プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭で使用中のアルミ鍋の底面が変形してしまい五徳の座りが悪くなっています
素人修理で直したいと思います
修理に使えるか解りませんが、カートリッジ式のガストーチとハンマーぐらいしか道具として持っていません、修理方法を教えてください。

A 回答 (3件)

ナラシハンマーと当て板があれば直せるかも。

かもです。
普通のカナヅチでは穴が空く。
バーナー使うと融点(660℃)を越えると一気に溶ける。鉄みたいになんか状態をへません。
へたすりゃ発火します。アルミが燃えたらマグネシウムの比じゃない熱を発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
鍋は古い物です失敗覚悟で自分でたたいてみます。

お礼日時:2014/11/18 12:21

アルミは、曲がると簡単に割れが発生します。


通常は、アルミ素材の表面をアルマイト加工して酸化しないように成って居ますが、大きな曲げやたたくなどの衝撃を与えると、目に見えないほど小さいながらヒビが出たりして、今後の使用に耐えなくなります。

それを承知の上で有れば、反対側から当て板を当てて、ハンマーで叩く方法も有ります。
ただし、銅板の様な伸びは出ませんので、思うような形に成るかの保証は出来かねますが。
なお、ガストーチで加熱しての加工は、期待するほど柔らかく成らず、ある程度の高温に成ると突然溶解が始まって、穴を開ける事と成りますので注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
鍋の深さより長い木が有りましたので当て木にしてハンマーで叩いた所わりと簡単に治りました
おっしゃるように内部は傷んでいるかもしれません、一様金槌の叩く所はビニールテープで養生しました
簡単に治ると言う事はすぐに歪むかもしれませんが、今しばらく使えそうです。

お礼日時:2014/11/18 16:24

「修理」と呼べるような事は素人では無理です。



「再変形」させて座りを良くする程度ならハンマーでたたけば出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます
目的としては座りをよくする為なのでだめもとでやってみようと思っています。

お礼日時:2014/11/18 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!