プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、架空請求詐欺の電話が来て、当方が払わない意志を示すと罵言を吐きました。
警察に連絡したのですが、実際の被害に会っていないと動けないとのこと(これもおかしな話だとは思いますが)。

ナンバーディスプレイで相手の携帯の電話番号は押さえてあるのですが、この犯罪者に天誅をくだす方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

音・画像などの証拠が有れば当局も動くと思います。

• 0

成功するかどうかは分かりませんがアイデアを一つ。

素直に従う様な振りをして巧みに相手の振込み用口座番号を聞き出してから、事前に警察並びに金融機関にも連絡をしておき網を張るのです。いわゆるおとりですね。(1円振り込みなどで実損を抑えます)
但し決して貴方の情報が相手に伝わらない様に公衆電話若しくは公的な場所からの連絡に徹します。(相手は詳しくは知らない筈)

これで関係者が捕まれば良し、またこれらの方法が一般化すれば同様の事件もリスクが高まり成り立たなくなります。是非広めたいですね。
    • 0

実例をこの「教えてgoo」やその他の掲示板に晒して、広く広報、被害者が出ない様にするしかないでしょう。

• 0

数日前にも同様の質問があったようです。

下記に貼り付けましたのでご参考にしてください。

結論としては、自分で天誅をくだすのは無理なようです。
私も6万3千円払えというわけわからない携帯メールを受け取ったことがありますが、
それでもムカついたのに、電話で罵詈雑言とは腹に据えかねますよね。
お気持ちはお察ししますが、そんなバカにかかわって貴重な時間を無駄にするより、
このことは無視してなんか違う楽しいことに時間を費やしたほうが精神衛生上よろしいかと思います。
天誅はまさしく「天」が因果応報という形でそいつにくだしてくれる、と信じましょう。きっとろくな死に方しませんよ、

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=877632
    • 0

残念ながら現状ではないと思います。

非常に件数が多くて警察も対処しきれないのではないでしょうか?

でも、相手との会話を録音までしていれば、「恐喝」として訴える事が出来るかもしれませんね。
    • 0