プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、とある店舗で近視用の眼鏡を購入しました。
私の度数が右目-6.00、左目-3.00と左右の視力差が激しく、度数の調整がし辛いというのもあるのですが、
この眼鏡にしてから右目がとても疲れやすく、眼鏡をかけようとすると強い吐き気がするなど、身体が拒否反応を起こすようになってしまいました。

最初は慣れるのに時間がかかります、と言われたのでしばらく我慢していたのですが、
ストレスなどで過食してしまい、2週間で体重が4キロ増えるなど、
生活に支障が出ているので再度視力調整をお願いしたいのです。

今回購入した店舗のスタッフは気が強くて、
この眼鏡の度数を調整している時も早く決めろと過度に焦らされたり、
(他に客はいなかったし、調整にかかったのはせいぜい15分くらい)
私の要望を差し置いて、視力差がある人はこっちのほうがいいんですと強く言われたり、
少し感想を言ったりすると鼻で笑われたり、すごく居心地が悪かったんでもう相談したくありません。

1年前に同じ店舗で買った時のスタッフは、何度も相談に乗ってくれて安心して購入できたので残念な気持ちです。
その眼鏡は視力が下がるまで不調を感じたことはありません。

私のような人は量販店の眼鏡ではなく、しっかりした眼鏡屋さんに行くべきだと思いますが、
度数交換は半年間無料なので、もう一度調整してみてそれでも駄目だったら諦めてそちらに行こうと考えてます。

他の店舗でも対処してもらえるでしょうか。

A 回答 (5件)

以前眼鏡店に勤めていたものですが、その度数で安価な眼鏡を求めるのは、あまりおススメできません。



レンズには

(1)球面

(2)非球面

(3)両面非球面

と3タイプあり

価格は(1)が低く(3)が高価です。

逆に(1)が慣れにくく、(3)が慣れやすくなります。
(揺れ、ゆがみが少ないため)

右と左に度数差が有れば方法としては
(1)強制的にならす
(2)左を主体にして、右の同数を削る
(3)少ない度数で慣らしていく

のが一般的です。

まあ、お勧めは両面非球面(3万前後レンズだけで)(1)を試してダメであれば。(2)か(3)にしましょう。
    • good
    • 1

その店舗にクレーム入れなかったのですか?クレーム入れないと第二第三の被害者が出ますよ。


今からでも遅くないので、領収書などで店員を特定してクレームを入れましょう。その店員には私の担当を外れて欲しい旨言えば良いのです。貴方が逃げる必要は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういう言い方をするのは良くないと思いますが、
他のお客さんがどう思うかは私にとってはどうでもいいことです。
また、私と相性が合わなくとも、他の方とも合わないとは限らないですし。

特に私の眼はメガネの調整がしにくく、普通の視力の人なら彼の検眼で問題ないのかもしれません。
そのスタッフも相当自分に自信がおありのご様子でしたし。
量販店にそこまでの力量を求めるのはお門違いだとは最初から理解していますし。

他の店舗に行くことについては、逃げるというより気分転換のつもりで参りましたので悪い気はしてません。

お礼日時:2014/12/02 15:37

して貰えまっせ!


そこも「Zoff」の売りですわ!
せやけどあんさん、運悪く違う店舗で「その輩」が担当したらどうするんでっか?
へぇ~へぇ~と測定して貰うんでっか?
Zoffのスタッフ、移動が激しいさかい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スタッフの移動が激しいのは知りませんでした!
もし運悪く当たってしまったら、その方の検眼は理由をつけて断ります!

お礼日時:2014/11/19 13:16

ほとんどの眼鏡屋さんで、レンズは別売りです。


買った枠がよほど悪いものじゃなければ入れ替えできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 13:15

別の系列店でも対応できると思われますよ。

そうじゃないと引っ越しや店舗移転などでサポートできないですし。

よくある質問/レンズ交換だけでも対応してくれますか? | メガネ通販のZoff[ゾフ]オンラインストア【眼鏡・めがねブランド】
http://www.zoff.co.jp/qa/shop/03.php

よくある質問/レンズの保証期間と保証内容について知りたい。 | メガネ通販のZoff[ゾフ]オンラインストア【眼鏡・めがねブランド】
http://www.zoff.co.jp/qa/guarantee/02.php

ご心配でしたら、事前に出向きたいほうの店にお電話で問い合わせされてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに、引っ越し等理由があるケースなら対応してもらえるとは思ったんですが、
私の場合元の店舗が自宅から徒歩5分なので、
元の店舗で度数交換するように言われる可能性もあるのかな・・・と不安になりました。

新しい店舗に相談シてみようと思います。

お礼日時:2014/11/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!