プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワープロはパナソニックのC-100です。
イメージ入出力端子があるのでコンバーターをつかってパソコンにも取り込める可能性があるとおもうのでその入出力端子にあったアダブダー(?)があればと思うのすが、製造中止のワープロのため、パナソニックのHPなどで検索しましたが、ギブアップです。
パナソニックのサポートの方のおかげで、文字情報はフロッピーからパソコンに取り込むことができました。しかし画像はできないといわれていますが、それでも、いろんな過程をへてできないものでしょうか?ちなみにパソコンはiMacDVです。
みなさんは、昔ワープロで作った画像はどうしているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

ワープロの画像は、独自のフォーマットになっていると思うので、データとして受け渡すのは、無理でしょう。

(フォーマットを解析して、コンバート用のプログラムを自作できる人なら、不可能ではないですが・・・)。

ワープロでその画像をプリントアウトして MAC でスキャンするという手しかないような気がします。スキャナをお持ちでなければ、サービスビューローなどに頼むことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

>ワープロの画像は、独自のフォーマットになっていると思うので、データとして受け渡すのは、無理でしょう。
(フォーマットを解析して、コンバート用のプログラムを自作できる人なら、不可能ではないですが・・・)。

専門分野になるのですね。いわゆるプログラムの必要のない『コンバーター』用ソフト(?)はないのでしょうか?

>ワープロでその画像をプリントアウトして MAC でスキャンするという手しかないような気がします。スキャナをお持ちでなければ、サービスビューローなどに頼むことも可能です。

ところが、ワープロのプリンター部分がこわれているのです。イメージ出力を使えば、メディアコンバーターをつかいDV端子がらとりこんで、なんとかなると想うのですが、イメージ出力ようのコードがないようなのです。
いろいろと考えていただき有り難うございました。