アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
アメリカって日本を大東亜戦争の時に滅ぼした時が最盛期だったのでしょうか。
当時アメリカは圧倒的に強く、ghqは天才的で日本人全部を洗脳し戦争責任まで日本に押し付けることに成功しました。
ただベトナム戦争、イスラエルの泥沼、イラクめちゃくちゃ、などを考えても、大したことがないというべき点も多々有ります。日本が飛び抜けて騙されやすく、アメリカの言いなりになっているだけなのだろうか。メイドインusaなど滅多に見ません。アメリカは大したことがある国なのだろうかと疑問にお思いますが皆さんはどう思いますか。

A 回答 (8件)

"ベトナム戦争、イスラエルの泥沼、イラクめちゃくちゃ、などを考えても、


大したことがないというべき点も多々有ります。
日本が飛び抜けて騙されやすく、アメリカの言いなりに
なっているだけなのだろうか。"
  ↑
ベトナム戦争ではソ連や中国がベトナムを援助して
いました。
特に中国です。
中国の援助に手を焼いた米国は、中国の手を引かせる
為に、国連から台湾を追い出し、中国を常任理事国に
据えることまでやっています。
イスラエルとかイラクは、バックに多くのイスラム国
がおります。

そこへ行くと、日本は孤独でしたね。
ドイツは思っていたほど頼りにならなかったし、
イタリアなどは足手まといなだけでした。



”アメリカは大したことがある国なのだろうかと疑問に
 お思いますが皆さんはどう思いますか。”
     ↑
米国はそれなりにスゴイ国だと思いますよ。
しかし、ああいう他民族、多文化の寄せ集め人工国家は
脆いですよ。
国家が上向きのときはスゴイ力を発揮しますが、
一旦落ち目になると、没落も早いです。

人類の理想と言われたローマ帝国も、結局それが
原因で滅んでしまいました。
    • good
    • 0

アメリカはかつて、常に第三者として利を得ようとしてきました。


だから強いし、凄いんですよ。
そうして得た知恵を用いて現代では第一人者、つまりは主人公として世界をリードしようとしています。
その本能がアメリカ人個人個人に染み付いてます。
ジョブズしかり、グーグルしかり。
物事に対する積極性が違うんです。
ですからなんでも、自分らでできる自信を持っていますね。
そういったことを踏まえれば、アメリカは大したことありますね。
アメリカからすれば、外国は大したことないでしょうね。
だいたい世界地図からみても差は明らかですがw
    • good
    • 0

第二次大戦において、イギリス、ソ連、中国などに膨大なレンドリースを供給し、ヨーロッパにも派兵してドイツとも直接戦い、日本とはほぼ単独で戦って日本もドイツも打ち負かし、しかもそれでもまだ本気を出してない。



そんな国がすごいといわずなんていうのさ。

ちなみに2014年時点でアメリカ海軍単独vsその他全世界海軍連合で戦争してもアメリカ海軍が勝ちます。
    • good
    • 0

アメリカは凄いですよ。


日本は神武建国から2670年にも成るのに、世界を支配する程の力は有りません。
アメリカは1776年にイギリスから独立、以来200年足らずで世界一の軍事力と経済力を築きました。
ユダヤ民族の悲願であったイスラエルの独立を援助しました。戦争の火種になるとは予想出来なかったけれど。
多くの国々の若者達が、アメリカに留学して出世の道を歩んでいます。日本人も。
ベトナムの共産主義化を阻止するために、核兵器を除くあらゆる新兵器を整えて、ベトナムに50万もの軍隊を送り、見事に負けて見せました。素晴らしい演出です。
世界で唯一、実戦で原爆を投下しました。日本にもドイツにも出来なかった偉大な事業です。
その副産物として原発を実用化し、日本にも持ち込んでくれました。世界最大の原発事故は、アメリカ製の原子炉で起きました。その賠償責任が原発製造企業に及ばないよう、十分な根回しもしています。
イラクとアフガンに自由と民主主義を輸出するために、最新の兵器で攻撃し、遂にフセインを殺すことまでやってのけました。民主主義の輸出には失敗しましたが。
月に人間を送ったり、惑星探査でも人類に大きな貢献を果たしました。
東西対立を実現し、西側の盟主国とも成り、ソ連が崩壊すると勝利の雄叫びを上げました。
リーマンショックは世界の経済を大混乱させました。
20世紀以降のアメリカは、良きにつけ悪しきにつけ、本当に凄い国になりました。
    • good
    • 0

アメリカが凄いと言うのは、戦後のGHQ占領体制で日本人に欧米コンプレックスを与えるような教育に変わった事が大きいです。




勿論、客観的に見て凄い面はありますが、多くが抱いている日本人の「凄いアメリカ」は、戦後教育の影響が大きいです。


例えば、「アメリカのお陰で民主主義という、自由な日本になった」。
これ、今でも多くの日本人が盲目的に信じていますが、大嘘です。

アメリカは昔から凄い先進的と思っている人がいますが、黒人の選挙権なんて東京オリンピックの時までなかったし、日本の東条政権は、普通選挙によって生まれた政治家が選んだ政権。当時の日本が「本当の民主主義でない」としたらアメリカも同じって事。アメリカだけ何故か「既に完成された民主主義を持っていて、日本に教えてくれた」となる。


こういう大嘘も、アメリカ史観(朝鮮史観も)を鵜呑みにした、日教組の戦後教育が原因です。
その辺を的確に書いてある、オススメ本はこれです。

『嘘だらけの日米近現代史』
http://www.amazon.co.jp/%E5%98%98%E3%81%A0%E3%82 …



アメリカはたいした事ある国であるのは間違いありませんが、日本人が多く思っている「凄いアメリカ」程はたいした事ありません。それは日本から見る、中国やロシアにも言えますね。というか、日本人がコンプレックス持ちすぎるだけの話。自分の国を誇れないようにする教育を、受けているので仕方がありませんが。
    • good
    • 0

一度、アメリカで通じる英語を習得してから、1ヶ月ほどアメリカの中都市、田舎を回られたら、そのような疑問は吹っ飛ぶことと存じ上げます。

新聞を丸めて遠く海の向こうのアメリカを超狭視的に見られているようです。アメリカの底力は、以前として、それも、ずば抜けて、世界一です。
    • good
    • 0

>アメリカはすごいのか



日本のほうがすごい。

反米思想のある中東の国に行ってみると判りますが、現地人は日本を「アメリカに本気で喧嘩を売った国」と思っていて「日本人は怒らすと怖い」と思われています。

>アメリカって日本を大東亜戦争の時に滅ぼした

日本は敗戦しましたが滅んでいませんよ。多少、思想と体制が変化しただけです。
    • good
    • 0

あぁ、いますね、こういう疑問のていで陰湿に批判する人。



ところで、今あなたがここに書き込むのに使ったシステムはなんでしょうか。
Windows?Mac?あるいは携帯端末?
それらはどこが作ったのでしょうね。
何かを検索するときに、どのサーチエンジンを使うのでしょうね。

善悪含めて、アメリカは「大したことある国」ですよ。
それを大前提にして、「この行いはダメだ」という評価をされるわけです。

あなたは典型的な「今までアメリカにべったりだった反動でアメリカを過小評価する人」ですね。
もうちょっと正常な目を養ってみてはいかがですか。
そんなんだから「日本人の精神年齢は12歳程度」なんて言われるんですよ。
まぁ、あれからだいぶ時間も経ちましたから、14歳くらいなのかもしれませんけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!