最近、年齢のせいか、歯がガタガタです。勿論、当方の歯に対する知識不足、ケアの怠り等、原因はありますが、先日も歯医者に行くと、問答無用で、抜かれてしまいました。また、かなり前ですが、親知らずも抜歯しています。何度か、経験はありますが、その度、抜歯した歯茎に、ぱっくりと穴が空き、自然と肉が付き、埋まって行くのも、経験はありますが、インプラントと言う治療があります。入れ歯のようなものでは無く、歯の形をしたモノを、直接アゴの骨に取り付けると思っているのですが、このインプラントと言う治療は、抜歯後、すぐにやるものでしょうか?また、出来ないものでしょうか?後々やるとなると、肉が再生した歯茎はどうするのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問から外れますが、歯の手入れが良くなかった結果、歯周病が最後までいった。

インプラントは親からもらった歯よりもっと手入れが必要。否プラントにしたからと言って、急に手入れが良くなるとは思えないので、従来の入れ歯にしたほうがよいと思います。入れ歯の清掃のほうがはるかに楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3さんがおっしゃるように感染リスクが高いので、一般的には抜歯後すぐにインプラントは出来ないとされてきましたが、その後の研究で、例えば前歯の場合は抜歯するとすぐに歯茎がやせ細ってしまうので、むしろ抜歯直後にインプラントすべきという症例もあります。

詳しくは歯医者さんに直接相談されたほうが良いでしょう。

私も数年前に奥歯2本インプラント入れました。
私の場合は普通の人よりも下あご骨の厚さが足りないとのことでショートインプラントを勧められました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

年齢で歯がガタガタになる事はありません。

あっても磨耗だけです。
インプラントは基本的に骨の量がないと維持が難しくなります。
抜歯するということは多くの場合、細菌感染を起こしているということ。なのでそんな抜歯の直後のインプラントは最近の中に植えているようなもの。
歯槽骨が安定した時点で骨の量を確認してインプラントを入れるのがベターです。

歯は人体で唯一、骨の中から外界に繋がる組織です。という事はインプラントで感染を起こすとすぐに骨の中まで最近が到達してしまうわけです。すると細菌感染を起こすとあっという間に骨が溶けてしまいます。
骨が溶けてしまうと酷い場合には入れ歯も入れられなくなりますし、最悪、顎を骨折したという事例もあります。
これを防ぐために、また早期発見で対処するために3-4ヵ月後との定期健診をしなければなりません。もちろん自費で。
毎日の手入れもきちんとやらねばなりません。歯ブラシによる歯磨きだけじゃダメです。

インプラントを入れるためには、歯肉を切開して骨に穴を開けますが、それはあまり心配する必要はありません。

最近三日程度の講習でインプラントを始める医院が多くなっています。そのためトラブルも非常に多くなってきています。まず普通のレントゲン程度しかない医院ではダメ。
少なくとも断層撮影のできる設備を持っていること。普通の診療室でもできるけど、できれば印インプラント用の施術室のある医院を選びましょう。
なかには大学病院や総合病院の口腔外科で土台のインプラントだけを入れ、冠は自分の医院で入れるという歯医者も増えています。これであれば大抵は断層撮影などで顎の状態を見るので比較的安全といえます。

事前に十分な説明をしてもらえる医院でないとダメ。問答無用で歯を抜くなどインプラント以前にアウト。費用の面とか保障、メンテナンスなどなど。出来れば文書で説明する医院がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は親戚に歯医者がいたのですが、亡くなってしまい、息子が継ぐのを、待っています。以前、親知らずの抜歯もそこの紹介状で行きました。なので過去のデータがあるのか?が判りません。手術した病院は、大き過ぎ、歯位ではなかなか行く気が起こりません。

インプラントは 色々と聞きます よく調べてから やられたら 裁判沙汰も聞きますよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。