プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

私はインターネット専門の小売企業で社内SEを
担当しております。

6年前に導入した受注システムのリプレイスを検討
しております。
このシステムは受注処理だけでなく、仕入先への発注、
在庫管理、商品マスタ登録、そして各種分析データの出力
など弊社の基幹業務というべき機能を担っているシステムです。
クライアントサーバー型のシステムです。

このシステムが6年経ち現在の我が社の業務運用にそぐわなくなって
きていることや、完全なスクラッチ開発のシステムなので、カスタマイズ
に結構な費用がかかることが、リプレイスの主な理由です。

現在、同じようなシステムを提供しているベンダー様数社からお話をお聞きした段階です。

ご質問したいこととしては、このようなシステムのリプレイスというのは、どのような流れ
で進めていったらよろしいのでしょうか?
私も新しいシステムを導入することが始めてですので、どのようなことから進めていったらよいのか、
手探りの状態で、導入を決定する際は何を判断基準とするのかわからない状態です。

このようなシステムリプレイスのご経験のある方など、何かよいアドバイスをいただけますと助かります。
また、参考になるサイトを教えていただけるのでもかまいません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

既に回答が出ていますが、新システム導入に関わる要件をまとめ、ベンダに提案依頼という形で先に進めて下さい。

ベンダの提案書やプレゼンテーションを通じて新システムの稼働までの必要なことが明確になっていくと思います。
システムの更新に当っては、新システムの機能や導入費用が重要事項となりますが、データの移行、機器の併設・検証、操作研修等、ベンダとの役割分担も重要な事項になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

RFI,RFPをご存知ないことと、スクラッチでの開発だったようですが、自社開発なのかベンダ依頼なのか不明ですので、現行システムを導入された際、どのように進められたのか、疑問に感じます。

以前と異なり、社内SEと言えども技術領域の知識がなければ、単なる窓口役でしかなく、自社の業務を知っているだけなら、社内SEでなくとも現場や古株社員の方がはるかに知っている事があります。
 しかし、業務知識はあくまでも自社特有の業務の流れであり、パッケージを導入検討の際、あまりにもカスタマイズが多いとなると、標準的な業務とは言いがたいという点に理解しない企業、特に転職経験が少ない社員ばかりの企業だと、自社が特殊だという事すら認識できない企業があります。

導入に際して、幾つかの方法や検討重要事項があります。
 方法としては、ベンダに現状の業務分析をしてもらい、スクラッチにするのかパッケージにするのか、昨今のクラウドで事足りるのかです。しかしながら、全てを委ねるのではなく、自身も業務フローを書いて提示するくらいの事はすべきです。
 次に検討項目として、予算と期間があるはずです。

現状分析はされてますか?。たーだ社員から挙がって来た要望全てを鵜呑みにすると、複雑になりすぎる場合になりえもします。業務効率を検討するあまり、全てをシステム化するのも問題です。
 他方で、ベンダ選定においては、往々にして来るベンダは取り纏めをするだけで、実際設計や開発をしない(下請に投げる)というのが普通にあるのが、ソフト業界です。取り纏めするだけのベンダなら、その分余計な金がかかりもします。ベンダ選定時は、PMとなる方、営業さんの人柄も考慮すべきであり、ランニングコストとして保守金額や保守の範疇も視野に入れる必要があります。
 最終的に御社側のPMはどなたになりますか?。進捗管理ができねばなりません。また受け入れテストが出来る人員を選定しておく事も必要です。となると、PM同士で話が出来るベンダを選ぶ必要にもなるでしょう。たまにベンダ側のPMが、技術に乏しい営業職や小さな企業ですと、上役がなる企業もありますが、そういうところは止めたほうが無難です。結局たらい回しにされもしますので。
    • 0
この回答へのお礼

おお、ご回答ありがとうございました!!

まず、RFI(Request for Information)という形で情報を集め、業界スタンダードと自社の状況をまとめてから、RFPを作成するというのもありかな。

• 0
この回答へのお礼

RFIというものは知りませんでした。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

私だったら、システムにやってもらいたい業務の仕様をリストアップして、数社のベンダーにRFPを依頼します。

RFPとは、Request For Proposalの略で、何か提案してくれというものです。それでプレゼンしてもらい、ベンダー間のコンペを経て契約にします。

日本の会社さんはRFPは無料と考えていますが、ベンダーから見れば提案書作成も人が動きますので、全体の予算規模がわかりませんが、ちょっとしたシステムの提案書なら作成費用として10万円とか私は予算をつけます。ベンダーさんの本気度が違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。RFPの作成がやはり王道でしょうか。ありがとうございました。