プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでVisual Studioのソフトを作成したことがなかったのですが、Visual Studio Community Editionが利用可能となった機会に、作成をしてみようかと思います。

Visual Studioでは.NET Framework上に.NETプログラムを作るという認識なのですが、ファイル配布の点でよくわかりません。

以前は、Borland c++ builderなどでソフトを作っていたことがあり、その時は.exeファイル単体で配布できるようでした。Visual Studioでも同様な方法で (1つの実行 .exeファイルとして )配布することは可能でしょうか?

あるいは、.NETフレームワーク関連のファイルインストールをソフト利用者にしていただく必要があるのでしょうか? または、インストーラの形を用意する必要があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

インストーラーの話なら・・・



プロジェクトの追加を行うと、セットアップ配布みたいなメニューがあるので、
そこからInstallShield Limited Editionをインストールすることでセットアップ
ファイルの生成を行うことができると思います。
Community Editionは利用したことがありませんが、VS2010あたりからそうなっているので、
恐らく同じかと。
http://dev.classmethod.jp/tool/hello_installshie …


また、InstallShieldが好かれていない、というか、以前のセットアップウィザードを強く望む人々が多いようで、拡張機能が作られています。
Visual Studio 2013からサポートのようで、バグもいくつか存在しているようですが、これで問題ないようならこれでもいいかもしれません。
https://visualstudiogallery.msdn.microsoft.com/9 …


InstallShieldの場合、必須なOS環境および.NET Frameworkバージョンなどを指定してセットアップファイルを
作成することができます。
インストール可能な環境でないと、エラーとしてインストールできないようにします。
そのため、業務系ならば対象の.NET Frameworkのセットアップファイル、広く公開するなら動作環境の明記などが必要になります。

全部ひとくくりにインストールさせたい場合、一連のセットアップを行うバッチファイルなどが必要になると思います。


ファイル単体の話なら・・・

動作環境が整っているコンピュータ上で利用する前提なら、コンパイルしたexeだけ配布すればいいです。
ネイティブコンパイルではないVisual Studioでコンパイルしたexeは、.NET Framework上で動作することが前提です。
コンパイルしたexeの中に、.NET Frameworkのライブラリが組み込まれるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

インストーラの作成やexeについてなど、知りたい情報がすべて教えていただきました。

Visual Studioでソフト作成の場合は、サイズの小さいexe単体での配布はできないのですね。

お礼日時:2014/11/19 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!