プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフトのSQL Serverって、どんなソフトなんですか?

名前からしてサーバー用ですけど・・・

A 回答 (4件)

データベースのソフトです。



>Microsoft SQL Server
http://www.microsoft.com/ja-jp/sqlserver/2012/de …

>Wikipedia: SQL Server
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_SQL_Server

データベースソフト(SQL Server)自体は、直接表には見えません。
通常のアプリケーションやソフトウェアから、データを整理して記録するために、使われたりします。

データベースに記録されたデータは、キー項目をもとに検索して、素早く取り出すことができます。
まあ、10件やや100件程度ならExcelなどの表計算ソフトでも管理できますし、どれほども時間かかりませんが。
データベースでは、数万件~数百万件など、膨大な量のデータから、条件に合ったものを検索できる仕組みが作られています。

データベースについてもっと知りたければこちらなど↓

>すぐわかるデータベースの基礎(1)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/ITBASI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、インストール先のOSはクライアントのWindowsですか、それともWindows Serverですか?

お礼日時:2014/11/18 23:10

>ちなみに、インストール先のOSはクライアントのWindowsですか、それともWindows Serverですか?



Server でないWindowsにインストールすることも可能ですが、クライアントOS(非Server)では、OSにより同時接続数が制限されたりします。
大規模なデータベースを使う、あるいは多人数で使うシステム向けには、やはりサーバーPCを用意し、SQL Server をインストールすることになります。

逆に、ごく小さなシステム、典型的には、パソコン1台・関連アプリ数個、からしかSQL Server にアクセスしない場合には、SQL Server 専用のサーバーPCを用意まですることは無く、アプリを入れるパソコン自身に SQL Server を入れて運用することも良くあります。

そのような小さなシステム向けには、制限付きながらも無料で使用できる「Expressエディション」も存在します。

>Microsoft® SQL Server® 2014 Express
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
    • good
    • 0

>ちなみに、インストール先のOSはクライアントのWindowsですか、それともWindows Serverですか?



利用形態によります。
複数台のクライアントとデータの共有をするならサーバー機ですし
1台のクライアントに閉じてるなら、そのクライアントで構いません。
    • good
    • 0

初参加で初の回答。


質問に出されているMicrosoft SQL Sever 2005Cは、
windowsムービーメーカーを起動するには手放せないアプリケーションソフトです。
windows8/8.1には既にMovie Makerが入っておりMicrosoft SQL Sever 2005C
がプリインストールをされているものもあります。
Microsoft DQL Sever Compact Edionがどこにあるのかを確認するには、
コンピューターを開きローカルディスク(C)ドライブをクリックして開く、
次に、Program Files(x86)のフォルダを開きます。
Microsoft DQL Sever Compact Edion ファイルフォルダー。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!