プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急!お願いします。

カルシウムの摂取量のことなのですが、昨日の夜と今晩とわたしは朝普通の牛乳を400ml飲みそして昼にカルシウム強化のソーセージのカルシウム345mgと夜にカルシウム+ビタミンDの製剤を600mg摂っています。後、食品からも摂取しているので、とりすぎではと思いここに質問しています。カルシウムの摂取量は大丈夫でしょうか?過剰症とかにならないでしょうか?

A 回答 (3件)

他のビタミン剤、栄養補助食品も同様ですが口から入る場合殆どの成分は体の外に排出されるとお考えください。

カルシウムの場合、一日に必要な量を食品や錠剤などで補えるのは最高3割ほどと言われてます。
それ以外は流れ出てしまいます。
残り7割は体で産生させるしかありません、カルシウムは骨髄から産生されます。
体内産生を促進させるには健康的な生活、運動、バランスの良い食事、日光浴です。
カルシウム産生のピークは成長期、それから加齢により下がってきます。
カルシウムを含んだ食事を意識するのは大切ですが、より豊富な食事も意識してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カルシウムを沢山取ったとしても大分体外に出されるのですね。

一応、摂取量を考えながらこまめに摂っていきます。

ありがとうございました。

厚生労働省は18歳以上で上限量として1日2300mgを定めています

これらを超えて摂取しつづけると泌尿器系結石、ミルクアルカリ症候群、他のミネラルの吸収抑制などを引き起こします
>>朝普通の牛乳を~
それら全てでも2000mgもいかないので大丈夫なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

摂取量はこえてないようですね。

「カルシウムは取りすぎた場合体外に排出されるだけ」という説明を昔読んだことがあります。

それが正しければ大丈夫でしょう。
 因みに私は小学生の頃、給食時に級友が飲まなかった牛乳をもらって3~4本飲んだり飲まなかったりしていましたが、特に現在まで問題はないようです。
    • 0
この回答へのお礼