引っ越しと言うよりも物件探しについての質問です。25歳の女です。現在、岩手の沿岸に住んでおります。内陸に引っ越しをしようと思い、10月の半ばに以前の職場を退職しました。それから内陸にて物件探しと仕事探しをしておりましたが、面接も空振り、物件も審査落ちで一向に前に進めません…このままでは無職で今年を終えることになりそうです…出来れば年内に引っ越しと転職をしたいと思っています。
そこで、思いきって埼玉か東京あたりに行くのはどうか?と考えていますが、やはり現実は厳しいでしょうか…もし首都圏に行くのであれば来週にでも物件を見に行こうと思っています。

岩手県内でも厳しかったのに埼玉や東京に行くなんてあまりにも無謀でしょうか?やはり無職で物件を借りるのは厳しいでしょうか?ちなみに貯金は80万ほどあります。回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

4年前に東京から大阪へ越しました。


ツテや親戚などなく、東京での仕事も辞めて大阪での仕事は決まっていない状態で。

まだ東京で生活がある時点で何度か大阪の希望地へ行き不動産屋さんに行きました。
大阪での仕事が決まっていない事も話しましたが、親身に探してくれました。
「貸す方はなるべく空家にしていたくないものですよ」と。

今はNETで情報が得られるので希望物件を幾つも用意していくと、
その中で管理会社が厳しくないところを選んでくれて、その中で物件を決めました。
私の場合はたまたまラッキーなことも続いたかもしれませんが、
不動産屋さんも最初から断るタイプと親身に何とかなる方法を探ってくれる方といます。
それと都会の方が比較的貸してくれる率が高いかもしれません。

ただできれば仕事は決まっていた方が望ましいので、
まずはバイトか派遣で探してみてはどうでしょう。
もしくは多くを問わなければひとまず寮のある仕事でも。
(てっとり早いのはパチンコ店などでしょうか)

尚、80万円ですと借りる家にもよりますが、
借りるまでの現地への交通費・初期費用・荷物運搬あたりでほとんど無くなるつもりでいたほうが良いです。
残っても身の回りの細々したものを揃えるうちに無くなります。
引越し後すぐはどうしても外食や弁当などにも頼りがちですし。


絶対に大丈夫とも絶対に無理とも私にはわかりませんが、
25歳であれば一度首都圏に出るのも良いと思います。
向いていれば都会暮らしを続け、向かないと感じれば地元に戻るのであっても、
経験してみなければどちらが自分に向いているかわかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。似たような経験をした方のお話は参考になります。東京には一年ほど住んでいたのですが収入の面ではやはり首都圏の方が良かったなあ、とふと思いました。もう少しゆっくり考えてみようも思います。勢いで行動を起こして失敗したら嫌なので…(笑)
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/11/20 22:56

友人の話では無職では賃貸を借りるのは難しいということでした。


保証人がしっかりしていればいいかもしれませんが、どうでしょうという感じです。
仕事が内定しているのであればまだしも就職先がまだないのでは貸すに貸せないのでは。
先の方の場合はラッキーだったのでは?と思います。
地元で物件が審査落ちでは埼玉や東京でも一緒と思います。
試しに話だけでも聞きに行って現実を見てはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…収入の面で少し不安があったので岩手よりは首都圏の方がまだ良さそうだなと思って…面接を受けても物件が決まっていないと言うと渋られてしまうので先に物件だけでも…と考え行動しましたがなかなか上手くいかないものですね(笑)
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/20 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉でひとり暮らしの物件探しについて。

今年、東京に就職が決まり今アパートかマンションを探してます。
都内では高いので、埼玉の草加・新越谷・越谷の駅周辺を探してます。交通の便を考えて3駅を挙げましたが、この辺りの治安はいかがでしょうか?
2.3回下見に行く予定ですが、いい不動産屋さんを知っている方、教えてください。会社名を出さない方がいいようでしたら、大丈夫です。
今のところ、ネットでチェックしてるだけなので、どの物件がいいかはっきり決めてはいない状態です。
会社から、住宅手当が出ないので家賃は5万までと、女ということで、2階以上を希望しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日お答えさせていただいたmoonboxです。
賃貸のアパート探しは、やはりネットで探すより、
地元の不動産の方が良いとおもいますよ。
それも、有名どころの不動産ではなく、地元経営の不動産ですね。
持っている物件の数がぜんぜん違いますから(数倍!!)
ちなみに私が住んでいた北越谷のアパートは、
鉄筋3階,3F,1k,17平方m,エアコン、収納ベッドで45000円でした。
北越谷には大学もあって、安いアパートがたくさんあります。

Q物件探しのタイミングなのですが、9月~10月の今に物件を探して引っ越す

物件探しのタイミングなのですが、9月~10月の今に物件を探して引っ越すのと、11月~12月にするのと、どちらが有利ですか?今、いろいろ見回っていて、不動産屋に急かされて困ってます。

Aベストアンサー

どちらとも言えません。
運しだいです。

秋の方が、転勤や転職その他で引っ越しは多いです。
よって、物件の数が多いので選択の幅は広がると思いますが。

冬は、物件が少ないですが入居希望者も少ないので、値引き交渉などはしやすいはずです。

Q無職で部屋探し、連帯保証人に難あり

現在、地方に住む23歳女、実家暮らしの会社員です。
5月に会社を辞めて6月から東京で一人暮らしをする予定なのですが、
部屋を借りる際の保証人について不安があり、質問させて頂いた次第です。

父親に保証人になってもらいたいと考えているのですが、
父は自営業で、約600万円の借金があり、家も以前差し押さえられ売却しました。
また母は自己破産をしています。

現在の収入は問題ないと思うのですが、上に書いたようなことまで不動産屋さんは保証人の審査の対象にし調べられるのでしょうか?
ちなみに他に保証人を頼める人もおらず、私自身、東京で先に住居を決めてからアルバイトをしながら就職活動をするつもりなので、無職での部屋探しになります。ですから保証人代行サービスのことは知っていますが、無職となると親でないと非常に困難なのではないかと思っています。

(ちなみに自分の希望する職業は地方には皆無に等しく、東京以外の都市部で見つけるのも難しい職業です。また、地方から面接のために東京に行くのも厳しいため、東京に拠点を移してから就活することに決めました。上京資金は100万です。)

非常に無謀なことだとは自分でも分かっていますが、学生時代からの夢を叶えたいと思っています。
まとまりのない文章になってしまいましたが、父親が保証人になれるのかどうか、不動産関係に詳しい方どうかお教え下さい。

現在、地方に住む23歳女、実家暮らしの会社員です。
5月に会社を辞めて6月から東京で一人暮らしをする予定なのですが、
部屋を借りる際の保証人について不安があり、質問させて頂いた次第です。

父親に保証人になってもらいたいと考えているのですが、
父は自営業で、約600万円の借金があり、家も以前差し押さえられ売却しました。
また母は自己破産をしています。

現在の収入は問題ないと思うのですが、上に書いたようなことまで不動産屋さんは保証人の審査の対象にし調べられるのでしょうか?
ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です
すみません。間違えてました。
保証人の事故まで調べられることはあまりないようです。

『お父様が保証人』
ということについては大丈夫かと思われます。
本当にすみません。

ご質問内容は保証人についてなので蛇足になりますが・・・・・
その内容で賃貸を借りるには契約者本人がネックになりそうです。

最近は【賃貸を契約する本人が無職】という方は断わる業者がカナリ多いんだそうです(特に大手賃貸屋)


『絶対上京!!』
ということであれば、

◎まずはお父様の名義で契約してもらって
 保証会社をたてる
 (自分名義で借りるのは上京して仕事が軌道に乗ってから)

◎仕事を辞めていないうち(5月中)に部屋を探し、
 ご質問者様名義で契約する。

ということも考えておいた方がいいかもしれません。

どうぞご参考までに。

Q無職・障害年金2級の部屋探し

当方精神障害者です。
障害年金2級を受け取っています。
このほど、一人暮らしをしたいと思い、部屋探しをするのですが、無職だと厳しいというのを見ました。
状況としては
・障害年金月額12万5千円
・親が保証人になってくれる
・貯蓄が400万円ほどある
です。
どんな対応になるのでしょうか?
あと、どうすれば部屋を借りられるでしょうか?

Aベストアンサー

その条件ならば余裕で借りられるはずです。
現在は保証人いなくても審査が通れば会社が保証人の役目をおってくれたりします。
そのほうが家主にとっては親が保証人より滞納の際楽ですからね。

まず、不動産会社にいってください。
それか、スマイティやチンタイなどで部屋を検索し、そこの仲介してる不動産会社に連絡をとってください。
これが一番効率的かと懐います。
あとは不動産会社の人に聞きながらやってください。
初体験のことなので不安になるかもしれませんが、やってしまえばあっという間なので大丈夫です。

部屋を探す際の注意点などは検索すればたくさんでてくるので参考にしてみてください。

Q埼玉から大阪に引っ越し。

大阪に転勤になり、以前こちらで大阪の住居探しでお世話になりました。

いよいよ、春に私と子供が主人の単身赴任先の大阪に越しますが、引っ越し業者が決まりません。
今2社見積もりを取りましたが、気に入っていた業者は関西には支店がないので作業員4名の宿泊費など色々費用がかかり、家族3人ですが47万ほどの見積もりとなってしまいました。
(春休み中なので値段も高いみたいです)
現在、JR物流さんで見積もりを依頼しています。
見積もりに来ていただいたのですが、見積もり費用は後日電話でご連絡くださるとの事で返答待ちです。
JRさんはコンテナを使うので費用が安くなるとか。

関西方面に強い引っ越し業者さんなど、アドバイスいただけたら有難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

関西方面に強い引越業者ですと、シェア的にサカイかアリになりますね。最近だとアートもシェア伸ばしてますが・・。

sabosabo88さんの場合、長距離なので、「帰り便」をお勧めします。
見積もる業者に、同日に大阪から埼玉に来ているトラックを探してもらうと良いと思います。(ある程度全国規模の業者でないといけませんが・・)
大阪からきて荷物を降ろし、sabosabo88さん宅の荷物を積んで大阪で下ろすので通常の半額で事済みます。
日程を合わせる面で多少は業者の都合も聞かないといけませんが・・・。

貨物便も確かに安いとは思いますが

旧宅からトラックに積む→貨物に積み替え→トラックに積む→新宅に下ろす

ということで作業工程の中で大事な家財の破損率が上がる為、私はお勧めしません。

安心した引越をするという意味では、運送系引越業者より料金は多少高値にはなりますが、引越専門業者をおすすめします。

これからの時期、引越シーズンで料金も通常より高いと思いますが、頑張ってください。
意見が少しでも参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報