ネットで調べていると、縮毛矯正後、カラーリングという意見が多く、
理由としては、先にカラーリングをすると、縮毛矯正の際に色が抜けてしまうとのこと。

ですが、私の行く美容院では先にカラーリングをするべきだと言います。
その理由は、先にカラーリングをして、根元から毛先まで同一のコンディションにしたほうが
黒い根元と、前回のカラー毛の部分を別々に塗り分けることなく
きれいに矯正できるからだといいます。

というわけで、いつもカラー→縮毛矯正の順番でやってもらっているのですが
やはり色の抜けは少なからずあり、
なかなか思い通りのカラーになってくれません。
(カラー直後の色はちょうど良くても、矯正後やけに明るくなったり
 それを見越して暗めに染めると、矯正後今度は意外と色が抜けず暗いままだったり)

お店の方はそれでも、「そのほうがきれいにのびるのでカラーの色味はある程度我慢して」
と言いますが、これは仕方ないのでしょうか?
まぁ、私もどちらかと言えば矯正が不十分になるよりはカラーの色を妥協するほうがましなのですが。
美容師さん、特に縮毛矯正に詳しい方にお聞きしたいのですが
この手順のほうが本当に縮毛矯正にも良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

美容師の機嫌を気にする必要はないと思いますよ。


質問者さんが言いにくいのであれば、仕方ないですけど。

お客様の希望にどこまで近付けられるかを求められる仕事なので、それこそ他のお店でカラーをされるより、言いたいことを言ってもらいたいです。

カラーの後日数をあけても、色落ちはします。
染めるというのは髪の中に染料を入れるということなので、日々の生活の中でも、キューティクルの隙間から染料が抜けたり、紫外線で褪せたりします。
縮毛矯正の施術の工程で、キューティクルが開くから染料が抜けます。
日数をあければ染料が固定されるというわけではないのです。

また、カラーの薬剤はお店や施術者によって様々で、その薬剤によって髪の状態も変わります。
なので縮毛矯正とカラーは、同じ美容師にやってもらった方が、綺麗に仕上がる可能性は高いし、美容師もやりやすいと思います。

質問者さんの好みなので、参考までにですが、1番無難な方法は、カラーを暗めのブラウン系にして根元が伸びたらその部分を染める方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
日数をあけても色落ちはするのですね。
おすすめいただいたとおり、同じお店でやっていただくことにします。
有難うございました。

お礼日時:2014/12/09 15:55

あなたのくせ毛の状態と 縮毛とカラーの周期によると思います。


もしもあなたのくせ毛が ジリジリの強いくせ毛でカラーは半年前で
ものすごくプリンな場合は カラーからやった方がいいでしょうね。
きっちり縮毛の薬を分けて使いたいので。

さほどのくせ毛ではなく 周期も2カ月程度であれば縮毛からでも大丈夫です。
縮毛の薬は髪の毛の根元約1センチ程度は付けないものですから
薬剤をわざわざ分ける必要はないし その程度なら薬の付け方 熱の加え方で
調整可能な範囲です。

という私は 縮毛からカラーでやっています。
カラー先にやって色の抜け具合が読めないからです。(気温や本人の体調などで)
アッシュのカラーをして 出来上がってアッシュ感がない場合
お金払っているのですからクレームになりかねませんからね。
カラーの方がお客様も出来が分かりやすいので。

縮毛は出来れば4~6か月間あけて その間に1度カラーだけするのが一番いいのではないですか?
そのうえで 縮毛からやってくださいといってみては?

どちらも施術は可能ですし 間違いではないですが
私がお客様なら、「そのほうがきれいにのびるのでカラーの色味はある程度我慢して」この段階で
ちょっと遠慮するかなそのお店。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

やはりカラー直後に縮毛矯正をした場合の色落ちは仕方ないんですね。
矯正はとても上手にしてくれるので
ご機嫌を損ねたくないため、カラーを先にとはなかなか言えません。
ただ、カットは別のところでしてもらっているので
今回は事前にそちらでカラーもしておこうかと考えています。
この場合、カラー後どのくらいあければ、縮毛矯正で色落ちせずにすむのでしょうか?

お礼日時:2014/11/25 17:16

こんにちは。



担当美容師さんの言っていることは正しいです。

新生毛の黒い部分と、既染毛の明るい部分の境目って、髪1本で見たらくっきり分かれていますよね?
でも束にすると境目が複雑になります。

縮毛矯正の薬はダメージレベルや癖の強さによって選ぶので、新生毛には強い薬、既染毛には弱い薬を使います。
1本ずつ塗るわけにはいかないので、束にして塗りますが、すべての髪の境目にきっちり塗り分けをするのが難しいのです。

新生毛用の薬を既染毛に塗布すると、最悪髪がごっそり切れます。

カラーの薬は、縮毛矯正の薬ほど断毛のリスクはありませんので、先にダメージレベルを合わせておくということでしょう。

癖があまり強くなく、カラーを優先してキレイに染めたいのであれば、逆の順番でやってもいいと思いますが、くせをキレイに伸ばしたいのであれば、カラーが先の方が無難かな?とも思います。

ですのでその美容師さんの言っていることは正しいです。

ですが、私は縮毛矯正を先にします。

やっぱり、カラーって思い通りにムラなく染めたいんですよね。

あとで縮毛矯正をする前提で、色落ちなどを読んで薬を選んでも、思い通りとはいきません。

ただ、縮毛矯正の薬の塗り分けは、相当慎重にやってます。
カラーも明るめの色は避けたいところです。

一度逆でお願いしてみてはいかがですか?
「今回はカラーを優先したいです。」と伝えてみてください。

それでもやってくれないようなら、腕に自信がないのかも…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

やはりカラー直後に縮毛矯正をした場合の色落ちは仕方ないんですね。
矯正はとても上手にしてくれるので
ご機嫌を損ねたくないため、カラーを先にとはなかなか言えません。
ただ、カットは別のところでしてもらっているので
今回は事前にそちらでカラーもしておこうかと考えています。
この場合、カラー後どのくらいあければ、縮毛矯正で色落ちせずにすむのでしょうか?

お礼日時:2014/11/25 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正とカラーリング、どちらが先?

7~8年ぶりに縮毛矯正をしてみようと、月末に予約を入れました。
カット・矯正・トリートメントの予定です。
根元が5センチ程伸びてきたので、カラーもやりたいのですが、1週間くらいあけた方が良いんですよね。

予算の都合で、今回は自宅でカラーをします。
美容院に行く前と、後とどちらが良いでしょうか?
私は、行く前にカラーをして、矯正も済んでトリートメントするのがいいのかな…と思うのですが、
矯正をかけることによってカラーが色あせたりするのかも気がかりです。
アドバイスをお願いします。

予約を入れているのに質問するのもなんですが、
今の矯正は数年前よりも優れてきているのでしょうか?
私は細く柔らかい乾燥したくせ毛で、広がりやすいので…
しばらくずっとくせを生かしてウエーブヘアでしたが、いいかげん飽きてきたのと、前髪をきちんとつくったヘアスタイルにしてみたくなり、決断しました。
やはりブローしないとスタイリングできませんか?

まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の縮毛矯正はよく分かりませんが
数年前に自宅でカラーをしてから数日後に美容院で矯正をかけたら見事に金髪になってしまった経験があります!!
それ以来は必ず美容院でカラーも矯正もしてもらってます。
そうすれば金髪になることはないので(笑)

Qカラーとパーマどっちが先?

白髪も少々あるので、2ヶ月に1度、
カラーリングしています。
それに加えてくせ毛で、毎朝ライオンのようなので、
今度ストレートをあてたいのです。
どのタイミングであてればよいでしょうか?
以前からお店でそういった相談してるのですが、
お店によって、「パーマ後1週間あけてからカラー」
とか、「同時にできる」・・とか。
お店によて、薬品が違うのか、
営業目的の発言なのか・・・?
どちらにしても髪が傷むとは思うのですが、
どの順番・タイミングが髪が傷むのを最小限に
抑えられるか、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

昔から,「パーマをかけてから色を入れる」と言われています。
でも,これ,「カール」の場合です。
だって,せっかくカールした髪の毛が定着する前に色を入れると伸びてしまうことだってあるんですからねぇ・・・。
と言うことは,ストレートでは同時でも良いような気がしますよぉ。

「1週間あけてから・・・」と言うのは,お客様がきちんとアフターケアをしていれば,ほぼ元の状態に戻っていると考えられるため,このように昔から言われていました。また,カールが定着する(ストレートの場合は,ストレートが定着する)ので,失敗しにくくなるからです。
「同時に・・・」と言うのは,パーマで傷んだ髪の毛は,そこからあまり傷まずにカラーを入れてしまえると考えられているため,最近言われ始めたことです。
つまり,パーマで傷んだ髪の毛にはカラーが普段に比べると簡単に入ってしまうため,加わる痛みが少ないと考えられるのです。
さらに,これは私たち理容師・美容師側から言える事ですが,薬品が少なくてすむと言うことは,それだけコストがかからないので,利益があがりますし,また,その利益のいくらかをお客様に金額として返還することで,サービスにもつながるわけです。
まぁ,その分,色の入り具合に細心の注意を払わなくてはならないので,ちょっと大変ですけどね。

私は,同時にやってしまう方が,髪の毛の傷み方が少ないと言うか,傷んでいる時間が短くてすむと言った方が良いかな,とにかく,アフターケアが少しは楽になると考えています。
もちろん,使う薬品にもよりますから,一概には言えませんけどね。

昔から,「パーマをかけてから色を入れる」と言われています。
でも,これ,「カール」の場合です。
だって,せっかくカールした髪の毛が定着する前に色を入れると伸びてしまうことだってあるんですからねぇ・・・。
と言うことは,ストレートでは同時でも良いような気がしますよぉ。

「1週間あけてから・・・」と言うのは,お客様がきちんとアフターケアをしていれば,ほぼ元の状態に戻っていると考えられるため,このように昔から言われていました。また,カールが定着する(ストレートの場合は,ストレ...続きを読む

Q矯正縮毛後は、髪を結ばないほうがいいですか?

先日、矯正縮毛をかけました。
ゴムで髪を結ぶということを、いつまで控えればいいでしょうか?
過去の質問を拝見していると、2日だったり1週間だったりします。
みなさんのご意見、お聞かせください。

Aベストアンサー

友達は、矯正縮毛後、シャンプーを3日ぐらい控えてました。でも私はそこまでする必要はないと思います。美容室の人に聞くのが一番いいと思います。ゴムとかヘアピンはしばらく控えてくださいとは言われたことないですが、当日のシャンプーはだめと言われたことがあります。お店によって、上手なところと下手なところがありますから・・一概には言えないけど、私だったら次の日には結ぶし洗髪もすると思います。

Qヘアカラーの前に洗髪した方がいいの?

変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

美容院でカラーリングをしてもらうと、シャンプーをしないで、いきなり薬剤をかけられますが、髪や頭皮が汚れていたら染まりにくい、というようなことはないのではないでしょうか?
今週くらいに染めに行こうと思っているのですが、ふと気になってしまったので・・・
「せめて前の夜に家で洗っておいた方がいい」とか、「一週間くらい洗っていなくても全然問題なし」とか、経験者の方や美容師の方からアドバイス頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

余程酷い汚れが無い限りヘアダイ(ヘアマニュキュアやヘナなどのように表面につくのではない、毛髪内部まで浸透して染毛する薬剤)をおこなう場合には、
洗髪後すぐにはおこなわない方が良いです(洗髪は前の晩などに)、
これはヘアダイにはパラフェニレンジアミン、フェニレンジアミンやタール系色素などの強いアレルギー反応を起こす可能性のある薬品が含まれている為、
洗髪によって皮脂が洗い流され、
水分によって角質層(皮膚の一番上層部にあるケラチンたんぱく質、異物や化学物質の浸透を防ぐ役割を持つ)がふやけて柔らかくなってしまい、
毛穴も開いた状態になり薬剤が体内に浸透しやすくなります(皮膚のバリアが無い状態になる為)、
このため体質によっては酷いアレルギーを起こし苦しまなくてはならない事が起こりえます(皮膚からの薬剤の浸透は主に毛穴からおきます)、
薬剤の注意書きにはパッチテスト後に使用する事となっていますし、
生理中や妊娠時の使用を控えるように書かれているはずです、

また洗髪直後の髪の毛は、
キューティクルが開いた状態になっているので、
ヘアダイによって毛髪内部のたんぱく質の流出も起こしやすく髪を傷める原因にもなります、
パーマ施術直後のヘアダイが推奨されないのも同じ理由によります、

ヘアダイの浸透力は相当に強いので、
一般の整髪料ぐらいでは影響を受けません、
ポマードが付いていても染まりますし、
一週間ぐらい洗髪していなくても染まります(アルカリの作用で毛髪を柔らかくして内部に浸透しますので)、
セメントの粉や鉄粉などヘアダイ液と化学反応を起こすようなモノが付着していない限り、
まず染まり方への影響は起こしません。

余程酷い汚れが無い限りヘアダイ(ヘアマニュキュアやヘナなどのように表面につくのではない、毛髪内部まで浸透して染毛する薬剤)をおこなう場合には、
洗髪後すぐにはおこなわない方が良いです(洗髪は前の晩などに)、
これはヘアダイにはパラフェニレンジアミン、フェニレンジアミンやタール系色素などの強いアレルギー反応を起こす可能性のある薬品が含まれている為、
洗髪によって皮脂が洗い流され、
水分によって角質層(皮膚の一番上層部にあるケラチンたんぱく質、異物や化学物質の浸透を防ぐ役割を持つ)...続きを読む

Qカラーリングと縮毛矯正、順番は?

↓では、回答頂いた方お世話になりました☆

そこで結局お店で縮毛矯正をしてもらうことにしようかと思い始めていますが、ではカラーリングを自分でしようと思います(金銭的にやはり厳しいので><)

そこで、では自分でカラーリングする場合、
先にカラーリング→矯正、なのか矯正→カラーリング
にするべきかわかりません。
ちなみに今パーマがあたっています(トレトレです)
どっちがよいのでしょうか?
また、何日ほど開けて次をすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

>黒髪にしたいのですが、やはり白髪染め?それとも黒髪戻しを買えばよいでしょうか?

髪色戻しは、かなり黒くなりますよ。
これは学生のとき、私も市販のものを使ってひどいことになった経験があります。
薬液を塗布して、放置する時間に注意してくださいね。

ヘアマニキュアではだめでしょうか?
ブラウンとか。暗めのいろで。
白髪染めは、髪色戻しで染まらない場合に有効です。
痛みすぎていて、色が入らない場合など・・。

髪の状態がわからないので、参考になるかわかりませんが・・・。

Q☆縮毛矯正のあと、何日後にヘアマニキュア可能?☆

 土曜日の午前中に縮毛矯正をする予定です。(初めてではありません)
はえ際の白髪がかなり気になるので、普段、ヘアマニキュアをしています。

縮毛矯正をすると、ヘアマニキュアがほとんど落ちてしまい、仕事に行くのに憂鬱なので、なるべく早くマニキュアをしたいのです。希望は、火曜日の夜にしたいのですが、せっかくの縮毛矯正がとれてしまっては意味がないので、アドバイスをお願いします。

 以前、縮毛矯正をしたときは、働いてない時期だったので、帽子をかぶって外出したりして、1週間は我慢しましたが、今は仕事があるので、そういうわけにもいかないのです。

Aベストアンサー

縮毛矯正に限らずパーマやカラーをした後は髪の状態が不安定になってます。その状態が安定するのに大体一週間かかるそうです。
縮毛矯正の場合、髪が濡れる事によって、パーマが落ちてしまったり、変なクセがついてしまうのを防ぐために、私のお願いしてる美容院では「当日はシャンプーをしないで」と言われます。翌日からは普段どおりのスタイリングをして良いそうですが、できれば2、3日はシャンプーを避けた方が安心だそうですし、一週間くらいは髪を耳にかけたり、縛ったりするのを避けると、ストレートの持ちが違うそうです。
マニキュアはヘアカラーと違い表面をコーティングするだけですので、シャンプーをした後、きちんと乾かせば翌日以降でしたら大丈夫だと思いますが、2、3日は間が空いていた方が安心ではないでしょうか?

Q縮毛矯正→カラー→縮毛って・・・

私は一月の終わりに縮毛矯正をかけました。
そして4日ほど前にカラーをしたのですが、
私は前髪の癖が非常に強く、伸びたところがうねってきてしまったので前髪だけまた縮毛をかけたいと思っています!
カラーをした後ってどのくらい間をあければいいのでしょうか?できればはやくかけて落ちつきたいのですが・・・

Aベストアンサー

一週間はあけたほうがいいと思います。
でも、縮毛矯正とカラーで髪は痛んでいるので、早くしても逆にあたりにくいと思います。

なので、できればトリートメントなどで髪をいたわってあげてから、前髪をさわったほうがいいと思います。

Qなぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。
少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報