プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

具体的な部分を言うと、腰・尻の側面です。
調べたら「腰」というのは、あくまで「背面」の部分を指すというので、側面の部分は腰とは言えないのでしょうか。
この部分に名前はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

医学用語を並べるなど、どこまで厳密な表現をお求めなのかにもよりますが、ごく一般的な表現として。



・腰は、背骨の下部から骨盤までくらいの背面
・腹は、胸と骨盤の間の前面を指すとのことです。

で、ご質問の側面は「脇腹」「横っ腹」とか普段口にしませんか?
脇といえども、内臓を覆い骨格に覆われていないという点では、腰よりは腹なのでしょうね。

正式な医療や介護の場では「側腹部」なんて表現も使います。

もう一つ、質問にある「尻の側面」は、すでに骨盤という骨格が存在しますので、そのまま「尻の側面」、あるいは「右(左)の骨盤(腰骨)のあたり」とか、もう少し下になると骨盤と腿の骨が接合して自在に動く部分の関節を指して「大転子部」とも言いますが、いかがでしょう?

この回答への補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
こちらにも質問させていただきました。図で細かい部位がわかると思います。
一番近いのは「尻の側面」になるかと思います。「横っ腹」ではちょっと上すぎる気がするので…。
できれば「◯◯の側面」という言い方でなく、尻、腰、肩、など文にならない名称が欲しかったのですが、存在しないのでしょうか

補足日時:2014/11/17 19:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!