アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏にトウモロコシを植えた畑へ急きょ玉ねぎを植えました

トウモロコシを植える前に牛糞堆肥40リットルや腐葉土40リットル、もみ殻20リットル、バーク堆肥80リットルなどを混ぜ込み栽培していました

トウモロコシを収穫し根を抜いて石灰をすきこみました

その後一週間に一度、ただ鍬で耕しました

先週末に急きょ、玉ねぎの苗を頂いたので植える事にしました

何の追肥もなく定着したのですがこの状況では肥料不足でしょうか?

定着した上から鶏糞や緩効性の化成肥料を撒いても意味がないでしょうか?

また撒くとすればどの堆肥をどれほど撒けばよいでしょうか?

A 回答 (2件)

トウモロコシを収穫後


元肥を入れてないっていうことですよね。

トウモロコシは肥料食いですもんね。

もちろん、肥料を入れるにこしたことはありませんが
もう、植えてしまったのでその上から堆肥をまくと
苗が埋まってしまって成長によくないですよね。

他の方もおっしゃってるように2月に追肥をしますし
植え付けから2週間後くらいにも追肥をします。

それを、量多めにする・・・というより
すこしこまめに、回数を増やすくらいしか対処のしようがない気がします。。
私は、追肥に鶏糞をまきます。
鶏糞はリンが多いので、タマネギむきですよね。

タキイ種苗さんのサイトはわかり易いです。
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/autumnsummer …


    • good
    • 0

冬の間に育ちすぎると、春に塔がたってネギ坊主が出来、玉ねぎとしての収穫が出来なくなります。


2月下旬に追肥をしますので、それまでは小さく育てる程良いので、今は肥料をやらないでください。

玉ねぎの育て方。
http://www.sc-engei.co.jp/plant/vegetable/cultiv …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!