プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACアダプター18.7VでFAN 12Vをまわすとどうなるのでしょうか。 FANが壊れるでしょうか。 それと降圧するにはどのようにするのでしょうか。 抵抗を入れるのでしょうか。 一様、途中に120Ωを入れたのですが、とても熱くなって熱収縮チューブがライターであぶっていなくても縮みました。 並列にした方がいいのてしょうか。
どこで質問したらいいのか判らないため、ここにしました。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>このあとウェブを検索したらダイオード数個で降圧する方法があったので

おっと。
いい方法に気づかれましたね。確かに、ファンに流れる電流程度なら、3端子レギュレータもダイオードによるドロップも、それほど発熱はないかと思います。
ただし。
シリコンダイオード1本の電圧降下は約0.6V~0.7Vなので、6.7Vをドロップさせようとしますと、11本ほど必要になります。これをすべて直列接続すると、けっこう場所を取ります。
レギュレータにしても小型のヒートシンクは必要になりますし、周辺のパスコンも必要ですので、どっちもどっちという感じですね。
ダイオードでドロップさせる場合、電源整流用の1Aクラスの物を使えばいいかと思います。
    • 0

抵抗を直列に接続するのも、方法のひとつではあります。

ただ、抵抗値やワット数を考えないと、質問に書かれているように、発熱します。
抵抗を入れるなら、ファンを定格動作させた時に何アンペア流れるかを考慮し、その上で6.7Vドロップさせる抵抗値を計算、さらに、流れる電流×6.7Vで、抵抗で消費されるワット数が算出されますから、それの数倍程度のワット数の抵抗をつなぎます。

でも、上記の方法はややこしいですね。
私でしたら、「7812」のような3端子レギュレータを使用します。
その方が確実で、しかも簡単。
3端子レギュレータの資料が必要でしたら、補足で要求してください。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。

3端子レギュレータってもわかるのですが、このあとウェブを検索したらダイオード数個で降圧する方法があったので、どっちが高温になりますか。 3端子レギュレータとダイオードでは。

低い電圧なら、遅く回るだけですが、高すぎると

モーターが壊れます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

モーター壊れちゃいますか。

ファンの件はおそらく

焼ききれます

変圧については
12Vのアダプターを
購入する方が早いでしょう

それよりも 生半可な知識で
色々やってると
冗談でなく火事を起こしますよ。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

そうですよね。
やっぱ焼損してしまいますよね。