アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
健康診断での疑問です。
会社で行う健康診断の項目の中で
バリウムを飲んで胃のレントゲンを
した場合。
終わりに下剤を使いますが。
この際うまくバリウムが排出されない場合、痔になる可能性はありますか?
例えば、下剤が弱くて固い便で息んだとき。
や、
下剤で泥状のゆるい便をしたとき。
裂肛や痔ろうが発生する場合もありますか?

なられた方いますか?

A 回答 (4件)

そもそも、バリウムを排出しやすくするために、下剤を使用するものだと思います。


普段に便秘でなければ、痔にならないと思います。
1回だけのバリウム検査で、痔を心配するに及びません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。安心しました。

お礼日時:2014/11/18 21:34

短時間に何回も便(特に柔らかい)をしたら、切れる(肛門)場合があります。

この時はかなり痛いです。この痛さは経験しないとわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肛門に負荷がかかるとダメですね。
痛みは、本人にしか分からないですからね。

お礼日時:2014/11/18 21:28

NO1様と同じです。



健康診断、年一回程度の下剤で肛門は左右されません。

日ごろの、おしりの負担やストレスでも痔にはなりますし、

アスリートも意外に痔になりやすいです。

レントゲン一回撮った時の下剤なんて、全く影響しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常態化してると痔になる可能性があるのですね。
年に一度では大丈夫ということが分かりました。

お礼日時:2014/11/18 21:22

バリウムにこだわりすぎ。

日頃から便秘がちの人は、なりやすい。

>下剤で泥状のゆるい便をしたとき。 裂肛や痔ろうが発生する場合もありますか
逆だろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の文がおかしくて申し訳ありませんでした。
一度の事でなるものでは無いということなんですね。わかりました。

お礼日時:2014/11/18 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!