プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四年前にセレナを自宅駐車場で車庫証明を取得しました。
二年前ディオンを同じく自宅駐車場で車庫証明を取得しました。

今回四年前と同じセレナを自宅駐車場で車庫証明をとろうとしたら長さが足りないと却下されました。

セレナ長さ460
ディオン長さ446
自宅駐車場435
自宅前は私有地の道路で人はほぼ通らないので認めてくれといってのもだめででは前回と前々回はなぜいけたのか聞いても委託業者の計測が曖昧だったのでこちらに非はないと。

自宅前で車庫証明取れる方法はないですか?
無理なら納車日に間に合わず数万円こちらが業者に払わないとダメなのですが納得出来ません。
訴えても無理ですかね、、、、、、

A 回答 (8件)

>自宅前で車庫証明取れる方法はないですか?


 足りない分の私有地を購入して所有地にするか、
 借りて借地件を付ければ可能ですが、
 それ以外は「不許可」に終わりますね。

 役所が一度「だめ」と言ったら、覆ることはありません。

過去のことを持ち出しても、
「4年前から違反をしていた者ですが、、、」と言っているのと同じです。
    • good
    • 0

無理でしょうね。



今までは緩い審査で認めてくれただけであり、それは権利ではありませんよ。

同じセレナということですが、同じ車種ということでしょうか?
全く同じ車両ということでしょうか?
同じセレナでも、年式などで大きさも変わる可能性がありますしね。

委託業者って、あなたが委託した業者でしょうか?
警察が委託した業者でしょうか?

申請時に添付する書類のための計測なのか、警察顔かなう確認のための計測なのか、どちらなのでしょうか?

数万円払う業者って、どのような業者なのでしょうか?
ディーラーや中古車販売業者であれば、それは相談でしょう。
以前届出出来た車両ということであれば、警察の問題として交渉できるかもしれません。
車庫証明申請の代理を行政書士が行ったというのであれば、そちらの責任追及も可能かもしれません。

業者・委託業者・同じセレナ(同じ車両?車種?)と、推測がどうしても含まれてしまいます。
ただ、厳密に計算や測量をして認められない判断が出たのであれば、それを覆すことは難しいでしょうね。
    • good
    • 0

前がどうかは関係ありません。



その時の計測でダメとなればダメです。
法律上で決まって居る事ですので、何をやろうと無理です。

駐車場を広げるしかありません。
    • good
    • 0

車を小さいのに変えるべきでしょう、どうして、先にサイズを計らなかったのか疑問です。

    • good
    • 1

色々な疑問があります



4年前はともかく、2年前の車庫証明は自分で? 業者が ?
業者が代行して提出したのであれば、長さを偽って提出した?
車の長さより保管場所の長さが短ければ、車庫証明は発行されません
車庫よりはみ出した車のある部分が庭の場合は別ですが

自宅前は私有地の道路で人はほぼ通らないので、とありますが
私有地といっても柵をして他人が通れないようにしていなければ道路になります
他人が通行できないように、柵などを作れますか?

無理なら納車日に間に合わず数万円こちらが業者に払わないとダメとあります
どこの業者に数万円払うのですか? カーディーラーは納車の日を待ってくれます
近くの駐車場を借りて車庫証明の費用に数万円、この場合は仕方ないですね

訴えても何の解決にもなりません、車庫証明が取得できる手段を考えるべきでは?
    • good
    • 1

>訴えても無理ですかね、、、、、、


無理ですわ!
たまたま、4年前と2年前の委託業者のお方、えぇ加減の輩だっただけ。
今回のお方「真面目一本のお方」だったんでっせ!
>自宅前で車庫証明取れる方法はないですか?
しゃ~ないでっから「自宅を25cm移動させるか、取り壊す」しか無いで!
車庫スペースが小さいことが今回判ったんで、ある意味良かったじゃ無いでっか!
    • good
    • 0

厳密に言えば、これまでがダメだったんです。


だから、担当者が変わったせいなのか、警察の確認作業で指摘されたのか
知りませんが、今回はあくまでも法に則った結果なんでしょう。

駐車場の奥行が435mm。
セレナが460mm。その差はたったの25mmですが、後のスペースと
車体との隙間を考えると、どんだけ小さく見積もっても最低で+100mmは
必要でしょう。
例え人がそんなに通らなくても、敷地外に日常的に100mm以上車体が
飛び出している状況は、やはりどうかと思いますが。


法律的のどうかは知りませんが、こちらのHPには、
保管場所を少し大きめに記載するよう指南していますね。
http://naru2.fc2web.com/shako/shako4.html
    • good
    • 0

10~15cmくらいのはみ出しなら見逃してくれる事があるようですが、それを超えてはみ出すと確実にNGみたいですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!