『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

これまで何度か、自分でラバーを張り替えてるのですが、張り終えた後、ピン球を弾ませると、鈍い音がして、弾みません。
強めに打つと弾みます。

また、ラバー保護用の粘着シートを付けたままだと、軽い音でコンコンと弾みます。

見た目浮いてる感じはないのに、自分の貼り方が悪いのか、教えてください。
特に、ラバーをラケットに貼るときのコツなどです。

インターネットや参考本などもいろいろ見て、自分なりに理解したつもりですが、なんか納得できてません。
できれば、特別な道具を使わないで貼りたいです。

ラバーはエクシズ F-1 21です。

【私の貼り方】
1.グリップ側だけをラケットに当て、グリップとラバーがくっつくように慎重に位置を合わせる。
  この時ラバーが左右に傾かないように、中心を合わせるように位置決めする。
2.グリップ側から少しずつラケットに乗せていき、同時にラバーフォームの筒を使って、転がせるように押さえていく。
  この時の力加減は少し強めに押さえています。
  また、ラバーを手で伸ばすようには引っ張らず、ラバーの弾力のまま重ねていってます。
3.ラケットの先まで押さえたら、ラケット全体をまんべんなく、グリップ側から、ラバーフォームの筒を何度か転がすように少し強めに押さえていきます。
4.終わったら、最後に雑誌など少し重量のあるもので1時間~2時間程度押さえています。

上記の事を表面、裏面とも行っています。

この中で、わからないのは、力加減だったり、何か注意点などがあるのでしょうか?
左右に引っ張りながら張った方がいいとか?

いつまでたっても貼り方がうまくならず、困っています。
ネット動画などは簡単にはってるように見えるのですが..

弾みが悪いのはラバーの性能ではなく、自分の貼り方が悪いんじゃないかと思っています。
上手な貼り方やコツみたいなのがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

接着剤を塗る量も関係していると思います。

私も質問者様と概ね同じように貼っています。
ただ、貼り終えた後に重りを乗せるのは不要かと思います。
私はフリーチャック2を使用していますが、ラバー、ラケット共に満遍なく塗れる範囲内でなるべく薄く塗るようにしています。後は乾いたらグリップ側を合わせてラバーを貼りラバークリーナーの缶をローラー代わりにして圧力をかけ過ぎないように前後左右に転がし空気が入らないように着けています。
参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接着剤は、私もフリーチャック2で、厚く塗り過ぎないように薄く延ばすように塗っています。
方法はほぼ同じですね。
ちょっとした違いは、私は少し強めに押さえる、回答者は圧力を掛け過ぎない..ってところでしょうか?
私は、弾みが悪いのはうまく接着できてないのかな?と思い、圧力を掛けてるのですが、
ラバーを張り替える時剥がしてみると、浮いてる箇所はなく、しっかりと接着されてます。

となるとやはりラバーそのものの性質でしょうかねぇ。
特厚だから、軽く弾ませた時は、ラケットまで届かず、ラバーの柔らかさもあって、弾まないように思えるのでしょうかねぇ。
参考本などは、厚いほど弾みがよい..みたいなことを書いてるので、どうしてもそれを期待してるのですが。

【1】卓球王国 BLOG ゆうの用具ブログ

台隅をつつけ
 http://world-tt.com/blog/yu/2013/06/28/%E6%8E%A5 …

では、接着剤は3つ大きく分類し
 トロトロ系、サラサラ系、トロサラ系

バタフライのフリーチャック2は フリーチャック2
 僕の使ってるヤサカののり助さんと同じですね

【2】ぐっちぃの卓球活動日記
 【ぐっちぃ】みなさんが使う接着剤は? ファインジップ厚塗りのこだわり!
 http://yamaguchi.diary.to/archives/51740932.html

ファンジップを数回塗り膜を溜めると
 ボールの失速が少なくなり
 ボール持ちが向上するというメリットがあります!

とのことですので、厚塗り、重ね塗りも試してみてはいかがでしょう?

【3】トライアル卓球 3rd
 最強のラバー貼りテクニック
 http://trialpingpong.blog58.fc2.com/blog-entry-1 …

ヤサカの水のりさんが最高の水溶性接着剤だと思っています。
適度な粘性、適度な接着力で非常に扱いやすく、また応用性がある。
粘度が丁度いいので指でもキレイに塗れるくれるくらいですし、フィットチャック(廃盤)のように接着力が強すぎないので、ラバー以外に触れてしまっても安心!
かといって接着力が弱いというわけでなく、塗る量、塗る回数によって接着力は自分の好みに設定できますよ。

だそうですので、重ね塗りの回数で調整できるかも
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと情報ありがとうございます。

私は知り合いがフリーチャック2を使って貼っていたのでそれを使っていますが、ここで接着剤を見直す方法や、塗る濃さの問題もあるということですね。

う~ん奥が深い..

何度もできるものではないけど、古くなったラバーで練習する..というのも今後考えないといけないかも。
と思いました。