プロが教えるわが家の防犯対策術!

FM放送の偏波面は、同じ親局(中継局)の場合、送信元ではステレオ放送時とモノラル放送時で異なりますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


FM放送に限らず、ステレオ・モノラルで偏波を、水平(H)や垂直(V)偏波にする事はないと思います。
サービスエリアのロケーションを総合的に判断して、水平・垂直を決める事はありますが、
ステレオ・モノラルで偏波を切り替える事はないはずです。
FM放送はほとんどが水平偏波。
AM放送は垂直偏波ですね。
偏波って伝搬して行く間に、伝播経路のロケーションで、
水平だったのがある受信地点では垂直になってしまっている事もあります。
逆もありますね。
電波は面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 19:57

ステレオもモノラルも同じアンテナから送信していますので、偏波方向は変わりません。

偏波方向は設置された送信アンテナの向きで決まります。

またFM放送は左右音声の和と、左右音声の差分をそれぞれ周波数変調して同時に送っており、
ステレオで聞くかモノラルで聞くかは、ラジオ受信側が決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 19:55

  FM放送では、ステレオ放送時とモノラル放送時とも同じ偏波面です。

送信アンテナの偏波面で決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!