【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

高倉健さんがお亡くなりになっていましたね。
とても残念です。
長い俳優人生でいらっしゃったので、いろいろな方に思いでを残されたことと思います。
みなさんは高倉健さんの映画やセリフで印象に残っているものは何かありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

健さんと言えばもちろん殴り込みでしょう。


あのバサッ、バサッと斬る快感。

映画館を出る観客がみんな高倉健になったように肩をいからせていて、ちょっと身体がぶつかったら喧嘩が起りそうな雰囲気だったのを覚えています。アドレナリンがぐ~んと高くなっていました。

そうですね。私が思い出すのはいくつもあるけど、高倉健さんが偽モンブラン万年筆を売るテキヤの役で子連れで商売をしていました。

高倉健はこどもにちゃんとした教育を施そうとしていました。「うん、うん」と答えるこどもに「おい、教えたろ。ハイと言うんだよ」と叱りました。
そしてこどもを床屋に預け商売に出かけました。すると床屋の夫婦は宮川大助・花子か京唄子のどっちかでしたが、「ぼうや、はいはい言うてかしこそうな子やね~。それにしてもいまの男、なんやあれは」と悪態をつくのでした。

仲の良い近所の芸者役の浜木綿子が高倉健のこどもを可愛がってくれていました。
こどもは芸者の浜が歌うのを聞いてストトン節を覚えてしまいました。高倉健は浜を呼んで言いました。

「おい、困るんだよ」
「なにがよ?」
「ちょっと歌うぞ」
と言ってストトン節を歌い出しました。
浜はいっしょに歌い、いい歌だね~みたいなことを言いました。
すると高倉健はこどもを立派に教育するんだから変な歌を教えるなと言いました。浜は高倉健に気がありましたのでその言葉はショックだったようで泣きました。

高倉健はテキヤとして全国を行脚していました。列車の中で乗客の足とぶつかりました。
「おい、このやろー」
と高倉健はすごみましたが、
相手が帝大の学生であることがバッジを見てわかりましたので、突然態度を変えて謝り、向かいの席にこどもと一緒に座りました。
帝大性はなにやら難しそうな本を読んでいます。

「おい、ぼうず。見てみろ。横文字を読んでるぞ。英語に違いないぞ。すげえな」と小さな声でこどもにささやいたところ、帝大性は顔を上げて
「ドイツ語です」
と答えました。
すると高倉健は頭を掻きながら
「あ、そうでしたか。実は私もドイツと取引がありまして・・・」
と答えました。
なんでそんなことを言ったのかと思ったら偽モンブランの万年筆を売っていたからなんです。
あの映画は面白かったです。
高倉健はたまにコメディアンっぽい役をやるときがありましたが、これがそうでした。

45年くらい前の古い話で恐縮ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
映画館から出てくる男性が健さんになったような気持ちになるのもわかりますね。
そんな渋い健さんがコメディアン的なこともやっていたんですね。

お礼日時:2014/11/21 11:04

今晩は。

一番は「~ よせやい!」でしょうか、威勢の良い,深川か神田,エンコ(浅草)辺りの下町が舞台の、任侠シリーズで 良く口にしてました。惚れ惚れする江戸っ子気質,下町言葉での,啖呵も見事に切ってらっしゃった。
★日本侠客伝。あるいは、昭和残侠伝,死んで貰います。」等
★…弱いヤクザとして、死んで行ったと、お伝え下さいまし。」侠客列伝。鶴田浩二さんと、計らずも仇同士となって刃を交える事とあいなり、戦う前に互いの連れ合いに遺す言葉を、と問い掛けられて、恨みっこ無し、勝った方が伝えましょう。と云う事で、
健さんが発した言葉。~むろん強いのです、最強ですから。  でもいつも耐えに耐え我慢を重ねて、無闇な暴力を避け続ける,健さん。その和平主義を、自嘲気味に,弱い,と自ら評して、、半ばワザと鶴田さんに負けるのでは?と思わせるシーン,でした。
  徒らに吠えまくる三下とは比較にならない、その余裕、静謐の凄み,に痺れました。
★侠骨一代」では打って変わって、帝国陸軍の下級兵士役、
「なぁにが上等兵だ! コノヤロ、じょーとーじゃねえか! ぶっ放してやる。」と、威張り散らし制裁ばかり加える上官に向け、マシンガンをブッ放します(^^)。無論営倉送り、本当ならそれでも済まないでしょうが、暴れ捲る一編でした。映画は直ぐに終戦直後の焼跡での、シノギ合い,のお話に為りますが。まあ痛快でした(^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下町の啖呵も合いますね。
静かな表情の下の熱い心まで感じさせる演技はさすがですね。

お礼日時:2014/11/21 11:06

sethi04 さん こんにちわ!



高倉 健さんと言えば これでしょう!

「不器用ですから。」カッコ良い~~!!

この一言が通用するのは 健さんだけでしょうね~~


SMIは「器用貧乏ですけど?何か?」となってしまいます。。。汗

    ご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「不器用ですから。」
は有名ですね。
これを言っていい人は限られますね。

お礼日時:2014/11/21 11:03

 題名は忘れましたが、健さんが若い頃の作品です。


 健さんは自動車修理工のような青いツナギを着て公園の公衆便所近くのベンチでくつろいでいました。くつろいでいたと言うものの、そこは健さん、目は獲物を探すような鋭い目つきでした。
 そこへ焦ってトイレを探しに着た若い学生を一瞥するなり、ツナギのファスナーを一気に下ろし。シブい声でひと言…。
「やらないか?」
 いやぁ、痺れました。なんか脊髄に電流が走ったような衝撃で、思わず身震いをしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若いときの健さんの作品はあまり見たことないので知りませんが、若いころから渋いキャラだったんですね。

お礼日時:2014/11/21 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高倉健の代表作やエピソード、名言を教えてください

高倉健さんがなくなりましたね。ご冥福をお祈りします。
私は30代の男性なのですが、実は高倉健さんが出演している映画はあまり観たことがありません。ブラックレインは松田優作が好きで観たぐらいです。高倉健さんの出演作品をぜひ観てみようと思っていますので、おすすめや代表作など教えて頂けますと助かります。
また、高倉健のエピソードや名言などももしご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

お父さんこわいよ!何か来るよ、大勢でお父さんを殺しに来るよ!」
「野性の証明」の子役; 薬師丸ひろ子,の台詞ですが、
自衛隊を辞めた,健さん,はたった一人で戦います。
https://m.youtube.com/results?search_query=野性の証明  ⬅ここまでコピペ、予告編や全編がY Tube に出てるようです。
「人間の証明」の松田優作は、我々世代のヒーローですが、その前の日本映画最強のヒーローは間違いなく、健さん!
 東映任侠,を是非! 私も2000年以降に観まくって吃驚した、
律義に仁義を通して、健さん,専守防衛で我慢し続ける…でも最後は、、「死んで貰います。」です、最強。津川雅彦や松方弘樹らは子分,パシリに過ぎない。格の違いが良く解る。先づは、
◉日本侠客伝。(兄貴分が中村錦之助さん)。又は、
◉昭和残侠伝,死んで貰います。」を御覧下さい、シリーズ化されてます。ラストシーンでは、肉体が光り輝くようですヨ。その姿に憧れた,三島由紀夫は真似て体鍛えたけど、追い付く筈もなかった。こんな光り輝く俳優は世界にも居ませんでした。
  その後の人情物はお勧めしませんが、タケシと共演した、
「夜叉」はその中間で、良い出来です。
エピソード; 鎌倉に、北条高時,腹切やぐら, と云うのが有り、毎年欠かさず新しい卒塔婆が立てられ、高倉健の名前が墨書されてます。遠い祖先だそうです。それ程に律儀を通した人でした、感銘を受けましたね。日本男児の在り方として。  献杯

お父さんこわいよ!何か来るよ、大勢でお父さんを殺しに来るよ!」
「野性の証明」の子役; 薬師丸ひろ子,の台詞ですが、
自衛隊を辞めた,健さん,はたった一人で戦います。
https://m.youtube.com/results?search_query=野性の証明  ⬅ここまでコピペ、予告編や全編がY Tube に出てるようです。
「人間の証明」の松田優作は、我々世代のヒーローですが、その前の日本映画最強のヒーローは間違いなく、健さん!
 東映任侠,を是非! 私も2000年以降に観まくって吃驚した、
律義に仁義を通して、健さん,専守防衛で我慢...続きを読む


人気Q&Aランキング