引っ越しと言うよりも物件探しについての質問です。25歳の女です。現在、岩手の沿岸に住んでおります。内陸に引っ越しをしようと思い、10月の半ばに以前の職場を退職しました。それから内陸にて物件探しと仕事探しをしておりましたが、面接も空振り、物件も審査落ちで一向に前に進めません…このままでは無職で今年を終えることになりそうです…出来れば年内に引っ越しと転職をしたいと思っています。
そこで、思いきって埼玉か東京あたりに行くのはどうか?と考えていますが、やはり現実は厳しいでしょうか…もし首都圏に行くのであれば来週にでも物件を見に行こうと思っています。

岩手県内でも厳しかったのに埼玉や東京に行くなんてあまりにも無謀でしょうか?やはり無職で物件を借りるのは厳しいでしょうか?ちなみに貯金は80万ほどあります。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

4年前に東京から大阪へ越しました。

ツテや親戚などなく、東京での仕事も辞めて大阪での仕事は決まっていない状態で。

まだ東京で生活がある時点で何度か大阪の希望地へ行き不動産屋さんに行きました。
大阪での仕事が決まっていない事も話しましたが、親身に探してくれました。
「貸す方はなるべく空家にしていたくないものですよ」と。

今はNETで情報が得られるので希望物件を幾つも用意していくと、
その中で管理会社が厳しくないところを選んでくれて、その中で物件を決めました。
私の場合はたまたまラッキーなことも続いたかもしれませんが、
不動産屋さんも最初から断るタイプと親身に何とかなる方法を探ってくれる方といます。
それと都会の方が比較的貸してくれる率が高いかもしれません。

ただできれば仕事は決まっていた方が望ましいので、
まずはバイトか派遣で探してみてはどうでしょう。
もしくは多くを問わなければひとまず寮のある仕事でも。
(てっとり早いのはパチンコ店などでしょうか)

尚、80万円ですと借りる家にもよりますが、
借りるまでの現地への交通費・初期費用・荷物運搬あたりでほとんど無くなるつもりでいたほうが良いです。
残っても身の回りの細々したものを揃えるうちに無くなります。
引越し後すぐはどうしても外食や弁当などにも頼りがちですし。

絶対に大丈夫とも絶対に無理とも私にはわかりませんが、
25歳であれば一度首都圏に出るのも良いと思います。
向いていれば都会暮らしを続け、向かないと感じれば地元に戻るのであっても、
経験してみなければどちらが自分に向いているかわかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。似たような経験をした方のお話は参考になります。東京には一年ほど住んでいたのですが収入の面ではやはり首都圏の方が良かったなあ、とふと思いました。もう少しゆっくり考えてみようも思います。勢いで行動を起こして失敗したら嫌なので…(笑)
ありがとうございましたm(__)m

友人の話では無職では賃貸を借りるのは難しいということでした。

保証人がしっかりしていればいいかもしれませんが、どうでしょうという感じです。
仕事が内定しているのであればまだしも就職先がまだないのでは貸すに貸せないのでは。
先の方の場合はラッキーだったのでは?と思います。
地元で物件が審査落ちでは埼玉や東京でも一緒と思います。
試しに話だけでも聞きに行って現実を見てはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…収入の面で少し不安があったので岩手よりは首都圏の方がまだ良さそうだなと思って…面接を受けても物件が決まっていないと言うと渋られてしまうので先に物件だけでも…と考え行動しましたがなかなか上手くいかないものですね(笑)
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。