お世話になります。
家の外構の事で教えていただきたいです。
建物の外壁のフェンスの代わりに、バラを使いたいと考えております、はたして良い外構のデザインになるでしょうか?
環境的にも気になります、 虫がよってこないか不安です。
維持管理は負担にならないでしょうか


ご経験、詳しくご存じでございましたらアドバイスをお願い致します。
良い内容でしたら、外構に取り入れてみたいと思います。 
できましたら、薔薇の名前も重ねてご指導くださいませ、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変だと思いますよ~



放って置いても枯れるとかいう感じではないのですが
きちんと茂ってきちんと咲いて美しく、っていうと手間がかかります
肥料もですし
虫も付くし、黒星病など病気にもなるので対策もこまめに必要です。
私は割と放置なのでそれはそれで株も強くはなるんですが
やっぱり丸はげになることもありますし
こまめな花がら摘みとかも必要ですね。

お庭に植える、という程度ならいいのですが垣根代わりだと難しいかなと。
隣接するお宅や道路にはみ出すとそれもこまめに出ない様にしないといけませんし。

株を少しずつ開けて垣根の様に植えるとしても
下の方は間が開いて猫なんかは通れると思いますし
ツル系なら、フェンス代わりじゃなくてフェンスに這わせる感じになりますね。
よく使われるのはモッコウバラとかじゃないでしょうか。

私は一重咲きのカクテルを一つフェンス沿いに植えていますが
垣根代わりというわけではありません。

質問の内容からバラを育てたことがないのかなとも思いますが
バラが好きで大好きで育成するのが趣味で手間をかけるのがうれしい
って人でないと、フェンス代わりというレベルで植えるのは難しいかと。

もし庭にこだわるのでしたら、ガーデンプランナーに相談されるといいですよ
植物なんかもいろいろ教えてくれますし
メンテナンスの事なども教えてくれます。
一度作ってしまうと、根本的にやり替えるのは費用も時間もかかるので
簡単には変えられませんし…。失敗するよりは必要経費として設計をお願いするのもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に成りました(._.)

お礼日時:2014/11/25 12:16

ツル性の品種を使うのでしょうが、芯となる柵なりが必要で「フェンス替わり」にはなりません。


また、バラは常緑性ではありませんので季節によって落葉し、目隠し用には不十分と言えます。
病気に強い品種でも毛虫が付くと消毒なりしないとすぐに丸坊主になりますし、適宜施肥や剪定も必要です。棘が強い品種は剪定で出た枝の始末も大変です。

そんなわけで、個人的にはお勧めしません。

ただし棘による侵入抑止効果はありますし、綺麗に咲き揃った姿も圧巻ですし、香りも良いものです。
数種混植することで花期をずらして長く楽しむこともできますし、花やツボミからはジャムやポプリ、ローズオイルといった産物を作れるというメリットもあります。

でも、やっぱり個人的にはお奨めしません。
家を引き継いだ子孫が負担と思うか財産と思うかは、庭師を雇う余裕があるかどうかに掛かっていると言っても過言ではないと思ってます(^^;

参考URL:http://www.sc-engei.co.jp/plant/rose_make/cultiv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変に勉強になりました、予算のこともあるのですが未来の事を良く考えて判断していきたいと思います。
URLを拝見指せて頂きましたが、美しいですね(^^♪

お礼日時:2014/11/19 03:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンスを後付けしたい

フェンスを後付けしたい

以前からある土止め用ブロック3.4段の上にフェンスを付けたいと思っています。
現在、ブロックの穴は塞ぎ、上部にコンクリートで帯状にふたをしてある(一種の飾り?)ような状態です。

・ドリルで穴を空けフェンスをつける
・もう1段ブロックを乗せフェンスをつける
・その他の方法

このような方法で、フェンスを付けることはできるでしょうか。

Aベストアンサー

帯状にふたはブロックの高さまで撤去
ドリルで穴を開け、縦に鉄筋を入れ、(専用の物があります)
ブロックを一段ついてフェンスを取り付けます。

ドリルでフェンス用の穴あけをするのは無理です。

Q家の庭に急に大きな穴(直径1メートル)位が出来たのですが何故?庭は大部

家の庭に急に大きな穴(直径1メートル)位が出来たのですが何故?庭は大部分は土です。砂か土を買ってきて埋めるのが良いのでしょうか?どう対処するのがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

もしもの可能性の中に・・・・

1.木の根っこが残り腐って行き、その処理が妥当でなかった。
2.古い井戸があって埋め立て、その中の土が段々となくなって半分空洞化し、あるとき一挙に沈んだ。

いずれも清浄な砂利や土砂で再度埋め立てしてはどうですか。

Qフェンスの高さよりもう少し上まで目隠ししたい

こんにちは。
我が家は、観光客の多い道に面しています。
通りに面してはかなり高さのある生け垣にしてあって外からの目線は気にならないのですが、お隣との境界がフェンスで、家の中でちょうどコーナーソファに座るとフェンスの上越しに、お隣の低い生け垣から観光客とばっちり目が合います。(イメージお分かり頂けますか?)
そこで、フェンスの高さに30cm程度上積みできるような目隠しをつけたいのですが、何しろフェンスの上なので不自然にならないものが思い浮かばず困っています。フェンスの内側であればラティスなどが考えられますが、フェンスの上につけるにはどうしたらよいでしょうか?
よいお考えがあればお願いします。

Aベストアンサー

少し背丈の高いラティスを下から建てます。その際一番下には煉瓦のようなものを敷きます。そしてフェンスの上が出っ張っているようなので出っ張りとバランスをとるために。ちょうどよい太さの角材か、耐久性が気になるならステンレスパイプを、フェンスの一番下のところに取り付けます。ラティス、パイプともに固定にはインシュロック(結束バンドとも言う、細いものから太いものまで各種あります)の黒(屋外では黒でないと紫外線ですぐダメになります)で固定すれば簡単です。ラティスには防腐加工したものもあって結構長持ちするようですよ。

Q外構工事をしたら庭の水はけが悪くなった

新築で家を建て、少し遅れて庭や門扉、玄関アプローチの外構工事を現在やっていて、今週には終了予定です。
庭はブロックで四方を囲まれたせいか、今まで良かった水はけが、かなり悪くなってしまいました。

工事屋さんに水はけをよくできないかと聞くと、新たに工事費が7万程かかると言われたのですが、水はけの事も含めて最初にどうしてプランを考えてはくれなかったのかと不満です。
最初におまかせプランにしているのだから、なんとか最初の見積もり金額のままやってほしいと言っていいものでしょうか。
それとも私の考えが悪く、やはり新たにお金を払って工事してもらうしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

交渉をしてみましょうよ。
当初の見積もり金額内で解決できる方法として、我々がよく使う工事方法なんですが、
宅地内「雨水浸透桝」を水の溜まり易いところなど、設置のし易い場所に埋め込みます。

プラスチック桝なので安価で、40~50cm程度の深さで掘り下げて桝の周囲には目の粗い砂利で埋め込みます。車の通らない場所ならプラ桝にプラ蓋でいけるのでこれを提案してみてはどうでしょう。
蓋に穴がなければ、電ドルで数か所の穴をあけてやればいい。

どんなものかというと、最近はどこの自治体も雨水は宅地内で浸透処理させないといけないはずなんです。雨樋の下りた先に雨水受けの蓋が地表に出ているはずです。

1箇所で不安なら2箇所くらいはやってくれるんじゃないでしょうか。

Q教えてください。 自宅の目隠しのアルミフェンスが白い粉みたいなのがついて困ってます。 家にあったピカ

教えてください。
自宅の目隠しのアルミフェンスが白い粉みたいなのがついて困ってます。
家にあったピカールで磨いてしまい膜が剥がれて困ってます。
何か対応方法ありますか!?
①白い粉の取り方
②膜が剥がれているのを目立たなくする方法

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

アルミは補修が困難です、
錆を防ぐには、こまめに柔らかい布で拭き掃除がお勧めです。
決して固い物や薬剤で拭かないで。
下記はLIXILサイトですが参考にどうぞ
http://tostem.lixil.co.jp/support/troubleshooting/door/sash/case01-16.htm

Q登記の建物図 境界線からの距離は外壁?

表示登記の図面作成中です。

建物図面の右側についてです。
設計事務所の資料では、敷地の境界線から建物の柱心?の距離は表示されています。(これで各階平面図は作成しました)
ですが、この場合は境界線から外壁までの距離を記入するのでしょうか?
柱の厚み分数値で調整なんてダメですよね。。。

だとすると実際に自分で測るのは不可能でしょうか・・・?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.1さんも回答されていますが、敷地境界から外壁までの距離を少なくとも2点測定し記入します(軒や庇は考えなくてよい)。

http://www11.plala.or.jp/house-ing/knowhow/knowhow_p06.html
http://www.geocities.jp/aochanp/planning25.html

小数点、2ケタまでです。
面倒くさいですが、自分で登記すればより愛着が湧きますよ。

Q目隠しのフェンス アルミのお値段?

こんにちは。
我が家の和室やリビングの目の前は庭になっておりますが、
どうにか、こうにか、隣の窓から見えないように、
木や、木材を使った目隠しで家の中が見えないようにしています。
しかし、その木材の目隠しも数年経てば、腐ってきて
もうすぐ、倒れそうになってきました。
そこで、出来れば、隣の家と我が家の境のブロック塀に
アルミのフェンスを使用したいのですが、なにせ、
ブロック塀は隣の家のものなので、その上には立てられず
理想は、写真通りのフェンスを立てれば・・と思いますが、
予算があまり多くとれません。

そこで、写真通り、土に突き立ててフェンスを作りたいのですが、
縦が2m横が2mのものをつくりたいのですが、高さに関しては
最低、土から2mないと、隣の家から見えるかもしれません。
なにせ、隣の方々は、覗き見が趣味でして、2Fからも、
1Fからも、どの窓からも、こちらを毎日覗いて見られる家族なので
とても困っています。なので、完璧に見えないように作りたいです。

この写真みたいな、アルミ製で、縦・横共に、2mのものは
DYI店で購入して自分でも作る事は可能でしょうか?
ちなみに、お値段は大体、おいくらになるでしょうか?

また、このようなものを、業者に頼めば大体、おいくらになるでしょうか?
※業者によって値段も様々ですが、何卒、
アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

こんにちは。
我が家の和室やリビングの目の前は庭になっておりますが、
どうにか、こうにか、隣の窓から見えないように、
木や、木材を使った目隠しで家の中が見えないようにしています。
しかし、その木材の目隠しも数年経てば、腐ってきて
もうすぐ、倒れそうになってきました。
そこで、出来れば、隣の家と我が家の境のブロック塀に
アルミのフェンスを使用したいのですが、なにせ、
ブロック塀は隣の家のものなので、その上には立てられず
理想は、写真通りのフェンスを立てれば・・と思いますが、
予算があ...続きを読む

Aベストアンサー

予算は多く取れないと言われますが、どの程度までなら出せますか。
木材の場合は塗料を塗る事を繰り返しても、そんなに長くは保てません。
アルミ製の場合は耐久性も高いので、木材よりは長持ちするはずです。
ただアルミは金属ですから、鉄やステンレスと同様に錆を生じますので、
何れは朽ちてしまうでしょうね。

多少は色あせしますが、金属のように朽ちる事が無い物に樹脂製生垣と言
う商品があります。柱も人工竹も全て樹脂製ですから、見た目も良いので
最近では日本庭園でも使われてます。

アルミ製は高いですよ。それよりも樹脂製竹垣にされた方が結果としては
安上がりになるはずです。
幅1900高さ1500程度で約4万円程度です。長さが10m程なら、
材料費だけで20万程度になります。これに工事費用がプラスされますの
で、大体30万円は見た方がいいでしょうね。アルミ製なら、これ以上に
なるのは間違いありません。

この程度の事は材料だけ仕入れたら、日曜大工感覚で自分で施工は出来ま
すよ。御希望であれば教えますが。

Q【日本の住宅事情】「建物によって耐震性能には大きな開きがあります。それは、外壁がサイディングであるか

【日本の住宅事情】「建物によって耐震性能には大きな開きがあります。それは、外壁がサイディングであるか、塗り壁かという事です。塗り壁の場合には、下地に構造用合板を用いて、ラス網を張りモルタル下地を塗り化粧をしていきますが、この構造用合板とラス網が耐震性能に大きく影響しているのです」

ということですが、外壁がサイディングか塗り壁かで耐震性能に大きな開きがあると理解出来るのですがどちらの方が耐震性能が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

塗り壁です。

ただし、塗り壁にも下地には何種類かあって、構造用合板を用いたものに限ります。(ラスカットでも同様)

塗り壁が多く用いられた時代には、耐震なんて話題にもなりませんでした。
阪神淡路大震災が起きた後からです。
構造用合板を用いる事で、2×4の様に壁面の剛性が高まるのです。
塗り壁と言っても、ザラ板を横張りにしたものでは、剛性はえられません。

近年になって、サイディング仕様でも、『外断熱』のものであれば、内側に構造用合板を用いているでしょうから、その場合は剛性はみられると思います。

構造用合板の中でも、色々と種類があり、強度の違いもあります。
MDFなどは、一般の構造用合板に比べて、強度が落ちます。
貼ってあれば問題ないというレベルではありません。良くこのトークを、経験浅い住宅営業担当者は平気で使います。

サービスでもう一つ。

先の鬼怒川堤防決壊の災害を機に、旭化成ヘーベルハウスが人気だとか。
でも、ヘーベルハウスの外壁はALCで自社の建材の普及の目的で採用しています。実は火には強いが、水にはメチャクチャ弱い性質を持っています。だから、河川氾濫地域で浸水などしたものならば、脆くなります。また、ALCは発泡コンクリートなため、気泡が結露した場合、寒冷地などではその水分が凍り、クラックが入る危険性があるため、ヘーベルハウスは北海道・東北・北信越には、営業所を開設していません。
決壊した水害にも押し流されなかったから強い家だと素人が勝手に判断し、一つのブームとなったのです。

さすが旭化成建材‼︎

塗り壁です。

ただし、塗り壁にも下地には何種類かあって、構造用合板を用いたものに限ります。(ラスカットでも同様)

塗り壁が多く用いられた時代には、耐震なんて話題にもなりませんでした。
阪神淡路大震災が起きた後からです。
構造用合板を用いる事で、2×4の様に壁面の剛性が高まるのです。
塗り壁と言っても、ザラ板を横張りにしたものでは、剛性はえられません。

近年になって、サイディング仕様でも、『外断熱』のものであれば、内側に構造用合板を用いているでしょうから、その場合は剛性は...続きを読む

Q隣家との目隠しに庭にフェンスを建てるのですが・・・

築4年の家に住んでいます。
家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。
いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。

玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。
玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。
南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。
こちら側に寄せて逆から出入りするので、ギリギリにこちら側にとめています。
なので、庭にいると隣の出入りが丸見えでとても落ちつかない状態です。

なので思い切って隣家側に目隠しフェンスを建てて、南側の一部にもフェンスをたてて、
コーナーをパーゴラにすることにしました。
東側と南側半分はフェンスがなくオープンな状態で木を植える予定です。
半分はプライベートな感じにすごせて、半分はオープンなのであまり閉鎖的にならなくて良いと思ったのですが、
1点気になっていることがあります。

フォンスの高さは180センチにする予定なのですが、庭が道路より高い位置にあり、
約80センチの土留めがされておりまして、庭にいるときは高さ180センチですが、
道路や隣家からみると2メートル以上になってしまうのです・・・
圧迫感がないか心配なのですが、業者にも大丈夫と言われて、話が進んでしまっています。
色が薄いグレーなので色的には問題ないとは思うのですが・・・

隣から見ると東側なので日あたりの問題はないのですが、東側(うちの家の玄関の向かい側)は
川になっていて見晴らしがよいので、その見晴らしを阻害してしまうのかなと心配です。
うちの庭越しじゃないと見えない景色なので仕方ないとは思うのですが・・・
4年間何もなかったのにいきなりフェンスを建ててよいものか悩みます。
そんなことをお隣に聞くわけにもいかないし・・・。
でも中途半端に目隠しするよりもきちっとしてしまいたいとも思うし。

皆さんのご意見伺えたらと思いました。よろしくおねがいいたします。

築4年の家に住んでいます。
家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。
いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。

玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。
玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。
南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。
こちら側に寄せて逆から出入りするので...続きを読む

Aベストアンサー

日差しをさえぎるならまだしも、そのくらいだったら問題ないと思いますよ。

ただ、境界ギリギリの工事なので、一応工事前に挨拶にいっておいたほうがいいと思います。

Q家購入。フェンスについて

先日新築一軒家を購入しました。来月引越す予定です。
新しい家は分譲住宅で周りはポツポツと家が建ち始めて、これからどんどん家が建つような感じです。新居に入居後フェンスをとりつける予定ですが、子供が1歳なので道路に飛び出すのを防ぐ為にも門とフェンスで家を囲いたいと思っています。ところが周りのお家は意外と開放的で庭と道路の境にフェンスや門をつけていらっしゃいませんでした。そのような場合でもフェンスや門をつけてかまわないのでしょうか。かなりういてしまうような気がして相談させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと目を離したすきに、車にひかれたり、側溝に流されたり・・・事故を防ぎたいなら、後悔したくないなら、付けるべきです。何もなければないでいい。保険みたいなものなので。

で、いまどきつけない家が多いのは、ぶっちゃげ、建て主も、建売建築会社も、予算を削減したいからです。または、そもそも庭が狭く、そんなので境界をはっきりさせたら、狭さが目立って、買い手がつきにくくなる。オープンですっきり・・・なんてのは、単なる後付けの言い訳です。防犯上も、あったほうがいい。そりゃ、乗り越えられる程度では物理的な強度は期待できませんが、境界があるというだけで、精神的縛りになって、何もないより敬遠する可能性は、明らかに高まります。

まあ、周囲が何位もないのに、すごいものつけたら、目立つには違いないですよね。たとえば、ラティス風とか、パンチングパネルとか、格子=牢屋や、目隠し=壁でない物を付けるというのも手でしょう。予算は高めになりますが、ロートアイアン風のものとかは、線が細くできるので、圧迫感が軽減できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報