アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄は、基地問題で揺れていますが、選挙と同時期になってしまい、かき消されてしまわないでしょうか?

すでに辺野古基地移設は、前の知事で決定していしまっているので、その方向にいくのも違いないのですが、そのまま基地移設なれば、新しく対立候補の県知事になったとしても、県民の民意がかなわず、県知事を辞任するような運びになるのではないでしょうか?

沖縄にたしかに、たくさんの基地があることには違いないわけですが、本土にも横浜や青森などいろいろなところに米軍基地はあるわけで、沖縄だけ特別視されるわけにいかないのではないでしょうか?

東北大震災のことですら、原発は再稼働に動いていますし、福島など地方はまるで力で国にねじ伏せられるように原発修復からなにまで押し付けられ、やむなくやっている中、沖縄ごときにわがままを言わせておくはずはないのではないでしょうか?

民主党に万が一なれば、沖縄辺野古基地移設をやめるようなことにもなりうるでしょうか?

一度は野田政権下でも、結局は辺野古基地移設を認めてしまったので、沖縄のためにということを掲げても、あまり役に立たないのではないかとも考えられますが、やはり政権が変わろうとどうなろうと、沖縄の願いの辺野古基地移設がなくなることはないでしょうか?

一部では、基地移設を肯定する人もいますから、ますます沖縄の多くの沖縄辺野古基地移設停止への願いは叶わないのではないかと思うのですがどうなっていくものでしょうか?

A 回答 (2件)

沖縄のことは総選挙になるとどうでもよくなります。

新知事の言っていることを聞いても、また昔にもどすのかという感じです。
    • 1
この回答へのお礼

悪くなっていくでしょう

この選挙結果はただただ無駄な時間と金を使って基地の移設を遅らせたに過ぎないと思います。

県外移転しろといいますが同じ規模のものを作ろうとしたらどこもかしこも反対するでしょう。

もちろん心情は理解できますよ。

理解は出来ますが計画の変更にはこれもまた膨大な時間が掛かります。掛からんでもいい金が掛かります。

美しい珊瑚の前に人命や国が危険に曝されては意味がないでしょう。

そんなこんなで今更計画を白紙にすることは許されないでしょうね。

もし民主党になったら、など考えたくもありませんが・・・。

おそらく民主党が政権をとったら沖縄云々の問題ではなく、この国は終わりでしょう。

経験も能力もなく、ただ自民党を叩くことしか考えていない彼らでは中国を相手に出来ないでしょう。

ある意味沖縄問題も解決しないでしょうから、ただ単に基地が建設されない、いつまでも決まらないという意味で民主党が政権をとれば基地移設反対の願いは叶うんじゃないですか。

もしかしたらその時には沖縄は日本のものではないかもしれませんが。
    • 2
この回答へのお礼

大きく違うと思いますよ