プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に入籍をし、引っ越しをしたので、親戚&友達へ結婚のお知らせ&引っ越しのお知らせの葉書を出しました。※その時点では結婚式はあげないつもりでした。
お祝いもみなさんからいただきました。
お祝い返しも終わっていますし、葉書を出してない方にはお礼の言葉を添えて上記の葉書を送りました。

が、10月に海外で家族だけで挙式をあげることになり、あげてきました。

そこで、年賀状ですが、お祝いをいただいた方々に年賀状を出すのですが、また、結婚について何か書いた方が良いのでしょうか・・

それとも結婚式の写真をのせて、普通の年賀状の決まり文句とかでもよいのでしょうか・・

A 回答 (3件)

結婚式の写真をのせたら、結婚式について何か触れないとこの写真は何?

私は結婚式に呼ばれなかったんだななどなど、憶測を呼ぶし、違和感ありますよね。

家族だけで、○○で式を挙げてきました。

といったコメントは必要かと思います。

結婚式の写真を載せないなら、改めて件近についてコメントは不要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・写真だけ載せて説明がないといらぬ誤解を呼びますよね・・

ありがとうございます。

おめでとうございます。

海外での挙式のお写真、すごくいいではありませんか!もらってもうれしいです。

1さんのおっしゃる通り自筆で書き添えて写真年賀状がベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

写真年賀状で言葉を添えることにします!

>結婚式の写真をのせて、普通の年賀状の決まり文句とかでもよい

一筆(手書きで)追加「(しないつもりの)式を○○(海外)で挙げました」など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一筆書いて出すことにします!