人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

過去の質問も検索してみましたが、古いものばかりだったのであてにならないかもしれないと思い質問しました。

1浪です。
現在の学力は、10月に行われた駿台ベネッセ記述で阪大B神大A、数日前に行われた神大実戦の自己採点が国語6割、数学9割、英語7割といった感じです。
悩めるほど余裕な訳でもありませんが、阪大に合格できるレベルまで持っていきます。

阪大経済か神大経営かでとても迷っています。
伝統ある神大の経営学を学びたいですし、阪大より単位も取りやすいらしいと聞きましたし、神戸の街にも神大の自由な校風にも憧れがあります。
私的には神大が圧勝なのですが、どうしても引っかかるのがネームバリュー。
将来関西で就職するかは未定ですし、「旧帝ブランドは東京でも通用する、関東では神大は知名度皆無」とよく耳にします。

もちろん、大学に入ってからの努力のが大事だからある程度の大学であれば関係ないって言う意見も何回も見てきましたが、
もし神戸大に進学して、就職する際にネームだけで阪大よりも不利になるということがあるのなら、今しっかり考えて志望校を決めるべきだと思っています。
就職の実情を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

神大に行ったあなたが受からなかった企業、阪大に行っていたら受かったでしょうか?



例えば、あなたとまったく同じスペックの人間、大学での卒論も研究成果も同じ、留学期間も英語能力も同じ、大学の成績も同じ、性格も同じ、就職面接ではまったく同じことを答え、ルックスも同じくらい爽やかなイケメンという2人が最終面接に残り、あなたは神大、相手は阪大。
どちらか1人を採用する、決められないから旧帝ブランドの阪大を取っておこう、なんて超レアケース、どれくらいの確率で起きるでしょうか。

例えば、何もかも神大のあなたの方が優秀、でも、阪大を多く採用する会社。あなたを落としてその阪大生を採るでしょうか。あなた以上に優秀な阪大生を最終に残しておいて、あなたと優秀でない阪大生は先に落とされていないでしょうか。

つまり、落ちた理由は神大だったからではない、あくまでも本人のスペック。そういうことになりませんか?

阪大セーフ神大足切り。神大だとスタートラインにも立てないという企業、いったいどれくらいあるんだろう?そんな難関企業、阪大からでも難しいのでは?
就職後、阪大卒と神大卒では出世も差別される企業、仕事の能力や成果よりも出身大学こそが大切な企業、探せばあるのでしょうが、こんなところで働きたいですか?
こんなことを気にして大学を選びたいですか?

就職の実情は、それぞれの大学の就職実績を見ればわかります。
企業別採用数も、いろいろな出版物で確かめられます。
採用後の処遇は厳密にはわかりません。出身大学別役員数を調べれば予想は付きますが、それが大学名のおかげなのか、能力がある人がその大学出身だっただけなのか、外部の人間は知りようもありません。

ちなみに、世間でよく取りざたされるブランド大ランキング表の関西版はこれ。http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/ …
関西人でもこの結果に異論を唱える人は多そうですし、所詮、ブランドなんて主観のかたまりじゃないの、と思いますけどね...

ただ、こういった質問をする人には、私は阪大の方を勧めます。
もし神大に行ってしまったら、人生の中での様々な不運を阪大に行かなかったせいだと思い悩みそうだから。
就職戦線では阪大と扱いが違うように感じるだろうし、就職してからも阪大卒と差別されているように感じるだろうし。
将来リストラに遭って、阪大卒のアイツは残って自分は、、、なんて思いに取り憑かれたら一生悔いるだろうし。
知名度が気になる人は、より知名度のある大学を選ぶ方が吉です。

でもきっと、阪大に行ったら行ったで、更に上の知名度の大学にモヤモヤとした気持ちになりますよ。
ブランドなどにとらわれずに、自分がこれと決めた大学で尽力する方が、よほどいい人生が送れるのではないかと、個人的には思いますけどね。
ネット情報に踊らされる方がよほど不幸だと、私は思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

神戸大だとスタートラインに立てないこともあるのかと思いましたが、それはさすがにないみたいですね。
確かに本人の能力でなく、学歴だけで決まるような企業では働きたくはないです。
神戸大だとうまくいかないことを学歴のせいにしてしまうような気もしていました。

同意してばかりですが、自分はただ確証を得たかっただけなのかもしれません。
もう残り短い受験生活ですが、おっしゃる通り、阪大を目指してやっていくことにします。
ギリギリまで粘って、それでも手応えがなければ神戸を受験することにします。
どちらに進学しても、充実した悔いの残らない大学生活を送りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 00:36

ほかの一部の人は昔のことや学術的に考えているようだけれど、


社会人として言いますね。


まず業界とかもろもろで変わってきます。
世間一般では大手メーカーとかは奈良の先端技術大とか重宝しますし、
偏差値が低めの芝浦工業大とかも多いです。
JAXAへの就職は東北大や九州大より東海大(原子力系)の方が多いです。
だからこういう質問は困りますwww
横綱とボクシングチャンピオンはどっちが強いんだ?
みたいな事ですから。
あなたは合コンでモテたいのか?就職も公務員、金融、メーカーと多岐にわたりますよね。
全部を叶えることは不可能ですよ。
偏差値を基準にこうだ、と言う人は多いけれど皆が皆そういう指標があるわけじゃないし、分野によって異なる。
2,30年前と今では違う事の方が多いですしね。




僕は関西出身で関東の大学・企業に行きましたが
関西人からすると
「京阪神大」って感じなんですけれど、
東京圏からすると「京大>>阪大>>神戸大」ってイメージなんですよね。
地方に行くと
帝大>>>>>>>>>>>>>国立>>>>>>>>>>>>>>私大
って感じなんですよね。地方には産業が無いので観光でしか行かないですし、
相手にしなくていいですが。

また旧帝大はどこも県庁そばの良い立地なんですけれど、
広大、神大、阪大は立地が郊外なのでマイナーに見られるってのもあります(特に東京では大学にせよ、会社にせよ立地は重視されます。)。
東京圏の人で国公立にこだわるけれど、一橋、東大に行けない人は結構東北大行きますね。
割と近いですし、東京は東北出身者が多いってのもありますね。
理系も含めて早慶の方がメジャーで就職もラクなんですけれどね。

ただ理系なら能力重視なので阪大理系とかはめちゃ評価されますよ。
それも大学と言うより個々の研究成果とか内容を見られます。

また神戸は就職は強いので、関東ではマイナーでも大手企業の人事課には十分に通用します。商社はベスト5ぐらいに常に入ってますから旧帝大なんかよりも強いです。
「就職のみ」であれば阪大には負けてません。
神戸大はほかに法科が強いので、大学院で
慶応や早稲田出身者が神戸に来ることも多いです(値段も安いし)。
京大よりはだめだけど、阪大よりは合格率はいいです。
関西系企業は多いですし、学閥のあるような銀行を除けば就職に関して遜色はありません。


外資大手やマスコミなどで企業が欲しがるのは地方大は京大のみ。
あとは東大早慶など関東に行くしかありません。
地方大生はお金と汗をかいて何とかかんとか最上位企業に入るしかありません。
「帝大やでー」で採って貰えるのは地元と中堅企業ぐらいです。
帝大の中でもランクがありますし。
先に述べたように関東は東北出身者が多いので、東京圏なら東北大はブランドとして通用しやすいです。
人口の少ない北大、名大とかはちょっと弱くなります(名大はトヨタ系の地元就職が多いんで関係ないんですが)。
僕の周囲でも優秀層は神戸に行ってます(関西人なので)。
就職もいいです。神戸なら行って損はないと思いますよ。
(市大とかでも公務員とか地元の金融機関志望なら良い進路です)

あなたが関東就職や最上位企業就職、もろもろのブランドにこだわるなら奨学金を貰ってでも東大早稲田慶応に行った方がいいと思いますよ。
高校の先生や同級生は評価してくれてもお金が無いからとか、地元が好きと言うのは企業や合コン相手からすると「マイナスイメージ」でしかないですから「塾に行かずに地元国立に現役で受かった」ことを面接や合コンで話して評価されることはありませんね。
もちろん身の丈にあった生き方の方が楽ですけれど。
自分がどこでどのように評価されたいか?で進路は変わると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

就職のことは大学に入ってから考えるつもりだったので、あまり強い分野というものを意識していませんでした…
どっちに行っても充実した大学生活を送れそうなことはわかったので、今は阪大を目指してやっていくことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 00:41

単純に名前の与えるインパクトについて書いてみます。



神戸大というより、阪大のポジションが微妙なのだと思います。
「国内で三番目の総合大学といえば?」に対する回答がどこか、によるのでは。

東大京大のワンツーは誰もが認めるところでしょうが、その次が「慶應」なのか「阪大」なのか、という価値観のギャップ。

「慶應」という人は「東大京大」「慶早上智」「阪大を含む地方旧帝大」「MARCH関関同立」「神戸を含む地方国公立」「その他の私大」という序列を何となくイメージしていそうです。私大寄りでやや東京偏重、大都市偏重。

「阪大」という人は「東大京大」「阪大」「地方旧帝大と神戸を含む上位国立」「早慶」「その他の中下位国公立」「その他の私大」といった感覚でしょうか。国立の序列に敏感である半面、早慶以外の私大は同じに見える。

前者だと阪大と神戸の間には隔たりがある。後者だと直下に思える。その間にどれほどの私大が入り込んでくるのかこないのか。

どんなカルチャーの業界か、どんなバックグランドの人が多く生息している求人元か、で扱いが違ってきそうです。神戸の経営は独自路線で魅力的だと思いますが、阪大と同格扱いされる可能性は高くない。不当に低くなることもある。全国区、あるいはグローバルの就職戦線のラベルだけ考えると阪大にしておくに越したことはないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

企業によって序列が変わってくるんですね。
神戸なら地方国公立でまとめられてしまう可能性があるみたいなので、
私立を重視する企業にしろ、国公立を重視する企業にしろ、阪大に行けば損することはなさそうですね。
もう本番間近ですが、頑張って阪大を目指します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 00:46

嗚呼、失礼文系のひとね~



関西エントリーなら神大でいいよ。

関東エントリーなら関東の大学(~慶應や一橋)

だよ



地帝ブランド利は理系や地方行政職くらいで事業所や金融ならその他の上位大と大差なし。

3と5は忘れてください。

~酔っていたので理系のひとと勘違い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちに進んでも満足なので、今はギリギリまで阪大を目指すことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 00:48

神戸大は一橋と同じ旧商大ですが


一橋と比べるとブランド力はありません。
神戸大は関西でも知名度が低く
関西に於いて『ブランド力』と言ってしまうと、関学に大きくはるかに劣ります。

ただし、旧帝大ブランドも、東大京大に限られ、
北大も東北大も名大も九大も、難易度と比べると知名度は低く、ブランド力はありません。

北大の人も、東北大の人も、名大の人も、九大の人も
「旧帝大です!!」とは言いますが
東大や京大のように、大学名はあえて口にしませんよね。
ブランド力なら、東大・京大・慶応・早稲田です。

さて

>大学に入ってからの努力のが大事だからある程度の大学であれば関係ないって言う意見

それは嘘です。そういう意見は無視してください。

>神戸大に進学して、就職する際にネームだけで阪大よりも不利になるということがあるのなら

当然にして不利です。
そういう意味では、神戸大は全くだめです。
阪大へ進学してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。阪大を目指してやっていくことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 00:49
    • good
    • 0

東京の、まあ日本に住んでいればまず名前を知っている会社に勤めていました。


関西は関西で採用枠があったようです。

文系の関西、国公立出身は、比率にすると 京大:阪大:神大=8:3:1 くらいでした。
東京の大学で言うと、横国以下の人数でした。
同じ部署に京大と神大が配属になり、京大はすぐに社内会議に出されてわりと重要な仕事を任されるのに、神大は飛び込み営業みたいな真似をさせられたなんてこともありましたね。
(まあ、京大の子はTOEIC900↑とか、入社試験の席次がすごい上だったとか、いろいろ事情はあると思いますが)
阪大は、さすがに飛び込み営業とかはありませんでしたが、数人まとめて配属になったところでは、上司にまとめて「大学の割につかえねーな、お前ら」と言われているのを見たことがあります。

就職活動自体も、神大の子は「どこへ行っても京大と阪大がいて、そっち優先で厳しかった」と嘆いていました。

ただ、神大は立地も素晴らしいですし、いい先生方もいます。OBも頑張ってますし、神戸に根ざした企業もあるので、そちらだったら阪大と対等に戦えるのではないでしょうか。
神戸の街は楽しいですし、阪大に比べるとのびのびと育てられた人が多いというイメージがありますね。
四年間どう過ごすか、よく考えてみてください。

まあ、まず合格することが大事ですけれど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴だけで扱いが変わってくるような企業もあるんですね。
今は阪大を目指してやっていきますが、どちらに進学しても、大学生活では客観的に評価されうることを出来る限りやって、悔いのない大学生活を送りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 00:54

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%A3%A …

学士会~同窓会があるので大学院進学有利

http://m.logsoku.com/r/poverty/1354484206/

国策にて予算有利


http://blog.m.livedoor.jp/shiki01/article/500379 …

↑10年前のスレにて約60年間変わらない序列
    • good
    • 0

関東の感覚で言うと



京大
その他の国立大@関西

この程度。


関西系の某企業の人事にいた友人曰く

東大を取ってこい!
というと、ゴールとして高すぎるので、京阪神で何人というのが、目標なんだそうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東では阪大ですらネームバリューというものがかき消されてしまうんですね。
よく考えて進学先を決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 00:56

神戸大学の場合は、東京における一橋大学のような「実業のための大学」という位置付けでとらえたほうがいいと思います。



つまり、旧帝大ではないのだが、帝国大学とは違って、実業を学ぶ最高の教育機関として、東の一橋、西の神大みたいな存在感はあるのです。

戦前は、旧制高校からしか旧帝国大学にしか進めない、とか、当初は旧帝大しか学位が授与できなかった(徐々に私立大学や実業系大学でも授与できるようになった)というのがあるので、旧帝大というのが日本列島の各拠点としての歴史と存在意義を持っている、という程度です。

旧制大学 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%88%B6% …

帝国大学 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E5%9B%BD% …

ですから、神戸大学は、神戸商業大学であった系譜を踏まえて、関西の経済界では存在感が大きいわけです。これは東京における一橋の存在感の大きさと同じ理由です。

神戸商業大学 (旧制) - Wikipedia → 現在の神戸大学の前身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8% …(%E6%97%A7%E5%88%B6)

関西では、京大を無理して狙うくらいなら、東大を目指すギャンブルにでるか、阪大で確実に現役合格しようという両極端な動きがありますから、阪大は難化していると思います。

あえてその阪大を狙うか、旧帝大なら下宿になるかもしれない名古屋大学にしてみるか、関西の知名度は確実で、関東でもわかる人はわかっている神戸大学にいくか、という「大学合格」「大学生活」も含めた検討の上で、「首都圏での就職活動の旅費・費用」も含めて、いざ腹を決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは合格することが大前提ですからね。
どちらに進学しても十分な教育が受けられるはずですが、今はとりあえず阪大を狙うことにします。
残り少ない受験生活、全力で勉強に取り組んでいきたいと思います。
回答ありがとうざいました。

お礼日時:2014/11/23 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q九州大学と大阪大学のどちらかで迷っています。

福岡県在住、工学部希望の高校3年です。
成績は、順当に行けば九大には行ける、努力をすれば阪大になんとか行けそう、というレベルです。
親は九大に行けと言うのですが、正直言って、地元の田舎でぬくぬくと大学生活を過ごしていいのか?と思っています。
阪大工学部は、かなりキツい学部だと聞いていますが、やはり日本3番目の総合大学ですし、その分良い企業に就職できますよね?

と言いながら、やっぱり大学生活では、バイトとかサークルとかやってみたいっていうのもあります。

九大:受かる自信がある。良くも悪くも地元。阪大に比べて少し余裕がある。就職は九州内では最強だか、外に出るとそうでもない。

阪大:受かる自信が少しある。高校でも、大学でも必死に勉強して、やっていけるのか。大阪に行った事がないし、一人暮らしが大変そう。いい企業へ就職できる可能性が上がる。

文章がうまくまとまりませんでしたが、
僕はどういう選択をすればいいのでしょうか?
あなたなら、どういう選択をしますか?

Aベストアンサー

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほとんどありません。
せめて関西圏なら阪大だけでなく京大、神戸大他多くの大学や研究機関もあり、それなりの人が集まります。

世界的なイベントも京都などで開かれます。

そこに集まる人や学生に接触すれば相当な刺激になります。
これは勉学に留まりません。

タブンあなたが今まで見たり、聞いたりしたことがないような、モンスターもたくさんいます。
これは勉学だけでなく、人生の影響を受けるかもしれません。
「世の中にはこんな人がいるんだ!」と思うに違いません。

よく、地方だと「井の中の蛙」と言われる所以です。

もちろん九大(博多)でも会える可能性はありますが、可能性は100倍以上違うでしょうね。
これが東京になれば数百倍違います。(東京だと一応世界レベルになるので)

この辺の「環境」をあなたがどの程度に位置付けるかによります。

逆にあまりのレベルに圧倒されて、挫折感を感じる人も居ます。

参考まで

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほと...続きを読む

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q東北大と北大のオススメする点

現在高校三年です。
志望大学を東北大学と北海道大学(どちらも文学部)で迷っています。
二年の夏休みには東北大のオープンキャンパスに行きました。緑が沢山で、学生さんは皆さん落ち着いた雰囲気でいいなあ、とずっと思っていました。
ですがここ最近になって、北海道大学にも魅力を感じています。

夏休みには両方のオープンキャンパスに行く予定ですが、色んな方の思う色んな良いところを聞きたいな・・・と思い、質問をしました。

なので、
・僕、私は東北大or北大生だ!
・地元に住んでるけどこんな良い点があるよ!

などなど、良い所を沢山教えてほしいです^^!よろしくお願いします!(※ちなみに、こっちの大学はここの大学に比べてここが劣るなど、大学の批判などはやめて下さい。)

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、それでも生活するうえでは
不便ではない町。
いっぽう青森市や盛岡市、弘前や横手や酒田あたりの出身者にすれば、
仙台は本当に大都会です。
八戸高校や秋田高校あたりの出身者でも、仙台に住んでみて今までの生活の価値観が
変わったという声をよく聞きます。
このように学生の出身地によって感じ方はだいぶ違います。

でも実際に住んでみて「まちへ行けば」=中心街(青葉通、東一番丁通や東二番丁通附近)に
行けばの意味です、何でも買えるし、
近代的なビルが立ち並んでいるのに自然の豊かさを感じることができる、といった
このように仙台は不思議な都市だと思います。

青葉通の美しい並木が四季折々にいろんな顔を見せてくれ、広瀬川のせせらぎの音が耳に心地よく
響く、街の中に多くの自然が残っているからでしょう。

さらに郊外には自然がたくさんあるし(松島、山寺、作並や鳴子)、そういった景勝地や温泉にも
わずかな時間で行くことが出来ます。

学問をする上でも、旧帝大のひとつである東北大学という日本でも指折りの総合大学で、
学問を学ぶ上では仙台で4年間を過ごすのは素敵なことですよ。
伊坂幸太郎氏が東京に帰ってこない理由もわかります。
(だから今回の大地震で、仙台市が未曾有の災害に遭ったことはたいへん不幸なことです)

一方、札幌は仙台以上の大都市です。
札幌には住んだ経験はありませんが、真冬も真夏も四季を通じて北大キャンパスを経験した
ことがあります(昨年も2度北大へ行ってきたし)。

文学部は経済学部や工学部などと比べても札幌キャンパスの中では札幌駅から一番近いし
便利なところに位置しています(地下鉄の北12条駅からでもOK)。

5月から9月にかけては、大学生活を送る上では素晴らしいキャンパスですよ。
キャンパス内でサークルや仲間内でのジンパ(ジンギスカンパーティのこと)は最高です。
学食もたくさんあり(確か7つくらい)、いくらやラーメン好きな私には、そういったメニューを
楽しめる北大の学食は魅力です。

ただ雪国暮らしの経験のある私でも、真冬の札幌は寒かった!  あの寒さの中で授業へ出かける
北大生は偉いなと思うほどです(私なら冬場はアパートから出ないでしょう)。
冬場の寒さは覚悟したほうがよいですよ(笑)。

東北大も北大も、その地方での頂点の大学ですし地元での評判は絶対です。
すすきの(札幌)やぶんちょう(仙台)で飲み食いしていても、みなが北大生や東北大生には
優しいですね。
どちらの大学でも純粋な学生は結構います(学問だけで都会馴れしていない)。
どちらがといえば北大のほうが多いと思います。

札幌市自体が仙台以上にミニ東京という感じで、道内の全地域から人が集まってくるからです
旭川も釧路もありますが、北海道における札幌の比重は、東北地方の仙台よりもずっと
重いものがあります。

だから東北地方以上に北海道の片田舎(中標津、豊富、遠軽、倶知安、静内、厚岸)あたりから来る学生
(この辺の高校は毎年卒業生が100人以下で、北大の合格者も毎年1~2名の合格)は、本当に
純粋な学生が多い。
卒業生45人くらいの高校って、学年の結束力は強いからね。

だからそんな道内の人たちが集まる札幌でさえ、たまに行くと時間の流れを忘れてしまいます。
ゆっくりとゆっくりと時が流れ、東京や大阪での生活がうそのような錯覚に陥ります。

そんな時がゆったりと流れる大自然一杯の札幌で勉強できるもの良いと思いますよ。

文学部自体の学問内容については大差はありませんが、下の方も書き込んでいるとおり、
北大文学部は日本でユーラシア北方文化やアイヌ民族などの北方少数民族の歴史や文化の研究を
行っている唯一の大学です。

あと今年から北大の入試形態が変わっているので、新しい入試形態は調べてないけれど
昨年までなら北大文学部は個別試験は数学と地歴のどちらかが選択だったはず。
東北大は文学部といえども数学選択です。

東北大文系の数学問題は素直な問題であるものの、全問5問のうちの1~2問に考えさせられる
問題があったと記憶しています(全問5問というのは、私の記憶違いならばご勘弁を。
配点が低いから、問題はもっと少なかったかもしれませんが)

以上、参考になればと思います。

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、...続きを読む

Q大阪大か名古屋大か・・・

夜遅くに失礼します。
先日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6602219.htmlで質問したnora12という者です。
諸事情により志望校を現在の東北大学から別の大学に変えざるを得なくなった次第です。

前回の質問での皆様からのご助言も含めて考えた結果、大阪大学か名古屋大学かのどちらかを新たな志望校としていきたいと思っています。

ただ第一志望校を決めるにあたって皆様のご意見を拝聴したい点があり、今回質問させていただきました。

申し遅れましたが、私は工学部の応用化学系の学科を志望しており、
阪大なら工学部の応用自然科学科、基礎工学部の化学応用科学科を名大なら化学・生物工学科を考えています。

まず大阪大についてですが、工学部の方と基礎工学部の方との間のはっきりとした違いがよく分かりません。
名前の通り基礎工学部の方がより基礎研究に特化しているとの認識でよいのでしょうか?
また阪大も名大も核融合炉の研究が盛んであるような印象を受けたのですが、応用化学・化学工学の方面の研究はどうなんでしょうか?
大学のHPだけでは分かりかねるもので・・・

最後に、くだらないことなんですが、大阪、名古屋という都市としてお尋ねしたいのですが・・・
恐らく大学周辺は閑静な街並なんでしょうが、一つの市として見たときに両市共に非常に個性が強い町のように見受けられます。
大阪、名古屋といったらといった特色のようなものも挙げていただければ助かります。
街がどうとかで学校を決めるつもりは決してありませんが、どうしても気になってしまうもので・・・

質問になっていないかもしれませんが、皆様のご回答お待ちしております。

夜遅くに失礼します。
先日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6602219.htmlで質問したnora12という者です。
諸事情により志望校を現在の東北大学から別の大学に変えざるを得なくなった次第です。

前回の質問での皆様からのご助言も含めて考えた結果、大阪大学か名古屋大学かのどちらかを新たな志望校としていきたいと思っています。

ただ第一志望校を決めるにあたって皆様のご意見を拝聴したい点があり、今回質問させていただきました。

申し遅れましたが、私は工学部の応用化学系の学科を志望しており、
阪大なら工...続きを読む

Aベストアンサー

よく言われているのが、理論や数式を研究するのが理学部、つまり
工業自体を意識せずに自然科学や数学などを探求し研究者を育成するのが理学部。

何かを作り出す、つまり現実の工業を意識して技術者の養成を図るのが工学部。

工学部より基礎的なことを学ぶのが基礎工です。
工と同じ技術開発を主眼としていますが、その基礎として自然科学の教育を
工学部以上に重視しているという感じです。

基礎工の化学応用ならば新しい物質の本質を研究して、物質と生命の関係や
エネルギー問題や環境問題をもからませた教育研究を行う、
工学部よりも物質を通して自然に働きかける化学の世界を広い視野でもって
研究を行うところです。
新しい化合物の発見、機能性物質の開発や合成法の確立、多様な物質の研究
といったところです。

工学部の応用自然学科のほうが、より実学志向が強く工学的に応用できる
人材育成といった感じです。

旧帝大の素晴らしいところは、やはり設備の充実度でしょう。
阪大吹田キャンパスにある環境安全研究管理センターや
先端科学イノベーションセンターや核物理研究センターといったところと
連携しながら研究開発を行えるところです。

東北大青葉山キャンパスも素晴らしい環境ですが、今回の地震でしばらくは
落ち着かない状況になるのは、日本全体からみても残念なことですが。

大阪大学については、ここの掲示板常連の人で、きついことを言う人もみかけますが
ネットでよくあること、決してそんなことはありません。
というより旧帝大理系学部の雰囲気は、どこも似たり寄ったりの学風です。

それから首都圏におけるピラミッドのようなことはありません。
また私学に早慶という存在も関西にはありません。

関西出身の国立大受験生ならば、みな知っていることですが、
駿台でも河合でも、阪大A判定で京大C判定というような大きな開きはないし、
現役受験生のほとんどがB判定、C判定、D判定で受験に突撃という人間が
ほとんどで、
浪人で京大合格者でも現役阪大失敗組みもわりと多いし。

ネットなどの安易な書き込みに見られる、京大いけなかった組が阪大、
阪大いけなかった組が神戸大などといった単純な図式ではありません。
おそらく、こういう書き込みは他地域の人たちでしょう。
厳しい受験を乗り越えてきた関西受験生は、あまりそこまでの差というものは
感じていません。

私はいろんな理由で東京の大学へ進学しましたが、首都圏における筑波、横国、
千葉といった周辺大学と東京にある早慶、東大、東工大(すずかけは横浜だけど)の
ような微妙な関係はありません。

ただ京大に憧れる受験生は多いですし、だれも阪大は京大に勝っているとは
思っていません。
ただ前期京大失敗組みでも、後期阪大に合格すれば、まあいいかという人も多いし
前期から、より合格確率の高い阪大受験を目指す人も多いです。

京大を強行に受験し失敗して、中期大阪府立や同志社に行くなら、阪大へいきたいという
微妙な受験心理を、どの受験生も持っているのも確かです
(まあ、灘や東大寺クラスは全く違いますが(笑))

京都、大阪といった両都市の独自の性格もありますが。
阪大は阪大で関西でも独特の存在感があります。
まあ、ご存知のとおり全国的にも、その実力は知られている旧帝大ですが。

後半の質問ですが、大阪北部の豊中キャンパス(理学部、基礎工、文系学部)は
45万平方メートル、
吹田(すいた)キャンパス(工学部、医学部、薬学部等)は100万平方メートル
の広さです。
箕面キャンパスは外国語学部で17万平方メートルだったかな?

豊中キャンパスは雑然としているけれど、吹田キャンパスは最新設備も多く
緑豊かな理系のキャンパスです。
医学部と附属病院の設備は特に立派ですよ。
工学部は西側の千里門と西門からが近いです。

雰囲気は東北大の青葉山キャンパスと似ていると思います。
アクセスは前回の回答でかいたとおり。

大阪の街(特にミナミ)は、大阪の雰囲気丸出しだけれど、
阪大付近、特に吹田キャンパス近辺は、東京からの転勤族も多く住んでいて
大阪の中では最も東京の雰囲気があるところといわれています。

もともと阪大自体が、関西のほかに愛知や岐阜三重、中国四国、九州出身者も多く
独特の阪大弁が飛び交っていますから、地方出身者でもすぐに溶け込めますよ。
関西だけの大学と書き込んでいる人間は阪大の実態を知らない人です。

あなたの出身県ならば、ほとんどが東京の大学へ行くので、大学くらいは阪大にでも
くれば、九州や四国・中国出身の人たちと友達になれますよ。

東北大に行くと、なかなか四国や九州や広島、岡山、島根、鳥取の人と
知り合う機会は少ないものです。
こういう面でも、また別の人生が味わえます。

よく言われているのが、理論や数式を研究するのが理学部、つまり
工業自体を意識せずに自然科学や数学などを探求し研究者を育成するのが理学部。

何かを作り出す、つまり現実の工業を意識して技術者の養成を図るのが工学部。

工学部より基礎的なことを学ぶのが基礎工です。
工と同じ技術開発を主眼としていますが、その基礎として自然科学の教育を
工学部以上に重視しているという感じです。

基礎工の化学応用ならば新しい物質の本質を研究して、物質と生命の関係や
エネルギー問題や環境問題をもからませた教...続きを読む

Q北大卒業後の就職先について

中国地方に住んでいる高3です。ずっと北大に憧れて勉強してきましたが、将来、地元への就職を考えると、やはり地元の大学に進学したほうがよいのではと、気持ちが揺れています。
実際、地方から北大に進学した人は、どんなところに就職していますか。北大で過ごす間に北海道の居心地がよくて、居座ってしまいますか?

Aベストアンサー

関西~東北大卒業生と北海道出身の東大卒の友人のケースですが、多くの人がそうであるように、彼らがその大学に入ったのは「たまたま」です。センターの結果から、と言うか。
結論ですが2人とも満足してました。

北海道経済は最悪です。
エンジニアとして東京就職する、北海道庁に入るなどできれば北大でも全然いいです。
ただ、%とかいわば損・得で言えばちと怖い。
特に文系で民間就職考える場合は損ですね。
もろもろあるし、それ以前に東京オフィスまでの単純な交通費とかがドエライですから。
何らかの理由で地元戻る確率高い、ちゃんと稼がないとダメだってんならそれ考えて動くべきですね。

ただどうなるかは分からないし、個人差があるのも事実です。

主な進学先
http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1025/syusyoku/index.html
「帝大くくり」で考えるとしょぼいかもしれません。
メインの進路が市役所や地銀、小売業ってのは東大や京大ではありえませんし。

だから君の優先順位1位が「就職」なら止めるべき。
僕個人なら、キャンパスライフや憧れも込みでの大学生活だと思うし、就職は入学後の君なりの努力や事前準備で十分にカバー、卓越できると思う。
よって僕なら本当に北大に行きたいなら北大に進むと思う。

関西~東北大卒業生と北海道出身の東大卒の友人のケースですが、多くの人がそうであるように、彼らがその大学に入ったのは「たまたま」です。センターの結果から、と言うか。
結論ですが2人とも満足してました。

北海道経済は最悪です。
エンジニアとして東京就職する、北海道庁に入るなどできれば北大でも全然いいです。
ただ、%とかいわば損・得で言えばちと怖い。
特に文系で民間就職考える場合は損ですね。
もろもろあるし、それ以前に東京オフィスまでの単純な交通費とかがドエライですから。
何らかの理由...続きを読む

Q関東の方にとっての知名度

関東の方は関西以西の大学に関心が低いとききました。関西圏の方にとっての九大、京大、阪大、名大、東北大の知名度、印象をお聞かせください。

Aベストアンサー

#2です。
「更にご意見を」に甘えると共に、ご質問者の意図も分りましたので、再度答えさせてください。

>中央で仕事をしたい私が、関東以外で大学受験するならさて、どこ?

京大:東大に負けない印象と評価が得られますので、中央での就職には問題ないのは当然です・・・が、あまり関東地区で京大出身の人は見かけませんね。私の経験からも、東大出身は山ほど会いますが、京大出身者には会った記憶がないですね。
中央での就職を目指す人は、最初から東大を狙うのかな?とも思いますが、どうなんでしょうね。

阪大:印象は京大に比べて、かなり薄いのですが、京大に続くレベルであれば、就職の際には高く評価されるでしょうね。

名大:前に言いましたように、中京地区限定ブランドですので、それ以外の地区では・・・

東北大:歳のいっている、役員クラスの年代であれば、「旧帝大」の印象は強いでしょうね。
中年未満には、パンチ力不足かな?
何せ、北大より関東の私学の方が、偏差値が高くなっているご時世ですから・・・
東北でも、知名度は野球でおなじみになった「東北福祉大」の方が上に行きそうな勢いですしね。

九大:で、ご質問者の地元の九大ですが、回答者の多くが答えられているように、関東では殆ど無名、中部まで西下しても、同じく無名ですね。
無名というと失礼ですが、要は「レベルがピンとこない」んですよ。

あと、上げられなかった大学で、関東で名が通りそうなところというと、
国立なら「北大」、私立なら「同志社」・・・位しか思いつきませんね。

むしろ、中央に就職するならば、上げられた大学より、東京の私立の方が、実力以上にかなり有利という印象です。

東京6大学、東都6大学、それに「大東亜帝国」当りの評価がどんどん上がりましたしね。

#2です。
「更にご意見を」に甘えると共に、ご質問者の意図も分りましたので、再度答えさせてください。

>中央で仕事をしたい私が、関東以外で大学受験するならさて、どこ?

京大:東大に負けない印象と評価が得られますので、中央での就職には問題ないのは当然です・・・が、あまり関東地区で京大出身の人は見かけませんね。私の経験からも、東大出身は山ほど会いますが、京大出身者には会った記憶がないですね。
中央での就職を目指す人は、最初から東大を狙うのかな?とも思いますが、どうなんでし...続きを読む

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q東北大学は就職しにくい?

以前、「東北大学と名古屋大学」という質問した者です。
色々考えて、定評のある東北の金属を目指そうと思ったのですが、一つ不安要素があります。

確かに、名古屋と東北を比べた場合(理系)、大学自体はほぼ同じか東北の方がやや上だと思うのですが、東北は立地、就職面で完敗しているように思います。実際、私の周りの人の中には東北に行ったら就職できないと言う人もいます。(学閥等が関係しているのでしょうか)

立地はともかく、就職は深刻な問題です。まだ希望しているだけの段階でこんなことを悩むのもなんですが旧帝大まで行って、就職できないとなるともう悲惨という他ないので、実際どうなのか教えてください。(赤本等を見るかぎり同じようなところに入ってはいるように思いますが、人数までは分かりませんので)

Aベストアンサー

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあり,名古屋大よりは知名度は上だと思います。
実際はその大学がどのような研究をしていて,どのような特徴があってというのを把握して,それを大学選択の理由にしたいところですが,それは高校生にはまだ難しい話ですよね。
いずれにせよ,今まで述べたことは高いレベルでの話です。東大や京大には及ばないにしろ,名古屋大や東北大も高レベルな研究機関です。
あなたがどこに住んでいて,将来どこで仕事をしたいのかはわかりませんが,どちらにせよ行きたいと思った大学に行き,そこで一生懸命頑張れば,就職で困ることはまずないでしょう。

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあ...続きを読む

Q神戸大か名古屋大か

来年受験するものですが、志望校を神戸大か名古屋大かで迷ってます。
志望する学部は経済学部です。
今までは神戸を第1志望にしていたのですが、やっぱり旧帝大の名古屋がいいのかなと最近おもいだしました。偏差値はどちらもほとんど同じです。神戸の経済は大変有名ですが...

Aベストアンサー

関西では昔からある「京阪神(京大阪大神戸)」というくくりと、

定番「旧帝」というくくり(有力私大を擁する関東関西では希薄で
実際にはその他の地方に根強い概念だと思います)のどちらを優先するか。

というより、どちらを信じられるか、という「信仰」みたいなものでしょう。

幼いころからの刷り込みというのは大きなもので、あなたが神戸にお住まいであるなら、
街で見かける塾などの看板にも「京阪神」の名が踊っているでしょうから、神戸で
いいのではないでしょうか。あなたにとって後付け概念の名古屋を選ぶと、神戸に
進んだ複数の友人と比べて「隣の芝生が青く見えてしまう」こともあるかも。

「京阪」あるいは「東大一橋」という「神戸より上」を狙わない限りは「横移動」の
うまみはほとんどないと思います。

ちなみに私は福岡の出身ですが、その高校では一定の学力帯の大多数が九州大学を
選択するのに対し、毎年パラパラと神戸と北大には(ときどき筑波あたりも)抜けます。

神戸や札幌は、大学が、というより街自体が魅力的に感じられるようです。
名古屋や東北(仙台)にはまず行きません。九大で充分だと思うみたいです。

関西では昔からある「京阪神(京大阪大神戸)」というくくりと、

定番「旧帝」というくくり(有力私大を擁する関東関西では希薄で
実際にはその他の地方に根強い概念だと思います)のどちらを優先するか。

というより、どちらを信じられるか、という「信仰」みたいなものでしょう。

幼いころからの刷り込みというのは大きなもので、あなたが神戸にお住まいであるなら、
街で見かける塾などの看板にも「京阪神」の名が踊っているでしょうから、神戸で
いいのではないでしょうか。あなたにとって後付け概念の名古...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング