プロが教えるわが家の防犯対策術!

謝ってまな板が落ちてきて、新築のフローリングに穴が空いてしまいました・・・。。
そんなに大きくはないですが、(1.5cm弱の円くらいです。)凹んだ、というより完全に穴です。。

工務店の人に見てもらったところ
補修には4万かかるし、今後もこどもがいたらドンドン傷つくからそのままにしておいてもよいのでは?と言われました。

確かに他にも既に幾つか穴や凹みがあり、今後も増えると思います。
でも気になる・・・し穴を見ると凹みます。。
とは言え4万円は高すぎです。。。

以前スマホを落としてしまって、凹んだ箇所は
ホームセンターで売っているクレヨンみたいなもので補修を試みましたが、
全然きれいにふさがりませんでした。。

皆さんならどうしますか??
今すぐ補修するか(自分で?業者に?)、あきらめてとりあえずほおっておくか、
数年後こどもが大きくなった頃に直すか。。。
大きくなった頃ってどのくらいなのでしょうか。こどもはまだ1歳です。。。。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (9件)

自分が補修するなら、お試しおがくずを買って粉状にして、木工用ボンドと水少量で練る。



1度に済ませず(固まるまで時間がかかるので)何度かに分けて凹みに盛っていく。

最後は、フローリングの色に近い色を探し、チューブ入のアクリルでも良いので一緒に混ぜ合わせ仕上げる。

http://item.rakuten.co.jp/ki-izumo/c/0000000140/

仕上がりは、あなたの腕次第。

一番安上がりです。
    • good
    • 1

貼り替えではなく、補修業者に依頼するとその半額くらいでできると思います。


基本はクレヨンみたいなもので直すのですが、
同色の樹脂を溶かして穴を埋め、平らにならして終わりです。
どこからみても全く分からなくなります。プロの仕事なので。
    • good
    • 0

材質によりますが


建築した大工さんに頼めば、貼ったフローリング材が1枚単位で
手に入ると思います。
その材料の模様のあった部分を切り取って接着剤を塗ってはめ込む方法もあります
そうすると、何年たっても周りと色も変わらずに目立たなくなります

加工方法としては、床側の穴をあけるほうはノミで傷より少し大きい
四角の穴を掘り取ります 板の下には横棒が入る場合があるので気をつけて
その穴の中に切り取ったフローリング材を接着剤を付けて叩き込みます
まったく同じ厚みにすると、接着剤が押し返そうとするので、ほんの0.1ミリ位
短くします
1ミリ位飛び出た状態で、その上に30センチ位の厚めの板(フローリング材の
残りの材料でも可能)を置いて、重しを乗せて、5~6時間で固定されます。
一度重しを乗せた後に、一旦板を外してはみ出た接着剤を濡れ雑巾で
ふき取らないと、厚めの板と床がくっついてしまいます

以上面倒なら、出来るだけ近い色の木工用のエポキシ系のウッドパテで穴埋め、
クレヨンで色付けが簡単かも
    • good
    • 0

補修用クレヨンで出来ますよ。

道具はドライヤー・目地用ステンレス製ヘラが必要になりますが。
    • good
    • 8

塗装用保護テープを利用したら?


吹きつけ塗装などで、塗料除けに使用するテープで、以前は青色系一色でしたが、近年はデザイン性を持った模様つきテープも多種類販売され、塗装以外の目的でも多用されているようです。
例えば、スマホの外面を飾る女性もいるとか。
粘着力は強くありませんが、簡単に剥がせるので何度でも張り替えられますし、第一安価です。
穴が気になるなら、消しゴムなどを適当に切り取って押し込むようにして埋め込み、その上からテープで隠します。
ホームセンターで探してみましょう。
    • good
    • 0

うちはマンションですが、1年点検の時に欠陥箇所の1枚だけを張替してもらいました。

足の裏をひっかけてケガしそうだったので。ワックスもその1枚だけしてもらって、作業は1時間もかからなかったと記憶してます。

同じサイズ・色のものを探してくるのは難しいそうですが、築後 間もなかったことから在庫があったようです。

費用は保証期間内ということでゼロ円でしたが、作業者が1人で1時間仕事だったので、推測ですが人件費+出張費+材料費+作業代+儲けで2~3万円くらいが妥当な気がしますが、フローリングを1枚だけ取り寄せ不可とかならまとめ買いの費用かかりそうですが、どうなんでしょう。

補修費の見積もり内訳を聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

4万円という工事費は、フローリング全体を貼り替える工事を前提にしての見積もりでしょう。



ドリルで穴をサイズぴったりの真円にして、円柱形の木に木工用ボンドを塗って、はめ込む手もあります。
日曜大工レベルの腕があれば、充分です。
 あとは、そのクレヨンのようなので、色をごまかします。あれは凹みの補修というより浅いキズの色を目立たなくするものです。
    • good
    • 1

新築でせっかくきれいなら4万でも直します



その時は痛い気がしますが快適に暮らせた方の価値の方があると思います。

大工さん呼んで1日かけて材料も買ってきてもらって直してもらうのなら
それぐらいはしょうがないかと思います。

自分が大工さんになった場合、あまり手間賃値切られたら、がっかりしてしまうかも
    • good
    • 0

穴なら自分で直すのは難しいでしょう。



台所ならマットで隠しておけばいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!