プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年生の男子です。実は、郵便局で短期バイトをする事になりましたがバイトをするのは、初めてで採用訓練とか面接内容とかよく分かりません。詳しく教えて頂くことが出来れば嬉しいです。お願いします

A 回答 (2件)

最近は、研修みたいなのが2、3日あったと思います。

長期勤務の場合ですけど。

短期は、たぶんないと思います。

面接はそのへんの会社と同じですが
面接官は2人以上います。
面接が数回あるのではなく一回の面接に複数います。

昔は仕分けも簡単なものだったんですけど
最近郵便局が進化してるのか、ハンディという端末を使うようになってますね。
ハンディ=バーコードを読み取るような片手で持てる機械のこと。

短期バイトの人は無い可能性もありますが。

なんにせよ難しいことはありません。

理解するまで教えてくれます。
がしょせん教える側も人間であるので
ものすごく性質の差があります。

すごく優しい人もいれば、厳しい人もいるし
短期バイト?はぁ?みたいな人もいます。

短期だから雑に扱われる可能性もあるんで、
初めてのアルバイトなら、はりきってみなぎるパワーを
見せ付けてやりましょう。

面接は学生服で行ってもいいし、私服で行ってもOKです。
高校生だし短期なのでスーツは論外です。
    • 0

昔と変わらなければ、訓練とか無かったよ。

ただし注意事項とか説明はありました。

基本的にお客様の大切な郵便物を扱いますので注意して扱って下さい。関西だけかもしれませんが、同和問題もあり、そのあたりの注意もありました。今もあるのかな?

郵便法という法律がありますので、特に配達業務に携わっている人は、面倒だから捨てたとか、隠したとかすると逮捕されます。内部で処理するのではなく警察のお世話になることに。

年賀状は世帯毎にまとめて行く作業です。大まかに分けられたものをひたすら世帯毎にまとめて行く作業です。時々ひっついて別の物があったり、転居して転送された物などありますが、上司の方に相談してください。

訓練とかなかったけどね。配達も初日にルートと家を覚える作業で一緒について行って覚える。翌日から配達に行く事に成っていました。
    • 0