『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

先日知人からチケットを譲ってもらって、クラシック音楽のコンサートに行ってきました。
本格的なコンサートに行くのは、ほぼ10年ぶりです。
久しぶりに行って驚いたのが演奏者、特に男性の服装です。
クラシック音楽といえば、燕尾服に白い蝶ネクタイが定番だと思っていましたが、今回の奏者は黒っぽいシャツに黒いズボンのみで、ジャケットとネクタイはされておらず、本当に驚きました。
コンサートはファミリーコンサートのようなカジュアルなものではなく、オーケストラは小ぶりでしたがプログラムはバロック音楽という本格的なものでした。

こういうスタイルが最近では一般的なのでしょうか。それともこのコンサートが特殊だったのでしょうか。
クラシック音楽のイメージがあまりにも変わってしまったので、こちらで質問させていただきました。

A 回答 (2件)

音楽愛好のシニア男性です。

夜は燕尾服、またはタキシードが原則ですね。
1例です。

私はアマなので、オペラガラコンサート(合唱参加)は
燕尾服やタキシードではなく、礼服に黒蝶でした。
(若いころのオケは黒っぽい背広に白ネクタイだったか)

TPOなのではないでしょうか。
黒基調なら問題ないと私は思いますが。
    • 1

僕も近頃近くのものが出るので、クラシックのコンサートにまた行くようになりましたが、指揮者などはみんな黒い上っ張りでした。

ご参考までに
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8651348.html
    • 0