前、結婚してすぐ 「阪神淡路大震災」で下記を失いました。

(1)母親
(2)仕事
(3)健康
(4)お金は貯金30万

子供は1歳、妻は仕事していませんでした。

正直、「死んで保険金で家族が生きる」事しかないと自分では思っていました。

毎日、「吐き気で朝目が覚め、嘔吐し、食欲もなく、気力もなく、」自律神経の病気にかかってしまいました。

この20年色々苦痛ばかりでしたが・・・・結局、今でも薬飲みながら仕事しています。

「目の前だけ見てはダメですよ」

人間は、何度失敗や、病気しても、「生きる事だけは念じましょう」

私も何100回も死のうと思いましたが、せっかく産まれたんです。

死ぬのは、「いつでも死ねます」 しかし、一度死ぬと全て消えます。

まず、人生には様々な敵が出てきます。

受験、就職、転職、失恋、病気、・・・・・無数の敵がいます。

しかし、自分が、「これも自分の人生の1ページと思い、世の中を広く見て下さい」

あなたより、「もっと苦しい思いで生きてる人は、何万人もいますよ」

私も、「その一人です」

少し人生の休憩して下さい。

きっと、また復活のタイミングが来ます。・・・・・・必ず来ます。
    • good
    • 2

精神科にはかかかっていらっしゃるのですね。


精神科の医事課に3年勤めたものです。
いろんな患者さんやお医者さんがいました。
人とは違うけど、一応すごい経験だと割り切るのがいいと思います。
あなたは弱くはありません。

おそらくですが、お世話次第ですぐに結果が出る農業や酪農に向いていらっしゃる感じがします。
お好きな分野に携わってください。
シッタカブッタの本もおすすめです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校1年の娘の精神的な病気について教えて下さい

札幌で今年、進学校と言われる公立高校に入学しました。
理数系が凄く苦手で、入学してからの試験や模試が
とても嫌だったようです。

今週、期末試験がかえってきてからおかしくなってしまいました。
一生懸命勉強したのに、点数が悪く追試になった自分が
許せなかったようです。

友達に、馬鹿にされたのがきっかけで、音に対して敏感になり
他人が発する大きな音が全部自分に対してやっていると
思えるようです。
人の目が気になって、目の焦点をうまくあわせられないです。
テレビを見ても、芸能人の目を気にして
まわりが困っているよ・・・と勝手に推測してます。
家にいたい。外に出たくない。
ラインの友達のひと言が全部自分に向けられていると思っている。
机の前にある、嫌いな科目の教科書一式を
見たくないと全部見えないところに隠した。
私の事をすごく気にしている。
学校へ行く事がストレスだから、あの環境に絶えられないと言う。
夜もなかなか寝付けないし、朝お腹が痛くて起きてしまう。
話し方が変・・・
ずっとやっていなかったゲームを無心になってやっている。
のんびりしたい。外には出たくない
病気ではないから、病院へは行かないと言う。

これって、精神的に参っていますか?
高1で退学したら、その後どうしてあげればいいのですか?
理数系のない高校って札幌にありますか?
本当に悩んでます。助けて下さい。

札幌で今年、進学校と言われる公立高校に入学しました。
理数系が凄く苦手で、入学してからの試験や模試が
とても嫌だったようです。

今週、期末試験がかえってきてからおかしくなってしまいました。
一生懸命勉強したのに、点数が悪く追試になった自分が
許せなかったようです。

友達に、馬鹿にされたのがきっかけで、音に対して敏感になり
他人が発する大きな音が全部自分に対してやっていると
思えるようです。
人の目が気になって、目の焦点をうまくあわせられないです。
テレビを見ても、芸能人の目を気に...続きを読む

Aベストアンサー

NO7で回答させて頂いたものです。
気になってその後の解答や お母様のコメント読ませていただきました。

病院へ行けるようでよかったです。
ただ とても気になってので一言老婆心で。

お母さん 自分を責めないでください!
お母さんがきちんと 時には厳しく育てたから
御嬢さんはここまで頑張るという力をつけたんですよ。
お母さんだから 今 つらかったこと打ち明けれるのですよ。
その信頼関係を作ったのはお母さんですよ^^
そんなお母さんが間違ってるわけないじゃないですか!

あなたの子育てを あなたが否定したら 
御嬢さんはどうしたらいいのでしょうか?
まだ子育て最中なんですもん 今もこれからも
一緒に成長していけばいいんですよ。

誰もが今は、はっきり治りますということはできないでしょうし
時間がかかることと思います。
その時間もどれくらいかはわかりませんが
新しく出会えた娘とゆっくり歩いていけばいいんですよ。

まずお母さん 深呼吸しましょ^^
お母さんと御嬢さんの好きな香りのもの部屋に置いたり
お母さんと御嬢さんが思わずかわいいと和むような
画像PCからプリントして張ったり
二人でリラックスしてくださいね。

通信教育とかは知識としてお母さんの中にだけしまっておいて
今はやらなきゃならないこと やるべきことは作らないでくださいね。

お母さんのご心痛は痛いほどわかります。同じような経験したからこそ
お母さんが心配です。

お母さん 大丈夫ですよ!ゆっくり御嬢さんの成長を見守ってくださいね

NO7で回答させて頂いたものです。
気になってその後の解答や お母様のコメント読ませていただきました。

病院へ行けるようでよかったです。
ただ とても気になってので一言老婆心で。

お母さん 自分を責めないでください!
お母さんがきちんと 時には厳しく育てたから
御嬢さんはここまで頑張るという力をつけたんですよ。
お母さんだから 今 つらかったこと打ち明けれるのですよ。
その信頼関係を作ったのはお母さんですよ^^
そんなお母さんが間違ってるわけないじゃないですか!

あなたの子育てを...続きを読む

Q自律神経失調症から鬱になって高校辞めた馬鹿です

※鬱の方や身近に精神疾患患ってる方がいる人は見ない方がいいです

私は高校を半年も行かずやめました。長文ですが読んでくれる人感謝です!
理由を正直に言うと自律神経失調症から鬱病になったからです。
学校辞めてしまってから言うのはめちゃくちゃ勝手で申し訳ないんですが話させて下さい。
私は中学まで友達も多い方で、ノリで生徒会に入ってたのでそんな真面目じゃなかったけど先生たちの信用もあって結構好き勝手して充実してたと思います。自分で言いますがww
眉毛検査も服装検査も多少違反してても見逃してくれたり…てか みてなかったり、
放課後職員室の隣の部屋で先生とお菓子食べたり…
パソコン室で先生公認で遊んだり…
そんな感じでしたが、中学自体がかなり荒れてたので自分は真面目だと思い込んでました。
ちか その中学では実際真面目だったんです!

それで高校は早く就職したかったし専門教科に興味あったので商業高校で校則が厳しいと言われてるとこに行きました。
厳しいと噂されてたけどそんな気にすることないだろーと思ってたらはじめの服装検査で引っかかってしまいそこから髪が地毛が茶色なのに染めてるとか言われて目つけられてから何もしてないのに黒染めするまでと眉毛が伸びるまで毎日朝早く来て服装検査で、毎週末は漢字800時書かされてました。(最後の方は毎日放課後漢字かかされてた)

そんな感じだったけど夏休みは部活にちゃんと行ってました!後、成績だけは絶対落とさねぇ!と思って勉強もがんばってました!友達と海行ったりかなり充実してたと思います!

2学期が始まってすぐまた服装検査で引っかかってしまいました。((地毛が茶色だから当たり前だろwwwwハゲwwww

また1学期のように無駄に難しい漢字かかされ続けたりして、クラスの人間関係は良かったのですがずっと放課後の部活に支障が出てて先輩から怒られて部活の人間関係悪化して段々学校に行きにくくなってしまいました。
それで2学期が始まって一週間がたったときにいきなりプチッて何かが落ちて学校に行く気あるけど体がうごかなくなってしまいました。
その状況に親は当然怒ったし自分も自分自身にいらついたけどどうしても学校行けなくなりました。
学校に行かず1日中ベッドの中でゴソゴソやってました。勉強もやる気出なかったし友達が心配して会いに来てくれても会わなかったりしてました^^;
そしてこの時期に自殺未遂して病院に運ばれて心療内科に通うことになって後々鬱病と言われました。
今考えたら、さっさと黒染めしろよwwwとか学校じゃなくて部活やめろよwwwwとかなりますが、あの頃の自分は私は間違ってないと頑固なプライドだけあった黒染めはしたくなかったし親にも言いたくなかったです。
それから色々あって、辞めたのは今年の1月ですが学校には去年の9月から行ってないです。
かなり端折りましたがwwww

あ!ここまで読んでくれた人ありがとうございます!
鬱は甘えだ!!と思った方いると思います!実際自分もまだ認めたくないですw
徐々になおってるみたいでパソコンとかも出来るようになってから色々調べましたが、やっぱり鬱は甘えって思ってる方多いですしwww

今回!私がなんでこんな事話したかと言うと、バイトの面接でなんで高校中退か聞かれた時言い訳を考えないと行けなくなったからです。
良く面接などで高校中退の理由を話す時は正直に言った方が言いとか言う人居ますが、
私自身【鬱とか気持ちの問題だろカスww】みたいな考え方の人だったし面接などでそんなこと言ったら落とされると思うので本当の事を言いたくありません。
今の自分の精神状態でバイトできるかわかりませんがどうしてもバイトしてお金貯めて金銭面で自立したいんです!

いい言い訳を教えてくださいお願いします!
後、どうしたら家族に心の辛さわかってもらえるか教えてくれたら嬉しいです!
高校辞めてから家族関係悪化で「お前はおかしい」「悲劇のヒロインか」とか直接言われてかなり家に居辛い状況です。

※鬱の方や身近に精神疾患患ってる方がいる人は見ない方がいいです

私は高校を半年も行かずやめました。長文ですが読んでくれる人感謝です!
理由を正直に言うと自律神経失調症から鬱病になったからです。
学校辞めてしまってから言うのはめちゃくちゃ勝手で申し訳ないんですが話させて下さい。
私は中学まで友達も多い方で、ノリで生徒会に入ってたのでそんな真面目じゃなかったけど先生たちの信用もあって結構好き勝手して充実してたと思います。自分で言いますがww
眉毛検査も服装検査も多少違反してても見逃し...続きを読む

Aベストアンサー

元精神科病院職員です。貴方の今の気持ちの状態、考える事、貴方の非常に浮き沈みのある思考、行動、このすべてが鬱そのものの症状です。中学の時ですか?生徒会役員までするくらいですからかなり頭の良かったし真面目だったと思います。この性格は今の変わりません。病院へ行って薬を飲んでいるのでしょうか?医師は働いても良いと言ってくれましたか?自立神経症から鬱に、これは病院の医師の診断ですか?正式な医師の診断ならなぜ、家族がこの病気を理解しようとはしないのですか?お母さんなりが直接医師に会って自分の子供の病気を知ろうとはしないのですか?ここがおかしいです。それと今の状態で働くのは無理です。働くと言う事は誰かと他人と接しなくてはなりません。鬱の状態で、今の貴方の状態で面接に行っても、相手の方と話した段階で、この人は病気?と疑われます。高校辞めた言い訳云々以前の問題です。この病気だけはそんな簡単なものではありません。今、まず貴方がする事は医師の指示に従って治療する事、その上で社会へとの話へと進むのであって、今の状態では、例え働いたとしてもすぐやめる結果になります。物事は順序があるのです。

元精神科病院職員です。貴方の今の気持ちの状態、考える事、貴方の非常に浮き沈みのある思考、行動、このすべてが鬱そのものの症状です。中学の時ですか?生徒会役員までするくらいですからかなり頭の良かったし真面目だったと思います。この性格は今の変わりません。病院へ行って薬を飲んでいるのでしょうか?医師は働いても良いと言ってくれましたか?自立神経症から鬱に、これは病院の医師の診断ですか?正式な医師の診断ならなぜ、家族がこの病気を理解しようとはしないのですか?お母さんなりが直接医師に会...続きを読む

Q精神疾患を患いながら難関大学に合格した方に質問です

一日何時間勉強してましたか。またどのように勉強しましたか。
生活の面や精神ケアの面で気をつけていたことなどがあったら教えて下さい。

私は鬱状態+パニック障害を患っている現役大学受験生です。
身体的な症状や薬の副作用が酷く勉強にあまり集中出来ていません。
精神疾患を患っていますが、厳しい進学校に入学し、患う前は必死で勉強してきたので難関大学に行きたいです。

アドバイスや助言等を頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.7です。

薬の副作用で眠くなるのは辛いですね。さぞかし勉強に支障をきたしていることでしょう。

当時の私は8時間寝ていましたが、質問者さんは10時間ぐらい寝たほうが良いように感じます。

高校に通っているのに難しいでしょうが、卒業出来る範囲で通学しないで昼寝するのも、ある意味裏技です。昼寝と言っても1時間程度に抑えました。

早く起きるには早く寝ることですが、鬱状態の人で多いのが、夜になると元気になって勉強もはかどる傾向があるようです。

試験日まではまだ何日かあるのでしょうから、少しずつ夜型から朝型にもっていきましょう。

その為には寝る時刻を少しずつ早くすることです。その方法としては家族に協力してもらって、夕食の時刻を少しずつ早くしてもらうことです。


私も夜型で特に深夜は勉強がはかどりました。

でも、夜型のまま滑り止めの大学の試験に臨んだ時は「何でこんなに簡単な問題が解けないのだろう」
とパニックになり、反省して志望大学の試験の時刻に合わせて朝型にもっていきました。

受験は勢いです。今頑張りすぎず、徐々に勉強量を増やしてピークを試験日にもっていくようにしましょう。

ハンディを持って難関大学に臨むのは人一倍勉強しなければなりませんが、人一倍精神的に疲弊します。

私が恐れるのは、無理をしすぎて病気を悪化させることです。限界を感じたら、今まで勉強してきたノートを見返してみましょう。

試験直前になったら、使ってきた参考書の問題をもう一度解いてみましょう。新しい参考書などは買わず、使い込んだ参考書を解くほうが効果があります。

英単語などの暗記物は毎日繰り返し声に出して忘れないようにしましょう。私はトイレに暗記しないといけないものを貼りました。

「今から死ぬ気で」とのことですが、先に述べたように、ピークを試験日にもっていくように勉強して下さい。

ところで、主治医には眠気の話はしているでしょうか。人によって効き具合がバラバラなのですが、例えば、エビリファイという統合失調症の薬が、うつ状態を改善し、脳を活性化する作用があります。

統合失調症でないのに、と思うかも知れませんが、薬の勉強をよくしている精神科医ならそういう薬を処方する場合があります。また、試験が近づいたら、眠くなる副作用の薬を減薬する手もあります。試験が終わったら元の量に戻します。ただ、急な減薬は離脱作用が出る場合があるので、主治医とよく相談して下さい。

以前だと、リタリンが使えたのですが、ナルコレプシーにしか使えなくなりました。ただ、リタリンの代わりに処方する薬もあるので、主治医に相談して下さい。

受験勉強は辛いものです。増してやハンディを背負っての受験勉強は大変でしょう。でも、どういう結果になろうと、これからの長い人生を考えると、今の努力は必ず将来報われます。

No.7です。

薬の副作用で眠くなるのは辛いですね。さぞかし勉強に支障をきたしていることでしょう。

当時の私は8時間寝ていましたが、質問者さんは10時間ぐらい寝たほうが良いように感じます。

高校に通っているのに難しいでしょうが、卒業出来る範囲で通学しないで昼寝するのも、ある意味裏技です。昼寝と言っても1時間程度に抑えました。

早く起きるには早く寝ることですが、鬱状態の人で多いのが、夜になると元気になって勉強もはかどる傾向があるようです。

試験日まではまだ何日かあるのでしょうか...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q不登校だと 何故精神科に行くのですか?

知り合いに不登校だった方は沢山いますが 精神科に行ってた人はいませんし 精神科に行ったから不登校がなおったと 聞いた事もありません。
 でも 担任は病院に行くように言われ続け 仕方なく児童思春期精神科に4件行きましたが やはり何の為に行くのかわかりません
 精神科に行って良かった人はいますか 教えて下さい。 

Aベストアンサー

経験者です。
精神科に行くと、親がホッとします。学校からの支援も受けられます。後々メリットは感じてきます。

私としては薬は要らなかったのでは?と今でも思っています。カウンセリングも、担当医は優しくて良かったのですが、代理で来た医者が「気楽に学校へ行きなさい」と笑って言ったのは傷つきました。それが出来るなら不登校なんかなりませんよ。

今では普通に働いています。不登校は良い思い出です。
少し自分が無理してるなと思ったらカウンセリングに行くなど、普通の人よりガス抜きは上手いと思っています。肝心の病院で嫌な思いをすることはありますが、人間は完璧ではないので・・・と自分を納得させています。

参考になれば幸いです。

Q高校生のとき心の病気にかかっていた方に質問

今高校2年生です。
心の病気にかかってしまい、何とか学校には行けているのですが、それだけで精一杯で、家に帰ってからは寝ることしかできません。当然成績は酷くて、400人中350番程度をうろうろしています。
それに増してこの頃は学校を休みがちになり、このままだと学校に行けなくなってしまいそうです。
そうしたら私はどうなってしまうんだろうと絶望的な気分になっています。
高校は卒業できるのか。大学に受かるのか。
高校生の時心の病気を患っていた方、高校生活と大学受験、どう乗り越えたのか教えてください。

Aベストアンサー

私の話でよろしければ聴いてください。私も同じよう精神的に病んでしまい教室に入ることも出来ず1ヶ月以上休みました。でも先生方が3者面談などを開いてくださったり職員会議で提案してくださったおかげで保健室登校という奴を許してもらえました。保健室に通えばいいのです。保健の先生から登校すると担任に連絡が行き課題を与えてくれます。それが終われば帰るのもよし本を読むのもよしで結構自由でした。おかげで余暇を楽しみました。好きなときに好きな勉強を好きなだけやれのびのびと出来ました。ただ学年順位が上がってしまい掲示板に自分の名前が載ってしまったときはさすがにみんな避難していたようです。そのうち先生が保健室に迎えに来てくれ少しずつ教室に行けるようになりました。推薦はもらえませんでしたが自己推薦で大学に入学できました。諦めないで頑張って希望はあります。勉強を頑張れば何とでもなります。私は精神安定剤を飲みながら勉強してました。眠い時は寝ましょう

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング