人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中2女子です。
10月17日に正式に腰椎間板ヘルニアと診断されました。
といっても、私のヘルニアは軽いものだそうです。
現在コルセットと鎮痛剤、リハビリを用いて治療中です。
ですが、症状は重くなるばかりで困っています。
まず、激しい腰痛があります。
常に酷いわけではなくて、一時的なものです。
普段は痛いな~と思いながら授業を受けている感じですが、一時的なものがきたら何もできなくなります。
教室なので座ったり立ったりしかできないので、座ってじっと耐えていることしかできません。
現在、運動、力仕事などは一切していません。
そして、右足にも症状か出ていて、歩けますが無意識に力が入っていたり、力が入っている感覚がなくなったりと、軽く麻痺している感じです。
今は『激しい腰痛→軽い麻痺→激しい腰痛→軽い麻痺…』の繰り返しで、間隔がだんだんと狭くなってきているみたいです。
受診前と比べると、かなり症状は悪化しています。
受診前はただ痛いだけで、今よりももっと楽な痛みでした。
診断が下されたとき、軽いと言われたのに症状はどんどん酷くなっています。
一体何が起こっているのでしょうか?

そして、今服用している薬はロキソート錠、ミオナベース錠、レパミビト錠、リリカ錠25gです。
いずれもあまり効いている感じがしません。(胃薬以外)
これよりも強い薬は出してもらえるでしようか?
14歳なのですが、年齢のことを考えると無理でしょうか?
学校で座っていることがかなり辛くなってきたのですが、他に楽になる方法はないのでしょうか?
できれば注射はしたくないです。
手術をするにしても、まだ段階が早いと医者に言われました。

症状を軽くするのにはどうすれば良いでしょうか?
最近、学校での授業が辛いです。

どうか、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

椎間板ヘルニア経験者です


発症時は10メートルぐらいしか歩けませんでした

おしりが痛くていすにも座れませんでした
おしりが痛いのは、椎間板が原因の座骨神経痛だそうです

私の場合は左足がしびれて痛かったです
そこで、腕の良い整形外科でブロック注射をやってもらったら
2日目から800mぐらいは歩けるようになりました

ブロック注射はいたくありません。その前にする麻酔の注射が痛いです
整形外科は一般に、最初は飲み薬で様子を見ますが、これは効かないと思います
ブロック注射をやった方がすっきりします
注射をしたら、病院で1時間休憩して帰れます

痛みがピークの時は大学病院を紹介してもらって診察を受けましたが
1 私の場合は、手術しても再発の確率30%
2 手術の失敗で下半身不随になる確率1000人に1人
3 手術しなくても2年経過すれば手術と同じ効果
と言われました

飛び出した椎間板を体内の細胞が異物と判断して食べてくれるそうです
半年後にはゴルフを再開できました
2年経過した現在、ゴルフをやり過ぎると、ほんの少しのしびれがありますが
生活に不自由はありません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング