アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP に Apache Open Office をインストールしたら、今までワードで作った文章がすべてワードパッドで開くようになってしまいました。
あわてて Apache Open Office をアンインストールしたのですが、ワードパッドはスタートに残ったままで、相変わらずワード文章を開くことも保存することもできません。
古いパソコンなのですが、ワードは仕事にも頻繁に使用しますし、グラフィックも使います。
どなかた、ワードパッドが起動しないようにセットする方法か、ワードパッドを削除する方法をご存知の方がいらっしゃったらご協力をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プログラムの関連付け(変更)

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「エクスプローラー」「ツール」「フォルダオプション」ファイルの「種類」拡張子DOCへスクロールし、「詳細」「変更」「ファイルを開くプログラムの選択」
「推奨されたプログラム」または「その他のプログラム」にWordを選択「OK」

またはOfficeの「修復」で関連付けも元に戻るとのこと。
参考URL

>今までワードで作った文章がすべてワードパッドで開く

Apache Open Office をインストールしたと言うことは、wordはインストールしていない?(今までワードで作った文章のワードとは?)

>ワードパッドを削除する方法

OS基幹のプログラム(OSに元からあるWindowsコンポーネントのプログラム)で削除できないと思います。
関連付けを外すか、OpenOffice.orgを導入する際、Officeがインストールされている場合は「関連付けの設定を変更しないように推奨する」を無視しないこと。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
te12889さんのご回答で解決できたのですが、ワードパッドは私の場合は必要ないし、同じ症状が現れた場合のことを考えて、いただいた回答と参考URLを保存しておくことにしました。
大変役に立つ回答をありがとうございました。

docファイルの名前を右クリックして、「プログラムから開く」みたいなコマンドはありませんか?

それを選んで、リストからWordを指定し、「全てに適用」みたいな文にチェックを入れてOKしてみてください。
(うろ覚えですが・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。不思議なことに一つの文書でこれを試したら、全部がワードに切り替わりました。
大変助かりました。