お世話になります。
ジムに週4通うようになり1カ月が過ぎました。
1か月の効果は
身長159センチ、体重57.1→56.2 体脂肪28.3→26.3です

仕事と家事・育児の都合から、1日1時間30分程度ジムに行くのが限界です。
その時間内でのメニューが、
胸、腕(力こぶ方と、ふりそで部分)、太もも、腹筋、腹斜筋の筋トレマシーンを使って各10×3セット
その後、クロスマシーンで60分。心拍数150~160で負荷は11くらいです。
その間水分摂取は750ml程度。

食事の方は、朝はキャベツを主食にし、目玉焼きやウインナーなどを少々とブラックコーヒー。
お昼は食べなかったり、普通に食事したりで、夜はキャベツと少しおかずをつまむ程度。

平日はほぼ毎日仕事中に濃いココアを1杯。
食事中に子供の残りなどを少し食べてしまうこともあります。
ただ、休日は上記のメニューより少し普通よりの食事をしてしまうことも多々あります。

・・・この効果は妥当なのでしょうか?しらずしらずのうちに食べてしまっているのでしょうか・・・
痩せる為にはどうしたら良いのか、このままジムのメニューをこなして行けば良いのか・・・アドバイスください。
また、体験談などもお聞かせ願います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO.3です。



大豆イソフラボンは、摂り過ぎてもよくないので
豆乳カップ1、味噌汁(1,2杯)/1日くらいにしてくださいね。

体が冷えないように気をつけて、体温を36台に上げると
代謝もよくなります。

ジムの運動を正しく続けていると、柔軟性もあがって
疲れにくくなりますし、ウエストのラインなどが
整ってくると嬉しいですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆乳さっそく買ってきましたが、取りすぎも良くないのですね。
的確なアドバイスありがとうございます。

鏡を見るのが楽しみになるのを夢見て頑張ります。

お礼日時:2014/11/21 17:53

ジムでの運動メニューは、体型を整えていくのに十分な


内容だと思います。効果がよく見えてくるのは、3ヶ月目位からです。

ただ、食事内容が悪いです。
炭水化物、たんぱく質が殆どとれていないですね。
代謝が悪くなりそうです。

肉、卵、乳製品、小麦粉製品、砂糖の含まれているお菓子などは
なるべく食べずに、豆類などのたんぱく質
米などの炭水化物と野菜は色々食べましょう。
ゴマなどでミネラルの摂取も忘れずに!
サラダ油、マーガリンなど質の悪い油は使わないようにしてくださいね。

それでも痩せられないなら、朝食抜きの1日2食。
水分は十分にとって、昼、夜は普通に食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3か月は頑張ろうと思っているのですが、ジムに通えるのが長くて3カ月程度(生活リズムの都合で)、焦ってしまいます。
今までウォーキングなどもしていたのですが、1か月弱頑張っても目に見えた効果は出ず、
頑張って時間作って、食べたいものも我慢して・・・効果が数字に出ないなんて!!!と挫折してしまっていました。
それを考えると、1か月で少なくとも数字に変動があったのは良しとするべきですべ。

卵・乳製品は取らなければと思ってヨーグルトや目玉焼きなどを毎日食べていました。
ココアも甘いものが飲みたいのが本音ですが、牛乳をと思っていましたが・・・
逆効果なのですね。

豆類は最近豆乳スープにはまっているので、積極的に豆乳を取りたいと思います。

取り合えず後2カ月、頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 13:58

ちゃんと食べましょう。

。。

矛盾しているようですが、代謝の悪い体になりますよ。
ただ痩せる事ではなく、健康な体でいることが大事なんじゃ・・・?

糖質制限ダイエットなんてものがありますが
糖質を制限して最初は体重も減るだろうけど
ある程度を過ぎれば体は、順応してしまいます。

1日に青汁1杯しか飲まないで生きてられる
ブレザリアンみたいに。

それで、普通に食事をしたら体重がパーンと跳ね上がりますよね。
食事制限を続けるのであれば、一生続けるつもりでするしかないですね。
インスリンも、どばっと出したり、いらなかったり
不安定では体に良くないです。

『食べてしまう』と何度もおっしゃっていますが
食べることは何にも悪い事じゃありません。

普通に食べて、適正体重を保つ事が大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔から食べないダイエットを続け15キロ程度ダイエットをし、リバウンド…を二回繰り返しました。
5キロ程度でリバウンドした事もあります。
その間、出産を3回していますので、リバウンドと言い難い時もありますが…
何も気にしない生活で体重は58キロ。せめて_5キロは痩せたいと思っています。

そんな事もあり、食べると太ると思いながら、15年くらい過ごしています。
食べないと食べないなりに、体は慣れてしまうのは身に染みて分かってはいるのですが、
痩せたい思いが強いです。

今回ジムに通い出したのは、痩せてもプヨプヨだった今までとは変わりたくて通い始めました。
ですが、思うように数字にでなく焦っています。

少し食事を考えながら様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 06:07

カロリーがまず足りないので、すっかすかの筋肉になるか、よけい太るでしょうね。

栄養不足で
飢餓のアフリカ人みたいになっていくでしょう。

ジムに何を求めていますか?
筋肉を増やして体系を維持したいなら、筋肉の餌のカロリーが必要。ビルダーは7食1日日普通に食います。
中肉中背で維持したいなら2色まともに食べ、寝るときに蛋白のみで糖質をとらないようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり食事は少し考えないといけませんね。

私は今まで食べないダイエットをしてきてプヨプヨの体になってしまっているので、
今回は筋肉をつけてキュッとしまった細身の体を目指して頑張っています。

ダイエット=食べない が私の中で成り立ってしまっています。
食べなさすぎも筋肉を作る上ではだめなことですね。

寒くなってきて、ココアがおいしくなりついつい飲んでしまうので、糖分カットの面で
少し我慢しようと思います。

ありがとうございました。

ジムに通うようになってから、体重ではなく、体脂肪も気にかけるようになりました。
それだけでも進歩したかなと思っています。

お礼日時:2014/11/21 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウエイトトレーニングの各種マシーンの使い方

先日、スポーツジムのマシーンにて筋トレを行いました。

かなり重めに重りを設定にして、ゆっくりと動作を行い、一回一回重りを下まで下ろして一呼吸分のインターバルをあけて行っていたところ、ジムスタッフより、器具が壊れるので一度動作に入ったら連続で行い、終わるまで重りを下に付けないように注意されました。
確かにそれも一つの方法ではありますが、個人の好みで色々な使い方があってもいいのではないかと疑問に思いました。
やはり一回一回重りを下まで下ろすというのは非常識な使い方でしょうか?

Aベストアンサー

そう言う方法でトレーニングしている人、確かにいます。
余程ガシャガシャやらない限りマシーンが壊れると言うのには多少疑問はありますが、故障うんぬんより、トレーニング効果の方が問題でしょう。

思い切り大雑把な言い方になりますが…。
目的は様々あるにせよ、筋力トレーニングとは、言い換えれば「いかに筋肉に乳酸を溜めるか」が大切なポイントです。
その為には筋肉に対して継続した負荷を与え続けなければ大変効率が悪い。
一回の動作ごとにウエイトを下ろしてしまうと、いくらそれが「一呼吸」の短時間であっても、そのタイミングで筋肉を休ませてしまっているわけですから、休まず動作を継続するより乳酸は溜まりにくいわけです。
(恐らくあなたが考える何倍ものロスになると考えて間違いないです)
これは筋肥大目的にせよ、持久力アップ目的であっても、スリムアップ目的であっても同じことです。
(唯一、種発力アップ目的ならそのような方法もありますが、質問の内容から恐らくそうではなさそうに思いますが)

確かにあなたがおっしゃる通りで、人それぞれ好みのやり方でトレーニングすればいいとも思いますが、これまでに経験者が体験したデータや理論は、やぶさかではありません。
何事においても物事には「外せない基本」があります。
辛いだけで効果のないトレーニングは虚しいですし、モチベーションすら維持できないですから、ここはやはり基本は基本として受け入れるのが得策かと思いますよ。

そう言う方法でトレーニングしている人、確かにいます。
余程ガシャガシャやらない限りマシーンが壊れると言うのには多少疑問はありますが、故障うんぬんより、トレーニング効果の方が問題でしょう。

思い切り大雑把な言い方になりますが…。
目的は様々あるにせよ、筋力トレーニングとは、言い換えれば「いかに筋肉に乳酸を溜めるか」が大切なポイントです。
その為には筋肉に対して継続した負荷を与え続けなければ大変効率が悪い。
一回の動作ごとにウエイトを下ろしてしまうと、いくらそれが「一呼吸」の短時間...続きを読む

Q週1回のジム通いでも、体型維持くらいはできる?

これまで数年にわたり、週2~3回ジムに通い、筋肉がそこそこついた体型になり、それを維持してきました。
ところが、最近仕事が忙しくなり、週1回しか通えなくなりました。
本などを読むと、週1回でも体型の維持くらいはできるように書かれているのですが、実際のところ、どうなのでしょうか。経験者の方にぜひうかがいたいです。

Aベストアンサー

週に2~3回もジムに通い、鍛え上げた体なら、、、週に1回の運動程度では、その体型を維持するのは難しいと思います。私は無理でした。

週に数回のジム+プロテインの生活を続けていたのですが、仕事の都合で週末だけのジムになると1ヶ月を過ぎた頃から目に見えてたるみはじめました・・・

週末の2日で、どう追い込んでもやっぱり1週間に3~4回のバランスの取れたトレーニングはカバーできません。食事に気をつけて、週末だけがんばったのですが、やっぱり筋肉は落ちましたし、張りもなくなりました。(今は仕事を変えてまた復活しました)

週末トレ+ホームトレ+食事に気をつければ体重ぐらいは保てるし、筋肉の減少をスローダウンさせることは可能と思います。

Qランニングマシーンの使い方を教えてくれませんか?

どなたかご親切な方がいらっしゃったら、ランニングマシーンの使い方を教えてくれませんか?

スポーツジムに通い始めました。
ランニングマシーンを利用しようと思いますが、スタッフが不親切で困っています。
どなたかランニングマシーンの利用方法について教えてもらえませんか?
スピードはどれぐらいで始めたらいいとか。
スピードより心拍数を重視した方がいいとか。
何分ぐらいランニングすればいいかなど。

ちなみに普段は時速5キロメートルぐらいで歩いています。

一般的な目安があれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

スピードは最初は「5」で良いと思いますが、この速さはランニングではなく、ウオーキングの速さですね。
ランニングにするなら「7」以上のスピートが良いでしょう。
心拍数は、最大120位を目安にして、年齢や性別にもよりますが、5分走ってみてOkなら10分にしてみるなど、徐々に時間を増やして行くのが良いと思います。
まずは、心臓が心拍に慣れる様に、段階を追って増やして行くのが良いでしょう。
慣れて来たら、30分ほど走れば良いと思います。
ウオーキングのみであれば、「5」「6」の速さで、30分が目安になると思います。
余力があれば、40分でも50分でも。
また、マシンによっては、登山コースがありますので、初心者コースを登り、「-」の下り坂、「15」の急斜面などがミックスされたウオーキングをするのも、飽きずに楽しめ筋肉にも良いかと思います。
マシンは、動く機械です。
使い始めは怪我防止の為に、最低限の使い方はよく聞いて把握しておくのが良いでしょう。

Q1ヶ月ジム通いをしているのですが全く痩せません

2年前から比べると3Kg太ってしまい元の体重に戻したいので、先月から最低週3回はジムに通って運動をしていますが全く痩せません。食べる量も以前と変わっていません。どうして痩せないのでしょうか?

参考までに下記が運動メニューと食事メニューです。
運動(平日の夜仕事が終わってから週3程度)
・ランニングマシン40分(ウォーキングか軽いジョギング程度の速度) 
・腹筋運動100回
・リフティング運動100回
食事
・朝8時 豆乳コップ1杯・納豆・ご飯小盛り・ちりめんじゃこ
・10時 おやつ(おまんじゅう1個程)
・昼2時 豆乳ヨーグルト
・夜8時 おかず・サラダ・冷奴(お米は食べない)

Aベストアンサー

腹筋100回というのは実際にどうやっているのか分かりませんがおそらく反動を使って実際には腹筋そのものをしっかり使っていないと思います。というかしっかりした腹筋なんて20回やっても相当来ますから。ゆっくり上げてゆっくり下げるを徹底して下さい。腹筋は遅筋何で速くやっても意味無いですしね。
リフティング運動ってのは足あげですよね?ジムに行っているのであればそれなりに負荷をかけてレッグエクステンションやレッグカールで筋肉を増やしたほうが良いかと。
また基本的にトレーニング初期は大筋群という要は大きな筋肉から鍛える事をオススメします。足は太ももですから先ほど挙げた種目。上半身はラットプルダウンなどの背中の筋肉を鍛える種目とチェストプレスやベンチプレスなどの胸の種目、そして腹筋ですね。
流れの例としては月水金の3回
1:有酸素15~30分
2:ストレッチ
3:筋トレ(背中~胸~太もも前~太もも後ろ~腹筋)
4:有酸素
5:ストレッチ
が基本的な流れですね。もちろん種目を毎回変えたり鍛える順番を変えるのも大切。
食事なんですがトレーニング時に体に栄養が十分ない気がします。昼に豆乳ヨーグルトを食べただけで仕事してそのあと何も食べずにトレーニングしても辛いだけです。例えば軽食を二時間おきに摂ったりトレーニング3時間前にはしっかり炭水化物取ったり運動前にプロテイン飲んだりトレーニング直後にアミノ酸摂ったりする事も大切です。筋肉を付ける為には栄養を制限してはいけません。食べて運動で消費して健康的に痩せるべきかと。運動しても体に栄養が枯渇しては強くはなれません。よく女子マラソン選手の食欲がニュースになる事ありますが強度の違いこそあれ同じ事です。

腹筋100回というのは実際にどうやっているのか分かりませんがおそらく反動を使って実際には腹筋そのものをしっかり使っていないと思います。というかしっかりした腹筋なんて20回やっても相当来ますから。ゆっくり上げてゆっくり下げるを徹底して下さい。腹筋は遅筋何で速くやっても意味無いですしね。
リフティング運動ってのは足あげですよね?ジムに行っているのであればそれなりに負荷をかけてレッグエクステンションやレッグカールで筋肉を増やしたほうが良いかと。
また基本的にトレーニング初期は大...続きを読む

Qジムボールの使い方

ジムボールの使い方について教えてください。
ジムボールの使い方を説明してくれてるサイトがあったら参考にしたいので教えてください。
また、これは効くっていうのあったらカキコしてください。お願いします。

Aベストアンサー

このページにジムボールをつかったエクササイズの方法が記載されています。

また、ジャザサイズというスポーツでも、このボールはよくつかいます。

http://www.jazzercise.jp/

参考URL:http://www.nikkei-world.co.jp/gymball.htm

Q39歳で、週2回ジムに通っています。

39歳で、週2回ジムに通っています。
毎回21時~23時の間で1時間程度の運動をしています。
毎回ジムに行く前の18時~19時頃に食事(ファーストフード、パスタ等)をしていくのですが、ジム後の食事で悩んでいます。

帰宅が23時を過ぎてからの食事になるので、夜に胃がもたれてしまいます。
かといって、おなかもすくので何も食べないわけにもいかず…

ジム後の食事は抜いてはまずいんでしょうか?
あるいは、夜はプロテイン等だけ飲んで寝たほうが良いでしょうか?

ちなみにお昼はしっかりと食べています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肥大を狙ってるのでしたら食事をした方が良いですし、又、ダイエット狙いでもお腹が空いて眠れないようでしたら胃もたれしないように軽く食べて下さい。
プロティンも摂るのは良いと思います。

胃もたれを起こさないようにするには食べて直ぐ寝ない事と軽く食べる事です、又、プロティンも良いです。

Qジムニーの副変速機の使い方を教えて下さい。

ジムニーの副変速機の使い方を教えて下さい。
タイでジムニー(シエラ?)を借りようと思っています。
LoとHighがあるようですが、山ではLoのままで1~5を変速するのでしょうか。
それとも、High1速でも足りなければLoにするのでしょうか。
また、走行中にLo⇔Highに切り替えてもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>山ではLoのままで1~5を変速するのでしょうか。
道路の状況次第ですね
どの程度の悪路を走行するかによって、4Hか4Lを最初から選択しておけばいいでしょう
4Hでは無理そうであれば、一旦停止して4Lにシフトしましょう

>走行中にLo⇔Highに切り替えてもいいのでしょうか。
4L以外は走行中でも切替可能です
直進状態で、多少速度は抑え目で

Qサラダチキンダイエット 今更ですがチャレンジしようと思います。 今、週2.3回ジムに通っていますがな

サラダチキンダイエット

今更ですがチャレンジしようと思います。
今、週2.3回ジムに通っていますがなかなか思ったように体重が減りません。
仕事終わりにジムへ行くので
18時頃にコンビニでおにぎりをひとつ買って食べてから運動です。
運動中は水のみ、帰宅後はなにも食べずに寝ます。

ジム前のおにぎりをサラダチキンに変えようと思いますが、
ネットを見ていると運動後のサラダチキンがいいとのこと。
でも運動後ですと摂取時間が22時頃になってしまうため意味がないかなと思っています。

運動前でも効果はあるのでしょうか。
また遅くても運動後の方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

えーっと
サラダチキンを運動後に食べるといいのは
筋肉に対してなので

体重を減らすという目的のダイエットであれば
あまり意味がない気がしますけどね
サラダチキンはたんぱく質が豊富なので
筋肉増加にとても効果的なのです

筋肉は脂肪より重いので
普通なら体重はそんなに変わらないか
多少重くなったりします

運動によるダイエットというのは
引き締めを求めてのダイエットが普通なので
単純に体重のみを減らしたいというのであれば
有酸素運動のみで脂肪燃焼のみを狙って
筋肉はつけないようにしたほうがいいです
まあ、難しいですけどねw

なので、体重を減らすというのが目的なのであれば
単純に低カロリーのものでおなかを膨らませたほうがいいです
サラダとかを沢山食べるとかですかね

Qしまじろうのひらがなマシーンの使い方

今日フリーマーケットでしまじろうのひらがなマシーン(パソコン?)を購入しました。
娘が気に入りずっと使っているのですが、使い方でわからないことがあります。
本体の左のほうに小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」のボタンがあるのですが、押すと「ブブー」というような音がします。小さい「っ」は普通に使えるのですが・・・
濁音や半濁音は、文字を入れる前に押すと使えます(「゛」を押してから「し」を押すと「じ」など)。
でも小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」はどのタイミングで押してもブブーと鳴ってしまいます・・・
これは壊れているのでしょうか?それとも使い方が悪いだけなのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「しゃ」を入力するときは、ピっと音がするまで「し」を長押ししてから、小さい「ゃ」を押してみてください。

Qダイエット ジムに週3~4で通い始め、3ヶ月が経ちましたが、3kg太りました。 なので、食生活を見直

ダイエット

ジムに週3~4で通い始め、3ヶ月が経ちましたが、3kg太りました。

なので、食生活を見直そうと思っているのですが、どんなバランスでどんな食生活をすれば良いのでしょうか??

ジムで測った基礎代謝は約1100でした。

Aベストアンサー

1、食べた物の日記をつける。
2、四群点数法を勉強する。
3、①と②を照らし合わせてバランスが良かった過去か振り返る。
4、なんとなく理解でき始めたら食事改善を開始。
5、量は減らしてもバランスは意識する。
6、見た物、聞いた物、食べた物、でしか身体は変わらない。自分も変わらない。
7、1-2=マイナス1.これを意識する。^^

過去の回答履歴からいろいり閲覧できますから^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報