最近、年齢のせいか、歯がガタガタです。勿論、当方の歯に対する知識不足、ケアの怠り等、原因はありますが、先日も歯医者に行くと、問答無用で、抜かれてしまいました。また、かなり前ですが、親知らずも抜歯しています。何度か、経験はありますが、その度、抜歯した歯茎に、ぱっくりと穴が空き、自然と肉が付き、埋まって行くのも、経験はありますが、インプラントと言う治療があります。入れ歯のようなものでは無く、歯の形をしたモノを、直接アゴの骨に取り付けると思っているのですが、このインプラントと言う治療は、抜歯後、すぐにやるものでしょうか?また、出来ないものでしょうか?後々やるとなると、肉が再生した歯茎はどうするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問から外れますが、歯の手入れが良くなかった結果、歯周病が最後までいった。

インプラントは親からもらった歯よりもっと手入れが必要。否プラントにしたからと言って、急に手入れが良くなるとは思えないので、従来の入れ歯にしたほうがよいと思います。入れ歯の清掃のほうがはるかに楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/03 13:49

3さんがおっしゃるように感染リスクが高いので、一般的には抜歯後すぐにインプラントは出来ないとされてきましたが、その後の研究で、例えば前歯の場合は抜歯するとすぐに歯茎がやせ細ってしまうので、むしろ抜歯直後にインプラントすべきという症例もあります。


詳しくは歯医者さんに直接相談されたほうが良いでしょう。

私も数年前に奥歯2本インプラント入れました。
私の場合は普通の人よりも下あご骨の厚さが足りないとのことでショートインプラントを勧められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/12/03 13:40

年齢で歯がガタガタになる事はありません。

あっても磨耗だけです。
インプラントは基本的に骨の量がないと維持が難しくなります。
抜歯するということは多くの場合、細菌感染を起こしているということ。なのでそんな抜歯の直後のインプラントは最近の中に植えているようなもの。
歯槽骨が安定した時点で骨の量を確認してインプラントを入れるのがベターです。

歯は人体で唯一、骨の中から外界に繋がる組織です。という事はインプラントで感染を起こすとすぐに骨の中まで最近が到達してしまうわけです。すると細菌感染を起こすとあっという間に骨が溶けてしまいます。
骨が溶けてしまうと酷い場合には入れ歯も入れられなくなりますし、最悪、顎を骨折したという事例もあります。
これを防ぐために、また早期発見で対処するために3-4ヵ月後との定期健診をしなければなりません。もちろん自費で。
毎日の手入れもきちんとやらねばなりません。歯ブラシによる歯磨きだけじゃダメです。

インプラントを入れるためには、歯肉を切開して骨に穴を開けますが、それはあまり心配する必要はありません。

最近三日程度の講習でインプラントを始める医院が多くなっています。そのためトラブルも非常に多くなってきています。まず普通のレントゲン程度しかない医院ではダメ。
少なくとも断層撮影のできる設備を持っていること。普通の診療室でもできるけど、できれば印インプラント用の施術室のある医院を選びましょう。
なかには大学病院や総合病院の口腔外科で土台のインプラントだけを入れ、冠は自分の医院で入れるという歯医者も増えています。これであれば大抵は断層撮影などで顎の状態を見るので比較的安全といえます。

事前に十分な説明をしてもらえる医院でないとダメ。問答無用で歯を抜くなどインプラント以前にアウト。費用の面とか保障、メンテナンスなどなど。出来れば文書で説明する医院がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は親戚に歯医者がいたのですが、亡くなってしまい、息子が継ぐのを、待っています。以前、親知らずの抜歯もそこの紹介状で行きました。なので過去のデータがあるのか?が判りません。手術した病院は、大き過ぎ、歯位ではなかなか行く気が起こりません。

お礼日時:2014/12/03 13:47

インプラントは 色々と聞きます よく調べてから やられたら 裁判沙汰も聞きますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/03 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近お腹のお肉が気になり 何か運動をと思いゴルフの打ちぱなしを始めようと思いますが未経験なので教えてください

全くの未経験です 子供が小さいので空いた時間に何かしたいと思いこれはと思いましたが未経験でわからないので教えてください

Aベストアンサー

ゴルフの練習場には、必ずレッスンプロがいるので、最初は教えて貰うのがいいですね。
でも、レッスンプロによっては、彼らもビジネスなので、レッスンをリピートして通わせる為に、
わざと遠回しな教え方をする人もいるので、ご注意下さい。

痩せる事だけが目的であるなら、ジョギングなどの有酸素運動も取り入れないとお腹周りは痩せません。

お子さんが小さくてあまり目が離せないようでしたら、家の中でのバイクマシーンなどいかがですか?

ただ、コレは私も買った事があるのですが、折りたたみ式の小ぶりな19800円くらいのタイプは、
スポーツジムに置いてあるのより、サドル部分のクッション性がかなり悪く、すごくお尻が痛くなり失敗した経験があるので、
よく機種を検討したほうがいいですよ。

あとは、縄跳びなどは家の前でも出来るし、お金もかからないのでお薦めです。

Q歯を抜きインプラントにする予定の中です。

下奥歯から二番目が無い為ブリッジをしてました。そのブリッジの片方の歯、奥歯から3番目の歯が根元から、欠けた為ブリッジが出来なくなったと言われ、歯を抜いて、入れ歯にするか、4本をつなぐブリッジにするか、インプラントにするか、選ぶ様に言われました。4本のブリッジは健康な歯を削らなければなりませんし、どれかが治療することになった時に4本いじるようになるし、無い歯の2本分のブリッジはかなりリスクが高いと思いまして、インプラントにすることを決めました。
先日、3番目の歯を抜いたのですが、かなり、時間がかかり口を強く引っ張られ続けて唇が切れて膿始めてしまいました。一週間目なのに傷が大きく膿み、口が空かないです。
また、顎周辺も触ると痛いですし、首筋や肩まで繋がって痛みます。
大丈夫か心配してます。
また、インプラントもリスクがあり、骨の下にある神経を触るとしびれが人によっては治らないかも知れないリスクがあると言われました。
麻酔は広い範囲で完全にかけてしまうと、骨の下にある神経に触った時、近づいた時
わからないから、顎周辺はかけないと言われました。
少々、口をいじる先生にしては、手荒い感じで、口が切れてしまうほどの事も2回目です。インプラントをして頂くのが怖いです。美容外科歯科に通っていて、そこには、インプラント専門医の方もいらして、年間2万本も手術してるらしいのですがその方に変わっていただいた方が良いかな…と思って見たり、不安です。

どのくらいの確立で、神経麻痺が顔面に
おきるのか、自信を持ってやっていただける事は、出来ないのか。教えてください。
CTでレントゲン撮影して行うと言ってましたが。

下奥歯から二番目が無い為ブリッジをしてました。そのブリッジの片方の歯、奥歯から3番目の歯が根元から、欠けた為ブリッジが出来なくなったと言われ、歯を抜いて、入れ歯にするか、4本をつなぐブリッジにするか、インプラントにするか、選ぶ様に言われました。4本のブリッジは健康な歯を削らなければなりませんし、どれかが治療することになった時に4本いじるようになるし、無い歯の2本分のブリッジはかなりリスクが高いと思いまして、インプラントにすることを決めました。
先日、3番目の歯を抜いたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

親不知がなければ7-(6)-5ですね。
5番をインプラントして6番も打つのですか?
フィクスチャーのサイズにもよると思うけど
普通は隣り合わせでは打ちません。

担当はクラウンやブリッジを得意とする先生のようですが
もしかしたらインプラントは詳しくないかも。

おそらくインプラントのオペは他の先生にやってもらうのではないかな?

そういう場合もあるので臆せずに尋ねてみてください。
きっとムスッとしますが
相応の知識持って会話すれば邪険にはしません。

Q親知らずの抜歯で隣の歯などを削るなんてこと、

親知らずの抜歯で隣の歯などを削るなんてこと、ありえますか?

Aベストアンサー

親知らず(知歯)が見えていながら、或いはもぐっていても外部と交通している場合で、真横を向いている場合で手前の歯に食い込んでいるというような場合や、顎の骨を削ると骨折の危険があるという場合はやむを得ず手前の歯を削ったり、時には抜歯するということもありえます。
でもこの場合は親知らずがあって、それが原因で重大な危険を持っている場合に限られるでしょうね。
健全な歯を犠牲にしてまで抜かねばならない状況が迫っているということです。

たとえば既に致死に虫歯がある場合とか根の先が下顎の神経に近い場合など。
特に後者では無理な力をかけると神経を傷つけ、顎半分の神経麻痺を起こしてしまう危険もありますから、手前の歯を削って(時には神経を取って)抜歯せざるを得ないことがあります。

但し痛みがあったり膿んでいたりすると抜歯が出来ないこともあるので、それ以前に抜かねばならない。
それをいつ見極めるかが大切になります。かかりつけであって定期健診をしていれば見極めは楽ですが、痛まないと行かないという人では機会を逃す危険も大きいので「予防的抜歯」ということになってしまいます。

私は手前の歯に大きな虫歯がある場合は、抜髄や根治をした後に冠をかぶせる前に抜歯を勧めることはあります。
でも、親知らずを抜くために手前の歯を削るというのは四半世紀以上のなかで1度しかありません。それも病院の口腔外科紹介で確認しあっての話です。

あとは歯医者の良心でしょうね。とうぜん二本の歯の処置料が手に入りますから、ちょっと斜めになっていても「コレは削らねばならない」ということは出来てしまいます。

もしそのような状況を開業医でされたのであれば、抜歯を大学病院などに紹介してくれと言えばいいでしょう。
手前の歯を削るのは口腔外科で見た後ということにしてもらうのです。
イマドキ他院で確認することを嫌がる歯医者は自身がなくプライドだけが高い証拠です。
相手が開業医であれば、口先だけで自分の所に引き入れようとする可能性はありますが、口腔外科であればその可能性はかなり低くなります。(病院に「歯科」とあるのは開業医と同じですから逆に良くないです)
逆に手前の歯を削らずに抜歯出来るかどうかを考えてもらうために口腔外科の受診を勧めるくらいのほうがいいのではないでしょうか。

親知らず(知歯)が見えていながら、或いはもぐっていても外部と交通している場合で、真横を向いている場合で手前の歯に食い込んでいるというような場合や、顎の骨を削ると骨折の危険があるという場合はやむを得ず手前の歯を削ったり、時には抜歯するということもありえます。
でもこの場合は親知らずがあって、それが原因で重大な危険を持っている場合に限られるでしょうね。
健全な歯を犠牲にしてまで抜かねばならない状況が迫っているということです。

たとえば既に致死に虫歯がある場合とか根の先が下顎の神...続きを読む

Q 親知らずの抜歯を考えています近所の歯医者行ったら、通常は上方向に生え

 親知らずの抜歯を考えています近所の歯医者行ったら、通常は上方向に生えてるらしいですが、隣の歯に水平に生えているとの事でした

 関東住みで、こういうケースは、大学病院なとがいいと聞き、東京医科歯科大学付属病院や、親知らず専門外来のある歯医者で検討しているのですが、どこの病院が良いのでしょうか?

 関東にきたばかりなので、病院の情報などまったく分からなくて、宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

最近は紹介状が無ければ受け付けない病院や、受け付けても特療といって1050円を徴収する病院(歯科大付属や病院の口腔外科)が増えています。
(1)診察してもらった歯医者で紹介状を書いてもらう
(2)コチラで近くの歯医者にかかって紹介状を書いてもらう。
(3)通える病院を見つけてから、近くの歯医者で紹介状を書いてもらう。
のいずれかがいいと思います。

大学ごとの腕の差というのはありません。まして旧国立だから上手いというわけでも有りません。私の近くでは私立出身の先生の方が旧国立出身の先生より上手です。

少なくとも南関東であれば歯医者は捨てるほどあります。ですから率直に紹介状を出してもらえるかを聞いていいです。電話問い合わせでもいいでしょう。
嫌な顔をしたり、無理やり自分の所で抜くというのであれば、辞退すればイイだけです。
選択権は患者さん側にありますから。

Q1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良く

1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良くない歯医者と聞きましたが本当ですか

Aベストアンサー

あなたの歯の状態がわかりませんので歯を抜いた行為よりあなたが納得できる説明ができなかったことのほうが気になります。
検索サイトで「よい歯医者の見分け方」と検索しただけでもいろいろ記事が載っていますが、一様に患者に医療説明ができない。職員の態度やドクターの数が少ない。広告看板が派手など気をつけるように指摘していますよ。ご自分でも確認して心当たりがなかったか確認しませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報