お世話になります。
家の外構の事で教えていただきたいです。
建物の外壁のフェンスの代わりに、バラを使いたいと考えております、はたして良い外構のデザインになるでしょうか?
環境的にも気になります、 虫がよってこないか不安です。
維持管理は負担にならないでしょうか

ご経験、詳しくご存じでございましたらアドバイスをお願い致します。
良い内容でしたら、外構に取り入れてみたいと思います。 
できましたら、薔薇の名前も重ねてご指導くださいませ、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

大変だと思いますよ~

放って置いても枯れるとかいう感じではないのですが
きちんと茂ってきちんと咲いて美しく、っていうと手間がかかります
肥料もですし
虫も付くし、黒星病など病気にもなるので対策もこまめに必要です。
私は割と放置なのでそれはそれで株も強くはなるんですが
やっぱり丸はげになることもありますし
こまめな花がら摘みとかも必要ですね。

お庭に植える、という程度ならいいのですが垣根代わりだと難しいかなと。
隣接するお宅や道路にはみ出すとそれもこまめに出ない様にしないといけませんし。

株を少しずつ開けて垣根の様に植えるとしても
下の方は間が開いて猫なんかは通れると思いますし
ツル系なら、フェンス代わりじゃなくてフェンスに這わせる感じになりますね。
よく使われるのはモッコウバラとかじゃないでしょうか。

私は一重咲きのカクテルを一つフェンス沿いに植えていますが
垣根代わりというわけではありません。

質問の内容からバラを育てたことがないのかなとも思いますが
バラが好きで大好きで育成するのが趣味で手間をかけるのがうれしい
って人でないと、フェンス代わりというレベルで植えるのは難しいかと。

もし庭にこだわるのでしたら、ガーデンプランナーに相談されるといいですよ
植物なんかもいろいろ教えてくれますし
メンテナンスの事なども教えてくれます。
一度作ってしまうと、根本的にやり替えるのは費用も時間もかかるので
簡単には変えられませんし…。失敗するよりは必要経費として設計をお願いするのもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に成りました(._.)

ツル性の品種を使うのでしょうが、芯となる柵なりが必要で「フェンス替わり」にはなりません。

また、バラは常緑性ではありませんので季節によって落葉し、目隠し用には不十分と言えます。
病気に強い品種でも毛虫が付くと消毒なりしないとすぐに丸坊主になりますし、適宜施肥や剪定も必要です。棘が強い品種は剪定で出た枝の始末も大変です。

そんなわけで、個人的にはお勧めしません。

ただし棘による侵入抑止効果はありますし、綺麗に咲き揃った姿も圧巻ですし、香りも良いものです。
数種混植することで花期をずらして長く楽しむこともできますし、花やツボミからはジャムやポプリ、ローズオイルといった産物を作れるというメリットもあります。

でも、やっぱり個人的にはお奨めしません。
家を引き継いだ子孫が負担と思うか財産と思うかは、庭師を雇う余裕があるかどうかに掛かっていると言っても過言ではないと思ってます(^^;

参考URL:http://www.sc-engei.co.jp/plant/rose_make/cultiv …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変に勉強になりました、予算のこともあるのですが未来の事を良く考えて判断していきたいと思います。
URLを拝見指せて頂きましたが、美しいですね(^^♪