お世話になります。
家の外構の事で教えていただきたいです。
建物の外壁のフェンスの代わりに、バラを使いたいと考えております、はたして良い外構のデザインになるでしょうか?
環境的にも気になります、 虫がよってこないか不安です。
維持管理は負担にならないでしょうか


ご経験、詳しくご存じでございましたらアドバイスをお願い致します。
良い内容でしたら、外構に取り入れてみたいと思います。 
できましたら、薔薇の名前も重ねてご指導くださいませ、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変だと思いますよ~



放って置いても枯れるとかいう感じではないのですが
きちんと茂ってきちんと咲いて美しく、っていうと手間がかかります
肥料もですし
虫も付くし、黒星病など病気にもなるので対策もこまめに必要です。
私は割と放置なのでそれはそれで株も強くはなるんですが
やっぱり丸はげになることもありますし
こまめな花がら摘みとかも必要ですね。

お庭に植える、という程度ならいいのですが垣根代わりだと難しいかなと。
隣接するお宅や道路にはみ出すとそれもこまめに出ない様にしないといけませんし。

株を少しずつ開けて垣根の様に植えるとしても
下の方は間が開いて猫なんかは通れると思いますし
ツル系なら、フェンス代わりじゃなくてフェンスに這わせる感じになりますね。
よく使われるのはモッコウバラとかじゃないでしょうか。

私は一重咲きのカクテルを一つフェンス沿いに植えていますが
垣根代わりというわけではありません。

質問の内容からバラを育てたことがないのかなとも思いますが
バラが好きで大好きで育成するのが趣味で手間をかけるのがうれしい
って人でないと、フェンス代わりというレベルで植えるのは難しいかと。

もし庭にこだわるのでしたら、ガーデンプランナーに相談されるといいですよ
植物なんかもいろいろ教えてくれますし
メンテナンスの事なども教えてくれます。
一度作ってしまうと、根本的にやり替えるのは費用も時間もかかるので
簡単には変えられませんし…。失敗するよりは必要経費として設計をお願いするのもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に成りました(._.)

お礼日時:2014/11/25 12:16

ツル性の品種を使うのでしょうが、芯となる柵なりが必要で「フェンス替わり」にはなりません。


また、バラは常緑性ではありませんので季節によって落葉し、目隠し用には不十分と言えます。
病気に強い品種でも毛虫が付くと消毒なりしないとすぐに丸坊主になりますし、適宜施肥や剪定も必要です。棘が強い品種は剪定で出た枝の始末も大変です。

そんなわけで、個人的にはお勧めしません。

ただし棘による侵入抑止効果はありますし、綺麗に咲き揃った姿も圧巻ですし、香りも良いものです。
数種混植することで花期をずらして長く楽しむこともできますし、花やツボミからはジャムやポプリ、ローズオイルといった産物を作れるというメリットもあります。

でも、やっぱり個人的にはお奨めしません。
家を引き継いだ子孫が負担と思うか財産と思うかは、庭師を雇う余裕があるかどうかに掛かっていると言っても過言ではないと思ってます(^^;

参考URL:http://www.sc-engei.co.jp/plant/rose_make/cultiv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変に勉強になりました、予算のこともあるのですが未来の事を良く考えて判断していきたいと思います。
URLを拝見指せて頂きましたが、美しいですね(^^♪

お礼日時:2014/11/19 03:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダで犬の毛をはたく

3月に今のマンションに妹と引越しをしてきました
11階建ての10階に住み古いマンションですが、環境のいい所です。
ここはペットOKなので動物を飼ってらっしゃる人も非常に多く、夜も結構賑やかなんですが、私も動物は好きなのであまり気にしません。
それでも最近ちょっと気にしているのは、上の階の人で、犬を数頭飼ってらっしゃる様子で昼夜問わず、ベランダからよくシーツなのか敷物なのかをよくバタバタとはたいています。
朝、ベランダの方から気配というか影を感じるので振り向くとそのシーツが上から下がっており、バタバタとはたいていてビックリする事があります。(毎日ではないんですが)
たまに植木などに犬の毛がついていたりというのは発見しましが、特にベランダに犬の毛が入って来て困るとかは思ったことはありません
ただ、布団を干したりするのがちょっとできにくいなと感じます。
 よくある騒音の問題なら管理人さんなどに相談できそうですが、ベランダ…外の事なので相談やもしくは注意などできるものなんでしょうか?
最初からペットOKとしって入居したのだし何か被害があった訳でなく「布団とか柵に洗濯物が干しにくい」と思っているだけなので…

上の階の人ですが、引越しの際に隣と下の階の人には挨拶は出来たのですが、この上の階の人は何度行っても出て来てもらえず、ベランダで上記のようにシーツをはたいているのでいらっしゃる様子なのでその時に妹と名前と号数をインターホン越しに名乗っても出て来て下さらず結局菓子折りと手紙を添えておいてきました。見れば郵便受けにも新聞がぎっしりつまっています。でも数頭の犬と2人ぐらいの人の声はします
なのでどんな人なのかわからず、ちょっと怖いというのもあります

3月に今のマンションに妹と引越しをしてきました
11階建ての10階に住み古いマンションですが、環境のいい所です。
ここはペットOKなので動物を飼ってらっしゃる人も非常に多く、夜も結構賑やかなんですが、私も動物は好きなのであまり気にしません。
それでも最近ちょっと気にしているのは、上の階の人で、犬を数頭飼ってらっしゃる様子で昼夜問わず、ベランダからよくシーツなのか敷物なのかをよくバタバタとはたいています。
朝、ベランダの方から気配というか影を感じるので振り向くとそのシーツが上から下...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 分譲なら管理組合に、賃貸なら管理会社に一応言ってみてください。管理組合か管理会社が対応してくれて、相手がただ気付いていなかっただけならこれで収まります。
 言ってもダメだとお気の毒ですが、手の打ちようは無いでしょう。ルールブックになんと書いてあろうが『そんなの知らない!』という輩には管理組合も管理会社も裁判でもするしか対抗しようがありません。質問者様には重要な問題だとは理解できますが、犬の毛で裁判を起こす費用対効果はとても合いません。

Qフェンス

隣家との境のフェンスですが、家を買うときに「境界上なので、お互いで話し合ってフェンスを立ててください」と不動産屋に言われました。
今後金銭面等トラブルになっても嫌なので、考えた結果、「フェンスは境界線より我が家寄りにうちで立てます」、とお話してフェンスを立てました。

引越ししてから数年、我が家は共働きだったので、車がないのをみはからって、うちのフェンスに布団やら玄関マットなどを干していたようです。
たまに早く帰ってくると干してあることがありました。

私が仕事をやめて家にいるようになると、買い物などで出たのを見計らって干すようになり、忘れ物などとりにすぐに帰った時に、もう干してある・・・とびっくりした時もあります。

最近になると、布団、ビニールシート、ビニールプールなど私が家にいてもかまわず干すようになってきました。
会ったときは「干させてもらってるからねー」なんて声をかけられます。

私はごちゃごちゃしているのが嫌いで、なるべく物を置かないように気をつけているので、外観上干されることが不快です。
やめていただけるような何かいい方法はないでしょうか。
直接「干さないで」とは言いにくいのですが・・・。

ちなみにフェンスの内側は駐車場でコンクリートになっています。車が縦に3台分のスペースで幅はぎりぎり、現在は1台しか停めていません。

隣家との境のフェンスですが、家を買うときに「境界上なので、お互いで話し合ってフェンスを立ててください」と不動産屋に言われました。
今後金銭面等トラブルになっても嫌なので、考えた結果、「フェンスは境界線より我が家寄りにうちで立てます」、とお話してフェンスを立てました。

引越ししてから数年、我が家は共働きだったので、車がないのをみはからって、うちのフェンスに布団やら玄関マットなどを干していたようです。
たまに早く帰ってくると干してあることがありました。

私が仕事をやめて家...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

言いにくいことを角を立てずに伝えたい時に、「誰かのせいにする」ことも時には有効です。

私は今クルマの買い替えで見積りをもらったりしていますが、「クルマに詳しい友人たちがこの見積りをみて、もっと値引きできるはずなのに、お人好しだねぇ・・なんてからかうので・・・」と交渉しています。

「ほんとに申し上げにくいのですが・・実家の両親が来るたびに気なるなんていうもので・・私たちは構わないのですが・・」とか、「友人がお宅のフェンスなのにお隣のものが何故干してあるの?と聞くもので・・」などと、とにかくお願いする姿勢で話してみてはいかがでしょうか。

個人的にこういう「ちょっとくらい、いいでしょ」という人は嫌いです。人が借りている駐車場をいないときにちょっと使う人と同じですね。

Q外構工事の件

隣家との境に塀を設けてます(私の土地)。設置した大きな理由に隣人が偏屈でさらに覗き魔で町内でも有名なトラブルメーカーということが発覚したからです。完成してみると、何点か希望通りに沿わない点が発覚しました。
カーポートとバルコニーのテラスの側面(隣人側の目隠し)見えないような色+材質でと申し出したのに、透明(少し黒)で隣丸見え状態です。(工事屋が明るい色で判断したとのこと)その目隠しは一番上の面に設置としていたのに、隣人になんでそんな上にするわけ?!といわれ隣人に言われるまま工事屋が勝手に下げてしまってます。
おかげで、隣は堂々と覗いてきます。しかも普通の見方ではなく、人が出てくるとその人がいちいち出てきてこちららを監視してきます。2階からも堂々と人の庭等見てきます。
工事屋には設置前から、隣から見えにくいようにしてください、うちは風通し、日当たりは気にしませんと散々言ってきたのに、完成すると丸見えだし目隠しも一番下に下げてあるので役にたってない状態です。そのことに対して文句を言うと、目隠し部分だけ変えても20万はかかるといわれました。高さも変えるなら人が動くので・・・といった感じで、費用なしでは動いてくれそうにありません。確かに隣は尋常でないほどうるさい方と近隣の方より聞いていたので塀など設置する前には隣家にはこういう工事をします。と具体的に詳細伝えてました。その時は何にもいわなかったのに、私が居なくなり工事日に工事屋の人しか居ないときに散々文句言いにきているようです。うちがカーポートをつけたら、カーポートなんて必要ないだろ!と散々文句言いに来たそうですがその人の意見をこちらにも確認せず、勝手に判断してしまう業者もどうかと思います。
このような場合、業者の勝手な判断として変えた目隠しパネルを業者負担で取替え要求してもいいものでしょうか?何か良い方法はありますか?

隣家との境に塀を設けてます(私の土地)。設置した大きな理由に隣人が偏屈でさらに覗き魔で町内でも有名なトラブルメーカーということが発覚したからです。完成してみると、何点か希望通りに沿わない点が発覚しました。
カーポートとバルコニーのテラスの側面(隣人側の目隠し)見えないような色+材質でと申し出したのに、透明(少し黒)で隣丸見え状態です。(工事屋が明るい色で判断したとのこと)その目隠しは一番上の面に設置としていたのに、隣人になんでそんな上にするわけ?!といわれ隣人に言われるまま...続きを読む

Aベストアンサー

 話をして希望どおりやらなかったことについては「無償」でやり直しできます。
 再度呼びつけて話をしてください。 目隠しパネルの設置場所が協議事項と違っているなら施工ミスでしかありませんよ。
 (隣人どうのこうのは関係ありません。施工店は発注者の意見を重視する義務があります。)
 

Q外構工事について

ポーチ幅 一間から 道路までの距離 約三メートル の歩く部分にタイルを貼りましたが。
タイルの下に鉄筋は敷かなくて良いのでしょうか。詳しい方教えてください

Aベストアンサー

タイル下地コンクリ―ト打設してからタイル貼りしませんか。コンクリ―ト打設前に、配筋・ワイヤーメッシュ施工しませんでしたか。

Q隣人トラブル フェンス

先日自分の敷地内に境界フェンスを設置しました
完成したと同時に隣がこのフェンスを壁面として利用した形の小屋を作りだしたのですが
法的に止めさせる事は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

No2です、

>壁面として利用した形の小屋を作りだしたのですが
法的に止めさせる事は出来るでしょうか?
>フェンス部分に密着でしたので厳密に言えば越境しています

利用ではなくて、越境していることが重大問題なので、明らかに法的な解決が可能です。
放置すると、将来境界争いのトラブルが発生するかもしれません。
隣家との話し合いで円満解決されるのが良策と思いますが、それが出来ない時は
この質問は締め切り改めて、法律のカテで解決方法を質問されては如何ですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報